Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

大宮~氷川神社・大宮公園

2013-08-03 09:50:12 | プライベート
Img_2663


ちょっと大宮で用事を済ませた後、その日は暑さも一休みな心地良い気候だったので氷川神社へお参りに行ってみました。一人で。


大宮に住み始めてそこそこ起ちますが、あまりうろついてないので全然大宮を知らない。
通りがけにチラッと神社の参道を横切ることは多々ありますが、近くにあるとかえってなかなか行く機会を逃してしまいがちです。
地元の神様で大宮の名前の由来でもありますから一度は顔くらいださねばね。


Img_2650 Img_2652


Img_2655 Img_2654


とにかく参道が長い!
立派な巨木が両脇に並ぶその通りは大宮を南北横切るほどあります。
夏場でも見るからに涼しそうな通りで、地元民の憩いの場にもなってるようですね。


神社の敷地内に入ると、今日は何やら祭事が執り行われてる様子。
前日が例大祭という大きなお祭りだったらしく、この日は引き続いて行われる神幸祭という行事のようです。
本殿中央に立派なお神輿が置かれておりますが、神様が移動される行事との事ですから神様が本殿に戻られるのでしょうか。
なかなか平素みれる行事ではないので来た甲斐がありました。


Img_2656 Img_2676中央にお神輿が


Img_2658 Img_2660


すぐ裏手は大宮公園といわれる大きな公園で、運動場やスタジアム、ミニ動物園まであるようです。
じゃ、動物園行くでしょ、一人でw


大型の猛獣などはいませんが、国内外の鳥や猿。ブタ、ヤギからカピバラ、ハイエナ、ツキノワグマまで。
入園料は無料!
ハイエナが「ウ~~…ワン!」て言ったけどハイエナの着ぐるみを着た秋田犬じゃないよなw
(犬より遥かに図太い声ですが)






Img_2668 Img_2670 OWLです


Img_2672 Img_2673 カピバラさんはお留守か…


Img_2671 ウ~~…ワン!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