ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

おはよう寺ちゃん 2015年12月17日【孫崎享】

2015-12-17 23:16:46 | 日記





おはよう寺ちゃん 2015年12月17日【孫崎享】
https://youtu.be/_zw44rio1pQ

*******************************************************************
【●】「「高額医療費制度打ち切り」ちょっと「ニュースの背後」の解説を試みよう
:toriiyoshiki氏」晴耕雨読 2015/12/11  その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19035.html#readmore

https://twitter.com/toriiyoshiki

福島での撮影を終えて帰京途上。

池田信夫氏がまたデマまがいの酷い文章を書いている。

ETV2001番組改変事件に関する朝日新聞・本田雅和氏の記事を根拠も示さず「大誤報」と決めつけ印象操作を図っているので事実を書いておくつもりだったのだが…http://bit.ly/1NGXgBh

>闇のAki @MasashiKikuchi @JPN_LISA デマ拡散元の一つ @toriiyoshiki これを意識高い系が拡散してる。元発言には政治的なもの多し。財政議論と感情論をごっちゃにしてる。


気がついたらぼく自身の発言が「デマ」にされているw

>闇のAki で、制度停止の引用元は?高齢者で高所得者の医療費上限を見直すという話ですが?制度停止なんてデマを拡散した理由は?安倍政権の支出の順位は?

この人から「高額医療費制度打ち切り」とぼくが書いた根拠を訊かれていたのだが、最初のtweetで明示してあることだし、「エヴィデンス」などという場違いな言葉を使われていたのでバカバカしくて答える気にならず放置しておいたらデマにされたw

引用したのはNHKニュースだが、いま見るとリンクが切れていますね。

NHKの場合、主要ニュース以外は時間経過とともにネット上から落としていくので、たぶん「主要ニュース」とは見做されなかったのでしょう。

原文に当たることができないので記憶で書くしかないのだが、ちょっと「ニュースの背後」の解説を試みよう。

「エヴィデンス」かどうかはともかく(笑)、情報の読み方の参考にしていただければ…。

このニュースは経済財政諮問会議が「高額医療費打ち切りを決めた」とは言っていない。

具体的な表現は引用できないが、要するに「高額医療費を打ち切る方向で検討している」という趣旨の報道である。

つまり、公式に発表されたネタではない。

こうした情報はどういう経緯を経て「ニュース」になるのか?

普通に考えられることは、記者が事務局の官僚なり関与している政治家、あるいは諮問委員の誰かからそうした議論が進んでいるという話を聞き、別の関係者に当てて裏をとって原稿にしたというケース。

他の社が掴んでいない情報であれば、それなりの「スクープ」的な価値もある。

しかし、こうした場合、記者に情報を漏らした側の思惑にも留意しなければならない。

もちろん、その記者と懇意で、あるいは熱心さにほだされて話をする場合もある。

昔はそれがほとんどだっただろう。

しかし、最近は、特に官僚の情報コントロール術が巧みになっている。

よくあるケースは「観測気球」、親しい記者に耳打ちして近い将来に実施を考えている政策を一足早く記事に書かせて世論の反応を見る。

反発が強いようなら引っ込める。

公式に発表したことでもなんでもないので、すぐ「なかったこと」にできる。

それこそ「誤報です」とすっとぼければいいのだ。

もうひとつは記事にさせることで、既成事実化を図り、実現の流れを作ろうというもの。

「観測気球」の場合は記者はただ利用されているだけの場合が多いが、このケースでは共犯関係であることが多い。

私見では、日経にはその手の記事が多い気がするな。

日経の場合は自ら政策誘導を狙ったような「飛ばし」も多く、ぼくは眉に唾つけて読むことにしているのだが…。

そして、情報を得た記者が、これは許せないと考え、問題提起の意味でフライング的に記事にする場合もあるだろう。

今回がどうだったかはぼくは知らない。

しかし、いずれにせよ、ちゃんと問題にしておいたほうがいいと考え、書いた。

この政策が潰れ、結果として記事が「誤報」になることを願ってやまない。

>漆谷晶子 ‏@toriiyoshiki NHKのリンクは以下から。https://t.co/3Ce7vnSb3w 毎日新聞のリンクも貼っておきます。https://t.co/6lBGx5aHmy

