ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

【大竹まこと×森永卓郎×阿川佐和子】 11月沖縄県知事選挙で訪れる安倍内閣最大の危機!

2014-08-12 22:20:05 | 日記



2014.8.23(土)RK高松緊急講演会のお知らせ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201408/article_34.html

□同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

【大竹まこと×森永卓郎×阿川佐和子】 11月沖縄県知事選挙で訪れる安倍内閣最大の危機!
http://youtu.be/bY0Mz6rZ984

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞*
【●】沖縄知事選 惨敗必至の自民党が画策する「公約撤回」作戦; 2014年8月11日
   http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152508

3カ月後に迫った沖縄県知事選(11月16日投開票)の構図が固まってきた。自民党が支援する現職の仲井真弘多知事(74)と、米軍普天間基地の辺野古移設に反対して保革融合の「オール沖縄」で挑む翁長雄志那覇市長(63)、下地幹郎元郵政改革相(52)の3人が出馬予定で、選挙戦は「仲井真氏vs翁長氏」の事実上の一騎打ちになる公算が高い。

「前回知事選で普天間基地の『県外移設』を公約に掲げて当選しながら、アッサリほごにした仲井真知事に対する県民の怒りは深い。その上、仲井真知事のペーパーすれすれに顔を近づけて文字を読む姿や、ぼーっとした表情で車いすに座っている姿に不安を抱く人が多い。現職とはいえ、厳しい戦いになるでしょう」(沖縄県政担当記者)

 翁長氏が当選し、辺野古移設に反対する名護市の稲嶺進市長とタッグを組めば、普天間問題はニッチもサッチもいかなくなる。安倍政権には大打撃だが、自民党はそんな「仲井真氏落選」の展開をにらみ、早くも次の手を打ち始めたという。

「仲井真知事や沖縄の自民党国会議員にしたように、当選後の翁長氏に『移設反対』の公約撤回を迫る作戦です。すでに水面下で接触を図っているとも、一部で報じられています。翁長氏はかつて自民党県連幹事長を務め、15年前の県議時代、辺野古移設推進決議案を可決させた旗振り役。過去のインタビューでは『ぼくは非武装中立では、やっていけないと思っている。集団的自衛権だって認める』と発言するなど、安倍自民と近い考えも持っている。安倍政権は公約撤回のためにあらゆる懐柔策を繰り出してくるでしょう」(地元紙記者)

 元琉球新報論説委員長で、沖縄国際大教授の前泊博盛氏はこう言う。

「仲井真知事が急に手のひらを返したように、県民の中に(翁長氏に)不安を抱いている人がいるのは事実だと思います。翁長氏は自ら掲げる『イデオロギーよりはアイデンティティー』という言葉を実現するためにも、自民党と決別し、しっかりとした県民党体制をつくるべきです」

 翁長氏は「仲井真知事のようにはならない」とハッキリ宣言した方がいい。

★詳細はURLをクリックして下さい.
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞*
【●】知事選では辺野古基地絶対阻止候補に投票集中
植草一秀の『知られざる真実』2014年8月12日 (火)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-cc9a.html


11月16日に沖縄県知事選が実施される。

主要な候補者の顔ぶれが固まりつつある。

自民、公明が支持する仲井真弘多現知事は3選を目指して出馬する意向を固めた。

これに対して、共産、社民、生活、社会大衆、県民ネットの県政野党5団体は那覇市長の翁長雄志氏に出馬を要請し、翁長氏が出馬の意向を固めた模様である。

これとは別に、前衆議院議員で新党そうぞう代表の下地幹郎氏が出馬の意思を表明している。

知事選最大の争点は普天間代替施設を名護市の辺野古海岸に建設することの是非である。

現職の仲井真弘多氏は、昨年12月、名護市長選を目前にして、辺野古海岸の埋め立て申請を承認した。

沖縄県民に普天間飛行場の県外・国外移設を公約しておきながら、その公約を踏みにじる暴挙に突き進んだ。

安倍政権からさまざまな形で揺さぶりを受けた結果として、県民を裏切る埋め立て申請承認に突き進んだものと思われる。

自民党は仲井真氏が候補者では知事選に勝てないと考えて、別の候補者擁立を模索したが、妥当な候補者を擁立できず、結局、出馬意思を表明した仲井真氏を擁立することになる見通しである。


