旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

「M@STER GLADIATOR Ver.A」

2009-05-11 19:45:35 | 同人
サークル「通りすがりの怪盗」の怪盗ガミガミミサイルさんの本。
アイドルマスターのキャラが格ゲーのキャラになったら、というコンセプトの妄想本。

こちらのサークルでは、依然同じようにアイマスキャラで金剛番長のキャラ化、
という素敵本を買わせていただいて。
今回もあまりにネタが素晴らしすぎたので入手しました。

とにかく格ゲーの選び方というか、ネタの持ってき方がうますぎる。
この一言に尽きます。
自分はあまり格ゲーに精通しているわけではないので、
ネタの全てを理解しているとはいえないのですが、それでも一部のネタがクリティカル。
千早の登場作品が「鉄板 PAD TOURNAMENT」からだったり、
あずささんのが「CHIA-KING OF FITHERS 91」だったり。色々とひどすぎる。
伊織の格好が大方の予想通り庵だったり、定番のネタをしっかり抑えつつ。
律子の格好が見慣れたメイド服だったり。
これ、裏コマンドでジャンキーにでもなるんですかね?
それにしても超必の「それでは皆様、ごきげんよう」はバオの店が消失するので、
やめてあげてください、という。

一番の見ものは、何故か各技の性能解説まで付いている力の入れっぷりの、春香さん。
ていうか、「ハルカナハート KILL!」から参戦。というのをみて、
図らずも会場で爆笑してしまい、入手する事になりましたという小話なんですが。
春香さんの技解説がまた素晴らしい。
同モーション中下段完全2択で春香さんの声のみでガード切り替えの必要があるだの、
発生1Fのコマンド投げで追い討ち確定だの、
「ありがとうございまし…」に追加入力で「タ…」の派生技だの。
ぶっちゃけ強すぎじゃないですか?
極めつけは技のモーション中に追加入力でキャンセルかけて、
移動や投げの移行できる通称「ありキャン」がって、
それミストキャンセル的なのか!と突っ込まざるを得ない。

いや、こういうネタの本はホントに読んでいて楽しくてよかったです。
そんな。

週末アイマス話。2009052

2009-05-11 19:36:26 | アイマス
なんだかんだで今週末もプレイしてきました。
本当はGW中にプレイしに行ったので、あまり行くつもりはなかったのですが、
折り良く前回負けた早熟ユニットと、ブースト待ちの普通ユニットから両方ともブーストが来たので。
ブースト処理のためにいつもより少なめで、
いつものホームとは違う、最寄の駅から一駅の設置店舗に行ってきました。

電車を使うこともあり、普段はほとんど行かず、大体2年ぶりくらいにその店舗に。
行ってみると、以前行ったときとはサテの配置が換わっていたり、1台が電源落ちていたり。

んで、早速ブーストの消化として、春香真の普通デュオから。
今回ブーストつかってのT2に突貫。
久しぶりのゲーセンに喜んでいたところで、衣装合わせが適当になってしまい、
1位流行から外れてしまうものの、覇王魔王の降臨など、不穏なことは起こらず、平和そのもの。
無事に30点もぎ取り合格。やはりT2をとると一安心できますね。
その後は3週を定番どおりレッスンに費やす。
いまいちレッスンでパフェが食べれず、若干育成が遅れ気味なのが気になりつつ、今回は終了。
やはり1曲目にあんまり選択しないジェラシーにしたのは失敗だったかしら。
とはいえ、14週に2曲目のエージェントにしたので、これからできりとりかえしたいところ。

次は前回Bランクにあがったところで敗北を喫した早熟の千早律子デュオ。
ブーストでのテンション回復を狙って、できれば減衰分を取り返しに敏腕を狙って、オデを待つ。
とはいえ、今回は運がなく敏腕が入ってくるオデがなかったので、枠内の60kに入り、
今回は難なく合格。
テンションは戻ったものの、素のレベルは10で、しかも曲減衰の来ているDaのパラメータに、
勝利補正がまったくといっていいほどかかっていない状態。
果たしてどうしたものか、というところで終了。
できればこんな毎回ブーストに頼るのはよろしくないので、どうにかしたい所。
Da流行が来たところで一気に勝負をかけたいですが、果たしてうまいこと流行が来るかどうか。
来週はいろいろとあわただしそうですし、どうしたもんかなぁ、と。

そんなこんな今週のアイマス事情でした。