パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

原爆記念日に、終戦記念日を前に思うこと

2013-08-09 12:34:37 | 塾長のまじめな話
「原爆は落とした方が悪いのか、落とされた方が悪いのか」「日本人は侵略戦争を戦ったのか」考えみたいと思います。

中国や韓国から「日本は侵略戦争をし、アジアに多大な迷惑をかけた」と言われ続け、日本人自身もそのように思い込んできました。
本当にそうでしょうか?
広島平和記念公園の中にある原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませんから」
主語がないこの文章、一体過ちを犯したのは誰なのでしょうか?
日本人自身に「自分たちが悪かった」と暗示させる言葉です。
しかし、その言葉をただ繰り返すのではなく、アジアの人たちの公平な見方や公平な声に心眼を傾ける必要があるのではないでしょうか。

タイの戦後初の文民首相で、首相になる前にタイの日刊新聞「サイヤム・ラット」紙の主幹を務めた作家でもあったククリット・プラモード氏が、
1955年に同紙上に載せた「12月8日」と題した詩を紹介します。
 ※12月8日は、日本軍が真珠湾を攻撃し開戦した日

=========

タイ 「東南アジア諸国が欧米と対等に話ができるのは日本のおかげ」

「日本のお陰でアジアの諸国はすべて独立した。
日本というお母さんは難産して母体をそこなったが生まれた子供はすくすくと育っている。
今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話ができるのは一体誰のお陰であるのか。
それは『身を殺して仁をなした』日本というお母さんがあったためである。
12月8日は我々に、この重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意された日である。
さらに8月15日は我々の大切なお母さんが病の床に伏した日である。
我々はこの二つの日を忘れてはならない」

=========

大きな犠牲と代償を伴う戦争に「していい戦争」と「してはいけない戦争」があると認めたくはありません。
しかし、振り返って人々の悲惨な戦いの後に人類に貢献できた戦争があったのも事実です。
例えばアメリカの南北戦争は、アメリカ史の上ではもっとも悲惨だったと言われていますが、人を奴隷として扱う「奴隷制度」廃止につながりました。
人類史上の汚点となる「奴隷制度」、でも経済の基盤である制度が話し合いで廃止されることはあり得なかったでしょう。
それをもって「正義の戦争」とは言いません。

平和を愛し、節度をわきまえ、人の道を重んじる日本人の値打ちと誇りは代々受け継がれてきたものです。
大東亜戦争に従軍した世代の方々は少なくなっています。
この世代の日本人が、欧米諸国のような他国を植民地にすることを目的とした戦争をしたわけではありません。
戦争の中で誇り高く生きあるいは死んでいった彼らを、今を生きる日本人が名誉回復せずに、だれがするのでしょうか?
子々孫々に至るまで「悪かった」と言い続けることが正しいとは思いません。(塾長)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球上の人達が穏やかに (yukomama)
2013-08-11 13:33:33
今になって歴史的事実はどんどん明らかに
なって来ています。
我々の先祖を敬い、恥じることない日本を
作っていきたいと思う。
「侵略戦争じゃないんだ、防衛戦争だったんだ、
強制連行なんてしてないんだ、不法入国され
たんだ」この言葉の重みを感じます。
返信する
正しい歴史認識 (rokuemon)
2013-08-11 17:26:43
優子ママさん、コメントありがとうございます。
日本人同士なら言わなくても分かることが、世界に対してはそうはいきません。
「河野談話「村山談話」が今、世界に大変な誤解を発信する結果になっています。
子供たちや孫たちにこのような歴史観は伝えたくありません。
日本人は、内向きにならず、もっと自分の「意思」を自分の「言葉」で
発信する必要があると思います。
返信する
Unknown (gion_hatada)
2013-08-14 00:06:18
最近日本は、中国.韓国などから戦後68年が、過ぎたのにいまだに、悪の印象がありますが、いい加減にしてほしい。原爆を落とされた日本は、アメリカに、文句一つ言わず現在まで頑張って来たのに、敗戦国の弱みかな?
返信する
日本ほど誤解されている国はない (rokuemon)
2013-08-14 08:44:42
日本人の人の良さは、世界に誇れる素晴らしい徳だと思います。
そこに付け入る隙があって、上手にゆすりたかってくる国があるのは、残念で悔しい限りです。
そんな国を相手に謝るのは、もうやめて欲しい。
国の指導者には、毅然として欲しいと思います。

下の動画サイトを見つけました。どうぞ見てみて下さい。
http://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=BBVhqkQ6_4I&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DBBVhqkQ6_4I%26feature%3Dyoutu.be
返信する

コメントを投稿