Hobo's File by KINO

道の向こうへ歩いて行けば 違った空が見えてくるんです

空の下の違った風景を見ていたら 色々感ずることもあるんです

今年も楽しかった....

2016-12-18 23:56:00 | 音楽
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

本日、12月の季節モノである矢野顕子さとがえるコンサート@NHKホールを観てきました。
3年続けてのTIN PANとの共演であるが、アッコちゃんの歌だけでなく細野さんや
鈴木茂のリード曲も聴けるのでこれが楽しい。
毎年趣向を凝らして曲を出し入れしてくれるので楽しみです。
ゲストでくるりの岸田繁の名前が挙がったのも楽しみを膨らませてくれた。
会場へ向かう道すがらのライトアップが綺麗だったな。
6分押しの18:06にアッコちゃんの弾き語りの"ひとつだけ"から始まった。
この代表曲から始めたのにまずはビックリ。少しボーカルアレンジに
変化を加えたようでしたね。ソロでもう一曲"電話線"を演ってからTIN PANを招き入れる。
ギター・鈴木茂、ベース・細野晴臣、ドラムス・林立夫の鉄壁のトリオ。
まずは"丘を越えて"だが、茂はアコギを弾いていた。
ここでも彼女のボーカルアレンジの妙味を感じる。メドレー的に"暗闇坂むささび変化"に入り、
リードボーカルもアッコちゃんから細野さんへと移って行くのがとってもスマート。
そして茂メインの"東京・ハーバー・ライン"ではファイヤーバードを弾く彼の姿が見られた。
この曲のシティャbプさは素晴らしい。そして細野さんお得意の"香港ブルース"から
茂の"12月の雨の日"と定番メニューで楽しませてくれる。
アッコちゃん新曲の"野球が好きだ"から茂の"100ワットの恋人"での
鮮やかなスライド・プレイで1部は幕。約60分弱。
茂はセミアコやサンバーストのストラト、2部ではテレキャスターなんかも弾いたが、
お馴染みの朱色のストラトはこの日は封印していた。
この日の主戦武器はファイヤーバードでしたね。
弘法は筆を選ばず、何を弾かせてもイカした演奏を聴かせてくれる。
20分の休憩後、TIN PANバックでアッコちゃんがスタンド・マイクで"Rich Woman"から
スタート。続いてビブラフォンを叩きながらの"Havana Moon"と英語カバーが続いたが、
ミラーボールが周り、とってもムーディーでしたね。
こういった曲でのTIN PANの演奏も最高です。ここで彼らは下がり、ゲストの岸田繁の登場。
アッコちゃんとの共作"PRESTO"を二人で演ってから、TIN PANをバックに"Remember Me"と
"東京"を演ったが、後者は茂ギターがガレージっぽい響きを効かせた
フォーク・ロックとなってなかなか聴きごたえがあった。
再び四人となり、小坂忠の"ほうろう"を演るが、どうやら茂メインを1曲飛ばしたようで、
バツ悪そうにその後で茂の歌で1曲(失念)演った(笑)。
その後新曲の"Super Folk Song Return"(続編)、本編ラストは"ごはんができたよ"でした。
年々MCが長くなるが、演奏は相変わらずの素晴らしさ。
アンコールでは"Roochoo Gumbo"を岸田の三線をフューチャーして演ってから、
「お昼食べながら話してエンディング変えたわ。CSNYみたいに演りたくって」と、
フロントに細野(アコギ)、矢野(エッグ・シェイカー)、鈴木(セミアコ)と椅子に座り、
後方で林がブラシで叩いて、ハーモニー鮮やかな"Blue Moon"を演り、
ラストは"ろっかばいまいべいびい"で締めた。茂のギターがChet Atkinsのようで
なんとも気持ち良かった。2部は85分と結構演ってくれました。
今年もTIN PANと違った趣向で楽しませてくれたが、いつにも増してカバー曲が多かったですね。
「私達はなんでもできちゃう」と豪語するだけの事はあります。
これにてアッコちゃんの40周年も終わりですかね。ちなみにくるりも今年で20周年でした。
今年でさとがえるコンサートも21回目らしく、いつまであるかと疑問符を投げかける
彼女ですが、また来年も演ってくれるものと思っております。
この芳醇な演奏が続くなら来年もTIN PANと一緒でも構わないと思う私です。