自民党が仲井真氏の擁立に難色を示したのは、沖縄県民の仲井真氏に対する批判が極めて強いからである。


仲井真氏は普天間飛行場の移設先を県外・国外に求めることを公約に掲げて2010年の知事選で再選を果たした。


その公約がありながら昨年末に辺野古海岸埋め立て申請を承認したことは、明らかな県民への裏切り行為であり、金の力に屈した知事とのイメージが県民全体に広がっている。

本ブログ、メルマガでは、仲井真氏が安倍政権によって揺さぶられた背景について、独自の推論を提示してきた。

その背景は2006年の知事選にさかのぼる。

2006年の知事選は、仲井真弘多氏と糸数慶子氏による一騎打ちの戦いとなった。

糸数氏が優勢の選挙戦を展開したが、最終局面で仲井真氏が逆転を果たして勝利したと分析されている。

選挙終盤で勝敗を決する決め手になったと言われているのが、沖縄徳洲会による仲井真候補の全面支援であった。

徳洲会出身の徳田毅衆院議員は、沖縄知事選直前まで自由連合に所属し、自由連合は糸数氏支持を決めていた。

この自由連合の徳田毅氏が沖縄知事選直前に自由連合を離脱して、仲井真氏支持を打ち出した。

徳洲会は仲井真候補を全面支援して、その結果として仲井真氏が沖縄知事選に勝利したと言われている。

徳洲会は大規模な組織選挙を展開したと伝えられている。

沖縄知事選で仲井真氏が勝利すると、徳田毅議員は自民党に入党した。

そして、この経過と並行して進んだのが、愛媛県の徳洲会病院を舞台とする生体腎移植問題であった。

沖縄知事選直前に徳洲会病院の生体腎移植問題がマスメディアの社会時事問題として大規模に報道された。

当時の報道の流れでは、これが刑事事件として立件されることが推測されていた。

このなかで、徳洲会出身の徳田毅議員が自由連合を離脱して、沖縄知事選で糸数慶子支持から仲井真弘多支持に鞍替えした。

仲井真候補は徳洲会の全面支援を受けて知事選で勝利した。

知事選後に徳田毅氏は自民党に入党したが、同時に愛媛県の徳洲会病院の生体腎移植問題報道が消滅し、刑事事件として立件されることもなくなった。


昨年後半、2012年の総選挙にかかる選挙違反で徳洲会が摘発された。

この事案に絡んで、徳田毅議員は議員辞職に追い込まれた。

2013年後半は、2010年の沖縄知事選から丸3年が経過するタイミングであった。

2010年の沖縄県知事選でも徳洲会は仲井真候補を支援している。

仲井真弘多氏は、このことに関連して安倍政権から揺さぶりをかけられたのではないかと考えられる。

2010年沖縄知事選での選挙違反事案のなかで、2013年末に公訴時効を迎える事案が存在したと考えることもできる。

こうした事案で仲井真氏が揺さぶられたとするなら、年末の県民に対する背信行為もうなずけるのである。


知事選に出馬を表明している下地幹郎氏は、辺野古移設問題については県民投票を実施するとしているが、基本的に下地氏のこれまでの言動から判断できるのは、下地氏が辺野古移設容認の判断を有していることである。

沖縄県知事選で沖縄県民が辺野古基地建設阻止の意思を明示したいと考えるなら、翁長雄志氏に投票を集中させる必要がある。

沖縄県民の総意として、辺野古基地建設を許さないことを明示し、沖縄の新しい歴史を創り上げてゆく必要がある。

★詳細はURLをクリックして下さい.


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】「国家の最高権力者として、これほど危険な人物はいない
:想田和弘氏」 晴耕雨読 2014/8/10 憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/14943.html

https://twitter.com/KazuhiroSoda

ええええっ?!マジですか。

そこまでいっちゃってるのか、安倍さんって。

現実とは思えない。

→首相コピペあいさつ、長崎も? 被爆者からの批判に無言 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fiit

安倍氏が広島で批判されたにもかかわらず、長崎でもコピペしたことは、彼が過ちを犯したとき、それを認め訂正することで自らの無謬性を損なうくらいなら、もう一度過ちを繰り返して居直ることを選ぶ人間であることを示している。

国家の最高権力者として、これほど危険な人物はいない。

なぜ安倍氏が危険であるかといえば、例えば安倍氏が日本を破滅に追いやるような戦争を始めたとする。

そのとき彼は「しまった」と後悔したとしても、たぶん戦争はやめない。

やめないどころか、別の戦争を新たに起こすだろう。

そのようにして自らの無謬性を担保しようとするのが安倍という男である。

広島と長崎で続いて起きたコピペ事件は、そのような安倍晋三という男の本質を曝け出した重大事件ではないだろうか。

コピペしたこと自体はたわいもない怠慢な失策にも思えるが、その失策をどのように挽回しようとしたかという点にこそ、安倍氏の闇の深さが窺える。

> 僕は違う意見です:彼は、「ああいう場のスピーチはコピペでかまわない」と、本気で思ってるんだと思います。参考→ http://togetter.com/li/702874

彼の主観的にはそうでしょうね。

しかし少なくとも政治的に失策であることは理解したはずです。

それを敢えて繰り返す点に危険性を感じます。

> 今回も前回のコピペでいくんだよね? 近いうち、やるんよね? 期待してるよ。


★詳細はURLをクリックして下さい.

*******************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


**********************************************************
ロシアのプーチン様が全世界に3.11人工地震波形を示す!!!
http://youtu.be/e7FEV1PSNXU


3.11人工地震、東北関東大地震、「3回の大きな地震が起きた」
http://youtu.be/onPwJSZUGOA

地下深部掘削船「ちきゅう」関係者の「人工地震」発言箇所切抜き
http://youtu.be/8Gn-m_oETQ4

【拡散協力】 人工地震 プロジェクト・シール B29ビラ:
http://youtu.be/x6x2XgoDndk @youtubeさんから東南海地震:「地震の次は何をお見舞いしましょうか」とB29がビラ: http://youtu.be/AKeH9lRIG4M

【村井が消された理由.】村井秀夫の語った阪神人工地震:
http://youtu.be/KUzWqSAaOjE @youtubeさんから


人工地震に関する新聞記事
http://youtu.be/K3_z3i-eNhU

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

******************************************************************







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする