Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

見覚えのないHDD…

2013-04-03 12:47:37 | 楽器、PC
Img_1827


見覚えのあ~る~ レインコート…


長年パソコンを扱ってると使わなくなったHDD(ハードディスク)ってけっこう出てくるもんですが、寝かせておいてもしょうがないので使えるものはケースを買ってきて再利用しようと整理することにしました


で片付けてみてびっくり
3.5インチの1TBのHDDが…!


なんだろ、これ?
見覚えないわぁ…w
元々どこに使ってのか、いつからあるのかも解らん


いつも使ってる2TBのディスクもMacのTime Machine(バックアップ)に使ったり動画もののデータなどでかなり容量限界が見えていたのでうれしい誤算ですが、はたして…


これは消して使ってもいいのだろうか…(笑)


繋いでみるも、どうもMacのフォーマットではないようでマウントできない
うちはPCはMacだけだし、他にHDDレコーダーなどもない
何か中古で買ったものから取り外したのだろうか…
しかもSATAだからOS9時代のものとかそんな古いもんでもない
だれかが置いていったのか?
全く覚えがない


1TBもあるならこいつをTime Machine用にして、今の2TBをRAIDで1TBのミラーリングにしてもいいしなあ


でもなんか重要なデータだったらどうしよう…


いや、でも軽く見積もってもここ一年以上は転がってるディスクだ


だいたいウチで読めないディスクがここにあること自体おかしい


ここ何年かの自分のデータ、OWLのデータ、仕事のデータも全部別にある…ならば




うむ、消しちゃいましょう(笑)




ということで2.5インチの160GBと共にケースを新調して再利用
最近はUSBのケースなら1,000~2,000円くらいで買えちゃうのね


Img_1828


なので今までの2TBのWDのディスクはRAID1でミラーリングの1TBのディスクとして再フォーマット


いやあ、やっぱりミラーリングで常にクローンのディスクが作られてるってのはなんだか精神的にいいもんですねw


Img_1833


それにしてもなんのディスクだったんだろうか…
でもちょっと得した気分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