氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

知者不言 言者不知

2006-10-25 00:24:17 | 名言
老子の名言です。
「知る者は言わず 言う者は知らず」
老子独特の諧謔でしょうか・・・

物事の本質を知る人は軽率に喋らず寡黙である。
知識をひけらかす者にかぎって物事の本質は知らない。

経済評論家や経営評論家に果たして経営能力は有るのだろうか?
批評家に文学賞を取る能力は有るのだろうか?
私には有るとは思えないのです・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (マドレーヌ)
2006-10-27 20:36:35
これはうなずけます。まさにその通り。

そして、私は後者・・・反省します・・・。浅はかな、軽率者。

メモメモしときます。
返信する
反省無用! (氣楽亭)
2006-10-28 09:59:52
マドさん



私は後者・・・反省します・・・。



反省も「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

過度の反省はダメダメ。

プチ反省がグットです。



>浅はかな、軽率者。



何もしない慎重居士よりは善い!

返信する

コメントを投稿