☆ いんくる~しぶ・は~つ ☆ 

  Inclusive・Hearts いま、ここから。

マイナス思考

2007-04-04 19:52:39 | なんとなく私
になってきている。

これじゃ、だめね。

ほんとに若い人たちが
精力的に働いている職場。
だから、プラス思考に切り替える。
どこよりも素敵な職場だよ。
今日も家に帰れないかなぁとつぶやく彼。
家に帰れないから、仕事がいっぱいできるという彼。
そして、いっぽんの電話で学校をとび出していった彼も
今日は家に帰れないかもしれない。
昨日も帰らなかったという。

彼らを支える私でいたいと思う。

写真は写せなかったのだけれど
今日の夕暮れの青い空は素敵だった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな職場 (りぃ子)
2007-04-04 23:59:46
決して遅くまで仕事をしていることが、いいとはいえないですけど。。。
決して早く帰ることが悪いとはいわないですけど。。。
でも遅くまで仕事をせざるを得ない人とか、がんばってる人って、応援したくなりますよね。
返信する
いよいよ現場に復活ですか? (きょん!)
2007-04-05 00:14:42
kiyoko先生 いよいよ現場に?
これからは 忙しくて大変になるのでしょうね・・

だけど これまでつちかってきた ゆとり やさしさ
ふと足をとめ 考える・・そんな大切なこと
忘れないでいて下さいね。

かげながら応援させていただいてます
返信する
そんな・・・ (hattori)
2007-04-05 21:44:40
家に帰れない働き方。
させてしまう状況、
してしまう状況、
そして、疑問に思わない、‘こころ’。

こわい、です。

続かない、はず、です。

続けては、いけない。

私は、
返信する
りぃ子さんへ (kiyoko)
2007-04-08 07:04:07
コメントありがとうございます。
まだ本格始動していないので
なんともいえないのですが、

それで倒れてしまっては
なんにもならない・・・

ぼちぼちいきます。
返信する
きょん!さんへ (kiyoko)
2007-04-08 07:06:22
きょん!さんのところにいっては
発信できていない自分を思っていました。

コメント、ありがとうございます。
とってもうれしかったです。

どうなることやら・・・
応援ありがとうございます。
返信する
hattoriさんへ (kiyoyo)
2007-04-08 07:16:18
ほんとに・・・
こんなことっておかしいですよね。

そうしないと回らないなんて。

その若い方に、過重負担、過重労働
強いてしまっている職場

けっして素敵だなんて
いえません。

彼らはクラブ活動でも、
土・日
全部学校に行っています。

この春、
こころの余裕がなければ
咲く花の美しさを味わうこともできないのだと
思いました。。。。。



返信する
Unknown (きょん!)
2007-04-08 09:50:06
>発信できていない自分を思っていました

読んでいただいてありがとうございます。

それぞれの立場で それぞれができる限りで
・・したたかに・・しなやかに・・しぶとく~~

kiyoyoせんせい がんばれ~~~!
返信する
新しいスタートに (hattori)
2007-04-08 22:03:23
kiyoyoさん、すみません、せっかくのスタートなのに、ついいろいろ・・・

今、社会の中で、教育と先生をとりまく状況が異様になっています。今日の新聞で教員給与に競争原理!!!

競い合う方がよいことと、競い合う必要がない、あるいは競いあうべきでないことが混同されているという、間違った状況。それに気づく人がいない?
あるいは、気づいていても、反論批判すると不利益が生ずるから黙っている・・・こうした事態は悪化していく。そして、そのつけは子どもたちにまわる。

どうして人を育てることに、競争や利益を考えなくてはならないのか。どうして50年、100年の計ではいけないのか。短期的な目先の「利益」を出さないといけない社会に、みんなが‘黙って’いるあいだになってしまった。

実は私の兄弟に中学教員がいます。彼の妻はいうのです、「うちは母子家庭だから・・・」と。それをきいてはや20年近く。状況は変わっていないです。

なにか、おかしい。おかしい、と思う感性、それすら風化していく・・・


ああ、どうぞkiyoyoさんのこれからの日々が、すてきな日々でありますように。わたしもきょん!さんとご一緒に祈っています。
返信する
したたか・しなやか・しぶとく (kiyoko)
2007-04-09 20:37:35
ほんとにそうです。
状況はとても厳しいです。

子ども達が切り捨てられる。

そんな状況に抗い続けたいと思います。
ほんとうに
大切なことは主張し続けなければならない。

そう思います。

何が大事かを見つめ続けたいと思います。

ほんとうにありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

返信する
今。 (kiyoyo)
2007-04-09 20:41:32
そのおかしいことの渦の中にいます。

>どうして人を育てることに、競争や利益を考えなくてはならないのか。どうして50年、100年の計ではいけないのか。短期的な目先の「利益」を出さないといけない社会に、みんなが‘黙って’いるあいだになってしまった。

まだ全体の動向がはっきりしないので
見ているだけで
なんにも言えていません。

「黙ったらYESと言ったことになる。」

これを肝に銘じて。
行動して行きます。


返信する