ありがとうございます。

でも、毎日新聞の方は厚生省内での検討の話で、NHKがニュースにした経済財政諮問会議とは別筋の話ですね。

政府内部で同じベクトルの動きが重なりあって進んでいる、ということなのでしょうが。

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】主権者は2016.7.10衆参ダブル選前提に行動急げ
植草一秀の『知られざる真実』2015年12月16日 (水)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/2016710-b14a.html


「安倍政治を許さない」


の言葉に賛同する主権者は多いと思う。


何度も指摘するが、2014年12月の総選挙比例代表選で、安倍政権与党に投票した主権者は、全体の24.7%に過ぎなかった。


安倍晋三自民党に投票した主権者は、全体の17.4%に過ぎなかった。


主権者全体の4人に1人しか、安倍政権与党である自公には投票していないのである。


主権者全体の6人に1人しか投票していないのである。


自公の与党は、衆議院475の定数の3分の2を上回る326議席を占有したから、「最強」のように見えるが、基盤は驚くほどに弱い。


自公でない勢力に投票した主権者は、全体の28.0%だった。


自公よりも多かった。


したがって、政治情勢はいつでも激変し得る。


安倍政権が退場して、対峙する勢力が政権を樹立する可能性は、常に存在しているのが現実だ。


この、「不都合でない現実」を常に踏まえておかねばならない。


2014年総選挙では、非自公への投票が全体の28.0%、自公への投票が全体の24.7%であったのに、議席獲得の比率は、非自公が31.6%、自公が68.4%だった。


3対7という、ダブルスコア以上の差がついた。


その理由は、非自公が候補者を乱立し、得票が分散したからである。


また、自公の支持者ではない主権者の多数が選挙に行かなかったことも強く影響した


投票率は52.66%。


主権者の半分は選挙に行かなかったのだが、この選挙に行かなかった人々の多くが自公を支持しない人であった可能性が高い。


選挙に行ったところで、自公が勝ってしまうのだから、行く気も起きない、というのが実態だっただろう


主権者の多数が


「安倍政治を許さない」


と思うなら、この選挙の教訓を生かす必要がある。


それは、安倍政治に対峙する勢力が大同団結することだ。


安倍政治に対峙する勢力も一枚岩ではない。


主義主張が細部で割れることはいたし方ない。


逆に、すべてが一致することは不自然であろう


大事なことは、


「小異を残して大同につく」


という考え方だ。


この考えで、大同団結することが大事なのだ。


オールジャパン平和と共生


http://alljapan25.com



は、


原発・憲法・TPP・基地・格差


の5大政策において、安倍政権に対峙する政策公約の実現を目指す主権者運動である。


この基本と原則は愚直に守り、その実現を追求し続ける。


しかし、この目標の手前に、


「安倍政治を許さない!」


という大きなテーマがあることは間違いなく、


「安倍政治を許さない!」


の思いを共有する人々や市民運動グループとは、


「小異を残して大同につく」


の行動で連帯を図ってゆく。


「オールジャパン平和と共生」は、


「25%連帯運動」


の副称を有している。


主権者の25%の大同団結を呼びかける運動である。


だから、大同団結に積極的であるのは当然のことなのである。


参院選は6月23日公示、7月10日投開票日の日程で実施される可能性が高い。


さまざまな動きは、この参院選に照準を定めたものである。


しかし、備えるべき対象はこれだけではない。


衆参ダブルの可能性を排除できない。


日本国憲法第54条は次のように定めている。


第五十四条 衆議院が解散されたときは、解散の日から四十日以内に、衆議院議員の総選挙を行ひ、その選挙の日から三十日以内に、国会を召集しなければならない。


安倍政権は、この規定を念頭に入れて通常国会の召集日を決めた。


通常国会は1月4日に召集され、6月1日が会期末になる。


6月1日に衆議院を解散すると40日ルールによって、7月10日の衆院選投開票日設定が可能になる。


通常国会召集に日程設定は、7月10日に衆参ダブル選を行える環境を整えるものになっている。


ダブル選を実施することを決定しているわけではないが、ダブル選に打って出ることのできる環境を整えているのである。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html


