氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

洋菓子店のケーキ

2005-12-02 09:43:42 | 懐かし商店街
近所の商店街の洋菓子店で進物用の箱にケーキを詰めて貰い親戚へ遊びに行く・・・楽しみでした。
今のケーキのように生クリームでは無かった。
それにフレッシュフルーツも無かったように思う?
安物のケーキしか買えなかった所為かもしれません。

其の頃のケーキはスポンジの上にバタークリームがのっていました。
白いバタークリームやピンク、ブルー、イエローなどのバタークリームでバラの花や渦巻き模様がデコレーションして有る。
ショートケーキやロールケーキも同じです。
赤やオレンジ色の果物モドキがのっている。
仁丹のような甘い銀の小粒も沢山ちりばめて有りました。

職人さんが焼きあがったスポンジの上にバタークリームで飾り付けをしている。
甘い香りの漂う店の中でケーキを選ぶのはワクワクしました。
バタークリームの甘い香りと堅めのスポンジで造られたショートケーキが大好きです。

冷蔵機器も発達していないあの頃は日持ちがするバタークリームが主流でした。
何時の頃からか生クリームがケーキの中心に成ります。
生クリームの水分で湿ったスポンジのショートケーキは不味い!
今の洋菓子はそんな理由で食べません。

もう一度あの頃のバタークリームのケーキが食べたいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マドレーヌ)
2005-12-02 11:18:54
>もう一度あの頃のバタークリームのケーキが食べたいです。



↑この言葉と全く、寸分変わらぬ同じ言葉を、先日 友人と交わしたところでした。

あの味をもう一度・・・ですね。

今の生クリームも私は大好きですわ。

返信する
バタークリーム (氣楽亭)
2005-12-02 12:15:50
>あの味をもう一度・・・ですね。



探しても無いから食べたいのか?

無い物ねだりですかね。



>今の生クリームも私は大好きですわ。



濡れて湿ったスポンジが・・・駄目なんです
返信する
ケーキ (駒井徳三)
2005-12-02 20:41:16
ケーキおいしいですね。

子供の頃はケーキを食べた記憶がない。店でケーキを見た記憶もない。いつ頃からケーキが登場したのかその記憶もない。
返信する
ケーキ (氣楽亭)
2005-12-02 21:18:35
そうなんですか・・・

駒井さんの一番古いケーキを食べた記憶はいつ頃なんでしょうか?
返信する
バタークリーム (のり坊)
2005-12-02 22:01:08
1週間のごぶさたぁ~でした!?(ロッテ歌の...)



>白いバタークリームやピンク、ブルー、イエローなどのバタークリームでバラの花や渦巻き模様...



おお、そのとおり。あのゴテゴテ、デコレーション、クリームは生クリームの白壁土みたいではなく、すこし黄色のクリーム色!?

妻に俺のはアレだといってるのですが最近はクリスマスケーキでもとんと見かけなくなったようで...

ムスメも気まぐれだからこうなると自分で作るしかありませんな、ちょっとクリームが硬くなったのもいいなあなどと思ったしだい。

トナカイなんか仕入れに行こうかな!
返信する
バタークリーム (氣楽亭)
2005-12-02 22:56:10
>クリームは生クリームの白壁土みたいではなく、すこし黄色のクリーム色!?



のり坊さん、そうでした。

探しても探しても見かけません・・・

無塩バターを買ってきて造りましたが再現出来ませんでした。

やはり餅は餅屋の秘伝が有るのでしょうか?

残念です。
返信する
ケーキ (駒井徳三)
2005-12-03 13:33:32
ケーキを食べた記憶があるのは結婚後ですね。皆さんの言うバタークリームも知りません。上海で食べたケーキは生クリームではなかった。これがひょっとしてバタークリームだったのかなあ。(自信なし)
返信する
上海のケーキ (氣楽亭)
2005-12-03 14:10:56
>上海で食べたケーキは生クリームではなかった。



そうなんですか。

中国のケーキは食べた事が有りません。
返信する
マドレーヌも好き! (のり坊)
2005-12-04 00:07:42
あれ、バタークリームのアノ味を知っているとは?マドレーヌさまとは..?



あの、ぼくは、じつは、マドレーヌも大好きなのです。(仙台では「信用堂」のがおいしいのですが、ローマ字ではSINYODOとなってるので、ちょっと!?)



で、マドレーヌ様のサイトを、そっと、拝見いたしました。わあ、素敵なかただ!

この場をお借りして、告白!

でも、勝手にお邪魔してはと思って、皆様にお許しをと思ったしだいです...

返信する
マドレーヌさん (氣楽亭)
2005-12-04 00:49:40
>マドレーヌ様のサイトを、そっと、拝見いたしました。わあ、素敵なかただ!



私の拙いブログとは大違いで素敵な画像満載です。

のり坊さまのブログも同様で素敵です。

私はアナログ人間でデジカメやPCが苦手で・・・

画像は殆ど無しです。

あぁ情けない・・・



マドさんのブログにも遊びにお出かけ下さいませ。
返信する

コメントを投稿