コメント

唐突なローグワンの出現

2016-12-16 19:01:00 | 映画
本日、スターウォーズ・シリーズのスピンオフ映画として
「ローグワン/スターウォーズ・ストーリー」が公開された。
2015年に7作目の「フォースの覚醒」が公開された事から、
次作は8作目と思っていた所、3~4作目の時代のスピンオフとして出してくるとは、
ディズニーもルーカスから買った権利の元は取ろうという考えかな。
しかし正当な系譜とあれば観なければと思わされてしまうのが悲しい性(笑)。
火曜日のTOHOシネマズの会員割引日(1,400円)にでも観に行ってきますか。
3Dは割増なので、ここは通常字幕版で観るようですかね。


コメント

レアル順当に決勝進出

2016-12-15 21:30:00 | スポーツ
クラブ・アメリカとの準決勝に2-0と勝利し、レアル・マドリードが鹿島の待つ決勝へ。
前半終了間際にベンゼマ、後半終了間際にロナウドと主役が得点しての完璧な勝利。
セルヒオ・ラモスもペペも出てないのに完封してしまう守備も凄いぞ。
日曜の決勝では鹿島がどれだけ抵抗できるか見ものです。
できれば前半はゼロに抑えて楽しみを繋げて欲しいものです。
ところが日曜は矢野顕子@NHKホールに行くので録画して観るしかないのが残念。


コメント

「安井かずみがいた時代」読了

2016-12-14 21:53:00 | 
だいぶ前に出ていて昨年文庫化された「安井かずみがいた時代」を読了。
昭和の高度成長期に女性進出のトップランナーとして活躍した作詞家の安井かずみ。
沢山の関係者のインタビューを元に作者の島崎今日子がまとめた一冊だが、
人によって捉え方が違うところがまた面白い。
時代的には加藤和彦との結婚前後で印象を変えている。
そんな加藤氏も彼女亡き後、再婚・離婚に続き自死とドラマチックな終末を迎えている。
まだまだ新しいものが生まれていた昭和という時代はいい時代だったと思い返す。
もはや職業作家としての作詞家がどれだけの重きを置かれているのかは疑問だが、
今のSSWの書く詞には意味も物語性も薄いと感じている。
綺麗な日本語が失われつあるこの国の今後が心配です。


コメント

鹿島勝って決勝進出!

2016-12-14 21:26:00 | スポーツ
ャ[ッションもシュート数も圧涛Iに南米王者のアトレティコ・ナシオナルだったが
終わってみれば3-0と鹿島の快勝。
守備を固めて1点取ってカウンターで得点を重ねる素晴らしい試合。鹿島らしいわ!
明日の準決勝第2試合ではレアル・マドリードが勝ち上がってくると思われるので
決勝が本当に楽しみ。日本のクラブチームがどれだけ通用するのか見せてもらおう。
鹿島はACLの王者ではないが、レギュレーションですから胸を張っての決勝進出です。
コメント

久しぶりにのんびりと

2016-12-13 19:06:00 | ノンジャンル
怒涛のLIVE観戦4連荘が終わり、本日は穏やかな夜を迎えております。
午前中に歯の治療に行ったが、次回には穴埋め作業をしてくれるようです。
何とか修復を終えて新年は迎えられそうです。
歯科医師に私が旅人なのはバレてまして、「またトルコでテロありましたね」
なんてこの日も話しかけられる。
「木下さん、キューバって行った事ありますか」と話を向けられ思わずドキッ。
「年明けに行くつもりで、昨日ツーリストカード取りに行ってきたんですよ」と話すと、
「私、今一番行きたい所キューバなんですよ。今はテロある所は行きにくいですよね」と
返してきた。「今度話聞かせてくださいね」と言われたが、話すのは良いのですが
こちらは早く歯の治療は終わりたいのです(笑)。

