Yahoo!オークションでよく機材の調達をしますが、もちろん出品もします。
中古相場の安定した機材などは落札して試用してみてどうも自分には合わなかったとしても、またオークションに出品すればほぼ同じ値段でまた落札されたりするので以前は高価で試せなかったような機材も気軽に試用してみる事ができます。
やはり楽器関係はスペックには現れない、使ってみないと解らない部分が多々ありますので買って失敗したってのが少くなくてすむこれらのシステムはとても重宝します。
そういう意味では自分にとってヤフオクは機材の図書館のようなものかもしれません。
(相場はしっかり調べますが)
しかしこれを業とする業者もいらっしゃる故、入札に於ける一般の方とのデットヒートでは資金源に乏しい一般入札者がどうしても不利になる傾向も。
この機材が欲しくて入札してくれてる個人の方の傍らを転売目的の業者がかすめ取っていくのですが、できるなら大切に使ってくれるユーザーにお譲りしたいところ…。
先日自分が出品し落札された機材も早速落札時より高い金額で出品されております。
その商品は楽器屋の買い取り価格以上、楽器屋での中古販売額以下、と出落品者共にお得な取引で終了したので良かったのですが、利益目的の落札者はその楽器の相場を良く知らないのか、はたまた相場を知らずに勘違いして入札してしまう輩を待ち構えるのか、落札額の180%もの額で出品しております。
落札時と出品時でIDが異なるため同一業者とは限りませんが。
こちらもオークションのおかげでいろんな機材を試せるのですから偉そうな事は言えませんが、こうやって業者間を巡ってゆく元自分の楽器を目にするとちょっと複雑な気にもなります。
せめてよいユーザーに巡り合いますように…。
因に、うちにきた機材は鍵盤裏まで分解洗浄して楽器冥利に尽きるくらい弾き倒して差し上げております。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます