きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

第3.141592回ヘコカップワカサギトーナメントin丹沢湖に参加してきましたよ。

2006-01-29 | その他の釣りとか
って、タイトル長いな(^^;
丹沢湖のボート乗り場に6:30集合し、ヘコさん、テラちゃん&テラ子ちゃん、asaさん、matsuさん、いたるさん&きたろうの5艇で出船。
きたろうもそうなんだけど、それを上回る忘れ物王のいたるさんが「魚探の電源コードがないかも!」と。しかしasaさんが端子が付いてないやつなら有るよって貸してくれて銅線むきむきしてオッケー!って思ったら「根本的な問題が!!」良く見たらそれは魚探ではなくGPSだった(しかもキノコは無し)
ま、結局はasaさんが魚探貸してくれたんだけどね。そんでasaさんは振動子持ってきてないし
ちなみにわかさぎ釣りにはボートDE魚探は必須ですから~~

本当は参加予定だった旧友のマコちゃんが急に仕事が入ってしまって、わざわざわかさぎのスペシャルな仕掛けを持ってきてくれて、凍った路面をドリフトしながら横浜に出勤していきました。写真の仕掛けは主に芦ノ湖とか山中湖でよく釣れるお勧めの仕掛け。確かによく釣れましたが、短いロッドでは針が多いとトラブルになりやすいので7~10本ぐらいに切って使用しました。

ボート屋さんのおじちゃんお勧めのエリアで始めみんなで釣りしましたが、群れが落ち着かずに回遊するルートなのでイマイチ(before)
少ししてみんなで散らばってポイント探しに出かけ、うちらはさらにボート屋さんから遠いところに移動し、15mフラットのそばのかけ上がりの8~10mで安定する群れを発見。本当に毎回鈴なりの鯉のぼりでご覧の通りの釣果(after)
見えるあたりにさまよっているasaさん呼んで大騒ぎでした

帰りはみんなで美味しいラーメンを食べて睡魔と猛烈に格闘しつつ帰宅。途中いたるさんの実家にわかさぎをお裾分けしてきたのですが、帰ってから数えてみたら320匹いましたつまり400匹くらいの釣果って事ですかね
うちらの釣ったわかさぎはほとんどが卵を持っていました。水温が6℃ぐらいだった事から、もう少し水温が上がれば上流を目指す魚たちの待機場所だった事が分かりますね。つまりプリスポーンよね

今度は高滝辺りの近場で行きたいな~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども (asa)
2006-01-30 09:23:01
おかげさまでたくさん釣ることができました~!



楽しい美味しいワカサギ、また行きましょう
返信する
おちかれでした (きたろう)
2006-01-30 11:09:33
いやいや、魚探をお借りできたので助かりました

今朝もおいしいワカサギが朝食でした

またみんなで行きましょう~~
返信する
夫婦舟、爆釣でしたね (matsu)
2006-01-30 12:42:16
すばらしい釣果でしたねぇ

クーラーボックス見せてもらってビックリでした!

型の良いワカサギで食べても大満足でした。
返信する
おいしくて (きたろう)
2006-01-30 15:21:54
ついつい食べ過ぎそうで恐いです(^^;



今回は大名釣りで楽でしたし♪

また行きたいですねえ~
返信する
行きたかった~ (ゆうこ)
2006-01-31 23:35:26
ワカサギ釣り、とっても楽しそう~。

く~! 行きたかったです。



また機会がありましたら誘ってくださいませ。でも魚探の見方がわからないのですが、そんな私でも大丈夫でしょうかね? 

さすがに、釣果はお見事!! その釣り方も教えてくださいね~。
返信する
魚探 (きたろう)
2006-02-01 09:53:17
大丈夫ですよ、わかさぎは分厚い層になって見えるのですぐわかります

今度釣りに一緒に行ったときにでも見方をお教えしましょう。。。ってJLBAでも機会があるかもだしね
返信する

コメントを投稿