コメント

1日フル活動

2016-12-12 23:45:00 | 音楽
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

朝も早よからキューバ大使館・領事部へツーリスト・カードの取得に来てます。
10時頃に到着したが、凄い混みよう。カストロ逝去で暫く業務を停止していたのも
影響しているのかもしれない。事前にHPで書式をダウンロードして記入、
写真貼り付けて、パスメ[トとそのコピーと代金2,100円を出すだけだが、
40分もかかってしまったが無事に発行完了!これから綾瀬駅まで戻り、
バア様ピックアップして日本医大病院へ向かいます。
今日はメトロ24時間券(600円)が活躍してくれそう。
都営は乗れないから赤羽橋駅まで行かず、麻布十番駅から5分程歩きました(笑)。

病院内をたらい回しにされて暗がりの中を綾瀬駅に戻る。バア様をバスに乗せてから
御茶ノ水へ。60分ビール2本勝負でWoodstock Cafeで一休みして新木場へ向かう。
4連投の最後がSold Outの立見とはちと辛い。Alabama Shakesの再来日はアルバム2枚しか
出てないのに8,500円と強気の料金。しかし2,000番越えの整理番号って初めて見たよ(爆)。
新木場Studio Coastには19:55に到着し、20:05には客電が落ちてメンバーが出て来る。
前へは行けないが、最後尾でもよく見える位置でラッキーでした。
ギター、ベース、ドラムスにBrittany Howardがボーカルとギターを務め、サメ[トで
キーボードが2人、バック・ボーカルが3人の構成。
曲名は"Hold On"位しか分からないのが寂しいが、前回の来日に比べ洗練された感じはする。
メインが黒人の彼女であり、Soul、Gospel、Blues Rock、Southern Rockの美味しいどこ
取りの感じは否めない。体躯も立派なので、パワフルな歌いっぷりに変わりはなかった。
イイんだけれど、SoulやGospelならもっと上手い人はいるからね。
今後もこのごった煮状態は続けていくのだろうか?
曲名は分からずとも、2枚のアルバムから殆ど演ったようだ。前回の来日では帰国後に出演した
Bruce SpringsteenのMusicareでのリハ的に"Adam Raised A Cain"のカバーを演ったのだが、
この日はそういったサプライズは無かった。グラミーも取り、大物然した彼らだが、
魅了的だった粗っぽさが失われた感もある。その点、個人的には寂しさを覚えた。90分。
終演後ドリンク・チケットで交換したビールを飲みながら駅まで歩くが、
ビールの苦さを一際感じたのは気のせいだろうか。
次作でどんな音を聴かせてくれるかを期待して待ちたいと思います。


コメント

半端ない熱量に脱帽

2016-12-11 21:10:00 | 音楽
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

我ながら毎日毎日よく通う(爆)。今日はWallis Bird@吉祥寺Star Pine's Cafeに
行って参りました。昨年来日し、ギッチョのパーカッシブなギターと
パッション溢れるステージ・ワークにビックリさせられた。彼女は左の小指の先が無いが、
ハンディキャップなんて微塵も感じさせない。新作「Home」をリリースしての再来日。
17時からの早いスタートに時間を間違える所だったが、かぶりつきに陣取り
ビール飲んで開演を待っていた。
5分押した17:05に客電が落ち、Wallisが出て来る。1曲目は新作から"Love"。
新作からが多かったが、序盤はどちらかと言えばエモーショナルな感じで進むが、
熱量は段々と高くなって行った。ギターやボーカルをサンプリングして上手に使っていて、
ソロながら演奏に薄っぺらな感じはしなかった。
途中、ピアノに移り、ストンピングを混じえて歌った"Change"も染みた。
客席のリクエストに応えて"Traveling Bird"を歌った辺りからさらに加速し、
ギターのストロークも荒々しくなっていった。パーカッシブな奏法も所々伺え、
"Hardly Hardly"はその極地であった。本編ラストの"To My Bones"は
熱血アイリッシュ魂爆発って感じで盛り上がったね。この曲ほんとイイ曲や!
アンコールではしっとりと"In Dictum"を歌ってから、ジェイムソンを聴衆に
振る舞い酒してからピアノで1曲演り、最後はアカペラで1曲歌ってこの日を締めた。
グラスが無くて振る舞い酒を貰えなかったのが残念でした。85分。
初見での突き抜けた演奏の衝撃は無いが、硬軟取り混ぜてのステージは幅を広げた
感じはする。1ステージで4本のギター弦を切る辺りに彼女のパッションを強く感じる。
ローディのおじさん弦の張替えで大忙しでした(笑)。ほんと熱いよ彼女!


コメント

また逢う日まで

2016-12-11 00:45:00 | 音楽
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

ボーカルのエリザベス・エタが在米の上にマンドリンのサラちゃん、フィドルの欅ちゃんが
揃ってご懐妊とどうなるPirates Canoe?上京予定の欅ちゃんは体調不良で出走取消と
なったが、今後いつ再開するかは分からないので本日のCafe Againの公演に駆けつけた。
前から同行を望んでいたまめお兄を連れて会場へ行くと、旧知のI浜氏が既に来ていた。
彼と会うのも久しぶりだ。
定時の19時になるとオープニング・アクトとしてAnya Hinkleが出てくる。
パイレーツ女性部隊がアメリカでお世話になったと言うSSWの彼女が、フィドルやギターを
弾きながら30分程演奏した。マウンテンミュージックやフォークの色合いの曲は
メインへの繋ぎとしては十分な役割を務める。数曲でパイレーツの連中もサメ[トで参加し、
日本語で"赤とんぼ"なんかも聞かせてくれた。結構、日本語達者でしたね、彼女。
トイレに行って戻ると直ぐにメインのPirates Canoeの演奏が始まった。
オープニングは後でサラちゃんが種明かししたが、Madonnaの"Hung Up"だったらしい。
Anya入っての"Sally Garden"に続いて演ったのもThe Jayhawksの"Precious Time"と
意外なカバーが続いてビックリです。この辺は新EPに入ってるらしいが、
ブルーグラス風味は薄い。Anya主導で再び日本語の"かもめの水兵さん"等を演って
1部はあっさりと35分で終了。チョット物足りない感じが残る。
15分の休憩を挟んで2部は始まったが、新譜からのエリザベスの新曲はフォーク・ロックな
力強さを感じた。声は相変わらずAlison Kraussだが、作風はPatty Griffinのように
変わってるような気もした。
欅ちゃんのフィドルを無くして数年、LIVEでのブルーグラス風味は薄れていたが、
久しぶりにAnyaがフィドルで助っ人に入って"Guitar Blue"が聴けたのは儲けものだった。
女性三声のコーラスも復活したし、助っ人効果は大きかった。
演奏のキモと見ている岩キングはドブロだけでなくバンジョー、マンドリンと幅を広げて
楽しませてくれた。目の前がドラムスだったので、ヨッシーのスティック選びの
妙味(時に指叩き)も堪能できて新鮮だった。
2部の演奏には、かっての彼らの姿を垣間見れた気がした。キャプテン・サラの天然のMCも
絶好調で2部は60分弱。但し"Spider Tatoo"が聴けなかったのは残念至極!
帰りに新作EPを購入し、階上に上がると先に帰ったと思っていたI浜氏が待っていてくれた。
まめお兄と三人で肩を並べて武蔵小山の駅まで歩く。
彼らをオリジナル・メンバーで再び目にする日は来るのだろうか?


