パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

花盛り

2009-04-29 10:31:00 | 教室での話題
気温の寒暖の差が激しい日々が続きます。昨日は寒さに震えました。でも今日は温かくなりそうです。昼間は汗をかくくらい暑くなりそうな感じもします。

気候の激しい変化にもかかわらず、植物は春を謳歌しているようにみえます。教室にもいろいろな花を持ち寄っていただき、花盛りです。花園の中で授業をやっているような気分です。でも花粉症の方には少しつらいのかもしれないですね。



その中でもひときわ目立っているのが、



珍しい黄色いボタン。花の名前に音痴な私ですが、聞いた名前をメモしておきました。「ハイヌーン」です。「正午」の意味で天気の良い昼をイメージで名付けられたのでしょうか?

実は、有名な西部劇「真昼の決闘」は原題が「ハイヌーン」なのだそうです。決闘には似つかない穏やかな花です。紫のボタンもいいでrすが、これも豪華さは見劣りしません。

ボタンの後ろは、「エビネ」です。和蘭の一種だそうです。

田賀さん、もっと詳しいことご存じだったらお教えください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと変わった色のエビネですね (たが)
2009-04-30 23:34:25
今日の午後、教室でナマの花を拝見し
ました。
黄色いぼたんは珍しいですね。
10年前、牡丹島で黄色のボタンを
買い求め、毎年この季節に鑑賞して
いましたが、手入れを怠ったため、
その花が咲かなくなり、先祖返りして
ピンクの芍薬になってしまいました。
エビネはランのなかでも花の色数が
多いので、好きですが、
このツートンカラーの花ははじめて
見ました。ちょっと変わっています。
咲いている状況を見たいですね。
返信する
ありがとうございます (ロクエモン)
2009-05-01 00:14:47
コメントありがとうございます。
白川先生が持ってきてくれたものですが、これだけの花ブリなので、咲いている様子はかなり生い茂っている感じなのでしょうね。
明日聞いてみます。庭に咲いている状況を写真に撮ってきてもらいます。
返信する
お久しぶりです (riko)
2009-05-05 20:05:17
教室のブログを見てとても懐かしい気持ちです。
私の憧れの小山ロールを見つけて、
おもわずコメントを書いてしまいました。

私もいつか食したいと、思い続けていますが
まだ実現に至りません。
返信する
お久しぶりです (ロクエモン)
2009-05-06 00:32:31
rikoさん、こんばんは。

とても自分では手に入れることはできなかったのですが、「ふみえさん」にいただきました。
ロールケーキが今人気が出ています。
近くで買える金剛ロールというのもあるそうです。
試しに食べてみようと思っています。

8日はバスツアーです。お忘れなく。
返信する

コメントを投稿