 ★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】「聖教新聞も対象なのかね?しかしここまで露骨にやってくるのかねえ「軽減税率決着へ
:フジヤマガイチ氏」 晴耕雨読 2015/12/11 税制・年金
http://sun.ap.teacup.com/souun/19036.html#readmore

https://twitter.com/gaitifujiyama

>togatogaunion 東部労組ワタミ過労死裁判勝利解決についての声明 https://t.co/rltvkqRJHI遺族の闘いであると同時に、今回の闘いは「みんな」の闘いだった。ワタミ理念集の「365日24時間死ぬまで働け」という言葉は、森さんと同じように過酷な労働に苦しむ人たちの怒りを呼び起こした 

深夜に熟読

見たら本当に消えていた/日本政府、アサド政権「支援」 シリアの電力整備に25億円、事業計画書がウェブから突如消える(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/R1fOoR4T3C #Yahooニュース 

>ニュースサイトHUNTER 佐賀県知事選&武雄市長選 樋渡・小松両陣営に迂回献金の疑い(上) [ #newsjp #佐賀 #政治資金 ] 樋渡啓祐前武雄市長の陣営と小松政市長の陣営が、自民党の地域支部を迂回する形で建設業界から献金を受けていた疑いが浮上... http://goo.gl/sN4v9c

怪しい

何が一番驚くかといえば、法廷で明らかになった特別秘書の仕事内容の薄さ以上に、そんな特別秘書を取り囲んでる在阪メディアの態度だわね。

なぜ大阪で維新が強いのか、よ~く分かるよ

/特別秘書、奥下剛光氏の費用返還請求訴訟の傍聴行ってきました https://t.co/huj73jxrwh

>大中 一彌 自分が当選したら外国からの直接投資が #PACA 地域圏に!とFBに書いたマリオン・マレシャル=ルペンさん。しかしその投資家は父マレシャル氏率いる会社の幹部という記事 https://t.co/MGJf7UlIvT ※ファミリー・ビジネス 

古今東西、昔からよくあるパターンだが、表では既存勢力の腐敗を糾弾したり、政府による規制の緩和を掲げる極右主義者や新自由主義経済信奉者が、その裏では強烈な縁故主義であるという一例

>位置@ファンタジー馬鹿 抜粋2「午前10時34分から同57分まで、北岡伸一国際協力機構(JICA)理事長、山田滝雄外務省国際協力局長。」 また海外にカネを撒く話だろうな。

このニュース見て昨日の首相動静を思い出した。

今、JICAって北岡伸一が理事長なんだよな

/日本政府、アサド政権「支援」 シリアの電力整備に25億円、事業計画書がウェブから突如消える https://t.co/R1fOoR4T3C

首相動静見続け行くと、今の日本の政治がどういう風に動いているのか、誰が何をしようとしているのか、なんとなく透けて見えてくるから面白い。

これもそのうち特定秘密にされて非公開になるのかな?

聖教新聞も対象なのかね?しかしここまで露骨にやってくるのかねえ『食料品以外では、宅配を中心とした新聞も軽減税率の対象とする見通しです。一方、酒と外食は対象から外れます』

/「軽減税率決着へ、1兆円規模で最終調整」TBS News i http://cgi.tbs.co.jp/n/B8k5

この政権は年金使って株に突っ込むしか能がないんだな。

この間首相動静見ていたら、経済関係者揃い踏みの中、年金担当の官僚が末席に居たので?だったんだが、これが目的だったのね

/公的年金、自前で株運用 収益底上げへ解禁検討:日本経済新聞 https://t.co/CpUVrKewZD

★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ
******************************************************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。