あらまあ…そこまでやるかね、って感じの大仰なカメラですが、ネットで3,000円くらいの安いの見つけたもんでつい…。
実際Webカメラで何度か作業してみたのですが、うちのMacのグラフィック性能がいまいちなのを忘れておりまして諸動作がけっこう重くなってしまいました。
作業できない程ではないのですがやはりストレスは感じますね。
それに雰囲気をだして照明を落としたりすると補正しきれず表情までは認識できないです。
まあ、歌い手の動作をチェックするだけなら問題ないのですが、監視用カメラでここまで安い物があるなら試してみようということで購入してみました。
出力は普通のビデオ端子なので一般的なテレビに繋ぎます。
押入から捨てようと思っていたブラウン管のアナログ受信テレビを引っ張りだしてきまして接続。
おお!フル画面で結構画像も良いです。
画像に撮ると走査線でナンですが、実際はもうちょっとくっきりキレイです。
そして、これらの監視用カメラの利点は赤外線で暗視モニターができるところでしょう。
白黒の映像になってしまいますが照明を落としてもバッチリです。
怪しく光る赤外線モード
仕方ないのでこの分厚いブラウン管テレビをラックに設置しませう。
この為だけに液晶テレビ買うわけにはいかないのでぶっ壊れるまで使いましょう。
これもまたエコであります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます