氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

あの頃のTV

2005-06-30 01:22:46 | 懐かしいTV番組
我が家のお隣がKさんというナショナルの特約店で電器屋さんでした。
昭和20年代の後半にTVの放送が始まりました。
Kさんの店頭にはプロレスや相撲が放送されると黒山の人だかりです。
隣のよしみで大変に可愛がって貰い(自分で言うのもなんですが幼少の時は可愛かったらしい)店頭ではなくお店の中でお菓子をもらい特等席でTV鑑賞させて貰いました。
三菱電機提供のダイアモンドアワーがプロレスを放送していて大人気です。
力道山とシャープ兄弟や鉄人ルーテーズの対戦は手に汗を握り空手チョップに大拍手でした。

大相撲は若乃花(初代)の大フアンでした。
鏡里、大内山、栃錦、琴ケ浜、朝潮・・・懐かしい関取の四股名です。
大阪場所が始まると下寺町には相撲部屋が多く逗留していて各部屋へ稽古を見に行きました。
高砂部屋、花篭部屋、などが記憶にあります。

野球はほとんどがデーゲームであまり見ていません。
大阪タイガース、近鉄パールズ、南海ホークス、大毎オリオンズ、西鉄フライヤーズ、松竹ロビンス、東急セネタース?古い球団名しか記憶に有りません。

この高級で高価なTVがカラー放送になり各家庭に普及し、しかもBS,CS、デジタルハイビジョンまで登場しています。
ビデオ、DVD機能も内蔵しプラズマ画面・・・

しかし心躍らせて放映日を待ち手に汗握る番組のなんと少ない事か・・・
「過ぎたるは及ばざるが如し」を痛切に感じる頃日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