パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

こどもと共にクリスマスの飾りつけ

2010-11-16 18:26:58 | 教室での話題
電子工作教室に通ってくる小学生の生徒もこの半年でとてもたくさんのことを身に付けてくれました。
簡単なLEDを光らせる回路をブレッドボードで作ったり、半田付けの技術を習得したり、今ではマイコンを使って回路に接続し、LEDの点灯をプログラムで操作する段階にたどり着きました。
クリスマスまではまだまだ日がありますが、教室内のクリスマスの飾りつけにマイコンで制御するイリュミネーションに挑戦してみます。

手始めに、Arduino(アルデュイーノ)というマイコンボードとブレッドボード上に組んだLED回路でLEDの点滅するプログラムを作成しました。

次週は、LEDの接続数を決めて接続回路や電源回路などを決めていきます。

もう、大分前10年以上前になるかもしれない制作物です。女房の作った「クリスマス」のトールペイントの置き物を借りて教室に持ち込みました。その他オーナメントを買い込みました。準備を着々と進めています。授業の合間をみてこんな飾りつけを考えるのが、私にとっての大切な憩であり気分転換の時間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