氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

道常無爲 而無不爲

2006-10-28 00:47:29 | 名言
老子の名言です。
「道の常は無為にして 而して為さざるは無し」
道(タオ)は常に無為自然であるのです。
為そうとして為すのでは無く自然に為すのが道の真理である。

此の世の真理を言い表わす老子の名言です。
老荘の徒が理想とする境地が無為自然である。
手に入れようとせず全てを手に入れる・・・此れが理想です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てくてく (マドレーヌ)
2006-10-28 16:47:48
>手に入れようとせず全てを手に入れる・・・此れが理想です。



この歳になって、こういうことが何となく頭で理解できるようになりました。若い頃はチンプンカンプンでしたが、今は奥の深さが見に沁みる・・・。欲が突っ張ってるから脱皮は困難ですが、理想とする境地とはいきませんが無為自然に少しは近づいてみたいです。・・・無理せず、自然にネ!、ですね。
返信する
その通り! (氣楽亭)
2006-10-28 23:43:04
マドさん



>無理せず、自然にネ!、ですね。



その通りです!

無理せず自然に任せて少しずつ近付くのが理想です。
返信する

コメントを投稿