氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

冬至の柚子湯

2004-12-21 17:19:09 | 日記
きょうは一年中で一番昼間が短い冬至です。
恒例の「冬至の柚子湯」の準備に家の柚子を取り入れました。
今年は柚子の出来が良かったので近所の親戚にも配ります。
天然の柚子を入れたお風呂は又格別の風情があり師走の感じがします。
夕食には南京を食べて我が家は師走モードに突入するのです。
年賀状や大掃除、餅つきなど季節の行事が目白押し・・・
迎春準備は心躍る我が家の歳時記です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至のささやかな楽しみ (yho)
2004-12-21 23:32:23
我が家でも今柚子湯に浸かってきたところです。婆様がお医者さん友だちの家でなった小ぶりの柚子をたくさんいただいてきて、手ぬぐいで縫った袋にゴツゴツと多めに入れてありました。油精が溶け出す所為か、ほのかに香りにつつまれながらよく温もった感じがします。

明日我が家はクリスマスイブならぬ天皇誕生日イブ。鍋を囲みながら久しぶりに日本酒の熱燗を楽しむつもりです。鍋にも柚子の皮など入れると風味が増しますね。

日の短い冬至の寒い季節ならではのささやかな楽しみといったところでしょうか。
返信する
冬至の楽しみ。 (呑氣)
2004-12-22 08:06:45
yhoさんの温かい家庭団欒の雰囲気が伝わってきますね。

冬至には「ん」がつく食べ物を食べると無病息災になるとか・・・

なんきん、にんじん、だいこん、れんこん、かんてん、ぎんなん、かんぴょう・・・

田舎暮らしのささやかな楽しみですね。
返信する
トップページ相互リンクお願いします (u-blog)
2004-12-22 23:05:26
管理人様はじめまして、gooをたどってこちらに来ました

「有名人ブログ情報」

管理人のu-blogと申します。



ぜひうちとトップページ相互リンクをしていただけないでしょうか?



うちはまだできたばかりなので一日にそれほどのアクセスはありません。

しかし、リンクしていただけるなら、当サイトのトップページより

貴サイトへリンクを貼る等できうる限りお役に立てるよう努力します。



多少は貴サイトのアクセスアップに貢献できるかと思います。

アクセス数が増えればブログを続ける上での励みにもなるかと思います。



あと、ブログのネタになるようなおもしろい有名人のブログも見つかると

思いますので、ぜひうちとトップページ相互リンクをして下さい。



なお当方は既に下記アドレスよりリンクしてありますので

お時間のある時にでもご確認ください。

サイトのURL:http://yuumeijin.seesaa.net/

12月22日分のトップページ相互リンク欄にあります。



それでは、良いお返事をお待ちしています。





サイト名:有名人ブログ情報



サイトのURL:http://yuumeijin.seesaa.net/



管理人:u-blog



紹介文:多くの有名人のブログを紹介しています。更新状況や新着記事も

    一目で分かるので、とても便利でおもしろいですよ

   (紹介文は省略していただいても結構です)



リンク形式:トップページから表示される状態でのリンクをお願いします



バナー:バナーは今のところありませんのでテキストリンクでお願いします







リンク完了のお知らせは当サイト左下の「カテゴリ」→「リンクについて」

→本文下段の「Comment」をクリックし、カキコして下さい。



*2週間以内にリンク完了のお知らせ・リンクの確認が出来ない場合は

 当サイトからのリンクは削除させていただきますので御了承下さい。
返信する

コメントを投稿