氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

バンカース

2006-03-31 10:05:38 | 懐かしい玩具
昭和30年代の前半にボードゲームが流行しました。
なかでも私は「バンカース」が大好きです。
今のモノポリーのようなゲームでした。

4~5人で遊ぶゲームでサイコロで駒を進める。
最初に銀行から資本金を貰い土地や家屋を買いながら財産を増やすゲームです。
他人の土地や家屋が有る場所に停まれば家賃や地代を持ち主に支払う。

カードと書いてある場所に駒が停まるとボードの真ん中にカードが伏せて有るカードをめくれた。

「保険金満期」のカードをめくると銀行からお金を貰える。
「株式配当金」や「利子」など子供には理解不能なカードも有ります。
貰える物は判らなくても嬉しい。
しかし貰えるカードばかりでは無く「交通違反罰金支払」など不愉快なカードも有った。
どんなカードが来るかドキドキします。

ボードには「祭礼の寄付」だの社会生活の機微が有り面白かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった! (マドレーヌ )
2006-03-31 15:10:29
台湾の歌を教えてくださりありがとうございました。こんど、コピーして実家に行くときに持っていきます。



バンカース~よく覚えています。大好きでよく遊びましたもの。ゲーム板の角のところにくると「電車に乗り遅れて1回休み」と書いてあって、その絵が本当に電車を追いかけている、こうもり傘を持ったサラリーマンの絵でしたよね、妙にあの絵が印象的で…何故だろ。

今もそのまま実家に保存されているはず。我が家は最近の物を買いました。株で大儲けしたり、フリーターだったり、マンション買ったり…内容が今風です。あまりにも今風なもので逆に夢がないなぁ~。今度、実家に行ったら物置を探してみます、物を捨てない家なので、きっとあると思います。懐かしい。
返信する
はじめまして! (☆EMI☆)
2006-03-31 16:59:15
はじめまして☆奈良の大学生EMIです☆

ずっと前からそのようなゲームがあったんですね☆私の世代?!だと『人生ゲーム』でしょうか☆

私はブログ始めてまだ1週間なのですが、よろしくお願いします
返信する
ご無沙汰しました (とび)
2006-03-31 18:28:30
忙しいのとちょっと疲れたのでブログ放置してました^^;

ぼちぼちやっていきますのでまた宜しくお願いします。

ブログ休んでてもいろいろ集めてましたよ。



バンカースって僕は記憶にないです。

名前ってあまり覚えてませんから実物見たらわかるかもしれませんね。
返信する
バンカース (氣楽亭)
2006-03-31 19:24:36
マドさん

>台湾の歌を教えてくださりありがとうございました。

古い歌は余り知らないので「雨夜花」になりました。

>我が家は最近の物を買いました。

バンカースも色々なバージョンが有るのですね。



EMIさん



これからも宜しくお願いします。



とびさん

お忙しいのは結構な事ですよ!

>バンカースって僕は記憶にないです。

多分とびさんの頃には流行していなかったのでは?

返信する

コメントを投稿