Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

【Ray-Ban 】Small Explorer【Chromax】

2019-05-07 23:16:46 | サングラス


スモールエクスプローラーのクロマックスレンズ仕様
コレまたボシュロム時代のUSA製オールドレイバンですが、なんと言っても特徴的なのはこのB-20クロマックスレンズ

赤や黄が浮かび上がるハイコントラストなドライビング向けのレンズとして90年代初頭に登場したレンズですね

実際使用してみると遥か遠くの信号機もクッキリと見えるほどの能力に驚かされます
逆に運転する時以外はその強いコントラストに疲れるかも知れませんがw
用途を特化した特別なレンズと言えるでしょう





またフレームは58mmレンズのスモールエクスプローラーです
以前、62mmのエクスプローラーを手に入れた事もありましたが、デカ過ぎて手放しました
東洋人には58mmがちょうど良いのではないでしょうか

あまりメタルフレームのレイバンは所有してませんが、アビエーター等よりもこの如何にもアメリカンな雰囲気が好きですね



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろひろ)
2020-02-17 02:18:53
格好良いですね。レンズも当時は革命的でした。羨ましい限りです。私もメタルはあるのですがブローバー付きSエクスプローラーとは個性的で良いですね。
返信する

コメントを投稿