コメント

天才君

2016-12-09 23:08:00 | 音楽
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

久しぶりの新木場Studio CoastでRyan Adamsを観る。
噂によれば豪州では来年2月リリースの新譜「Prisoner」中心に演ったらしい。
多作にて佳作多しの彼ですから、新曲と既発曲の区別ができるかは微妙(汗)。
終始中柵にもたれて観れたので楽チンでした。10分押した19:10過ぎにスタート。
バックはギター、キーボード、ベース、ドラムスの四人。
勿論、Ryanもギターをたっぷり弾く。予想通り初見の曲が時々演奏されるが、
おしなべてストレートなアメリカン・ロックのノリ。
歌を重んじる彼ですから、ハードであっても歌伴としてのアレンジになっていて
とっても耳あたりが良く聴きやすい。それでも間奏部では仰け反ってギターを弾く姿も
度々見せてくれた。どちらかと言えばスローやミディアムな曲が好きな私ですので、
序盤での"Dirty Rain"にまずはやられた(涙)。中盤からはフルスロットルで"Fix It"等
ストレートなロックが多くなったようだ。何曲かではインプロビゼーションのように
フリーキーな演奏も聴けた。ギターの音色もJerry Garciaのようなトーンで。
"Cold Roses"もそんな1曲だった。
終盤でのソロで演った"I Love You But I Don't Know What To Say"(だったと思う?)の
切々と歌うバラードにまた泣けた。Oasisの"Wonderwall"で会場を唸らせ、
本編ラストはロックンロールへの愛情たっぷりにジャングルビートのドラムも心地よい"
Shakedown On 9th Street"。ジーニアス!ライアン君!と思わせてくれる一瞬。
アンコールでは新譜タイトル曲の"Prisoner"と荒々しい"Gimme Something Good"を演って
舞台を降りた。約100分。久しぶりにロックのコンサートを聴いたって感じ。
大好きな"Oh My Sweet Carolina"は聴けなかったが満足度は高い。
私よりも若い人が当然多いが、オヤジにも耐久性のある音楽を演っているよ彼は。
彼はNeil Youngと同じような地平線を歩いているような気がしている。
ボストン、シアトルと過去に2度観ているがいつも素晴らしい時間を共有できる。
また会える日を楽しみにしてます。


コメント

本日は事務方仕事

2016-12-08 14:27:00 | ノンジャンル
8:30に家を出て綾瀬の先にある法務局へ向かう。一昨日には登記済み証が上がっており、
バア様の代理人として受領してきた。身分証として免許証を提示したからなのか、
ロクに委任状も見ずに渡してくれた。嗚呼お役所仕事はいい加減なもんですな。
綾瀬駅に戻りコミュニティバスで足立区役所まで移動。時刻表も見ずにやって来たが
9時台は9:38の1本のみ。8分待ちで乗れたのは本当にラッキーだった。
そして区役所近くのりそな銀行でバア様の口座を閉めてきた。事前に電話で確認したので
書類等の不備はなかったが、切れの良い数字で他行への預け替えを考えていたのだが、
現金を持って帰る事が代理人のワタシにはできないらしく、解約残金から振込手数料を
除いた全額を送金する事になった。これは想定外だったが、クレーマーじゃないので
言う事聞いて一仕事終えた。すぐ横のニトリが本日オープンしたので少し覗いてみた。
バア様へ座椅子を買おうと思ったが、持って帰るにはかさ張り過ぎるのでこれは断念。
こうやって人は通販へと流れて行くのです。amazonで買うとします。しかし混んでました。
1階がイトーヨーカドーの食品館なので、食材を少し買って11時過ぎに帰宅。
バア様の資産整理計画もまた一歩前進。事務方仕事としては、本日もGood Jobでした!
コメント

大聡恷l発目!

2016-12-07 15:44:00 | ノンジャンル
午前中に歯医者へ行く。腫れも引き痛みも治まったので、膿が出きれば穴埋めして終わりか。
今年中には終わりそうでホッとしてます。次回は来週火曜日の11時です。
通院から戻り昼食を取り、一階の茶の間他2室の大聡怩ノかかる。バア様が近所の友人達と
昼食に行くので、その間にやってしまおうという算段。本日、寒いのだが決行。
何度か大聡怩熨アけているうちに体も順応してきたのか、本日は腕も腰も快調そのもの。
15時前に早々に終えた頃、のこのことバア様が帰って来た。タイミング良すぎるよ(笑)。
初めて仏壇の聡怩烽オたよ。しかし2室とも和室なので鰍ッ軸とか飾り皿とか
装飾品が結構ある。こういった所に昭和の香りを感じる。残すは旧事務所と家中の窓拭き。
神棚もあるので飾り物といっしょに最終週に清曹キれば新年を迎えられる。
明日は代理人として法務局での登記書類受領とバア様の銀行口座の整理に行くつもりです。

コメント

年一の眼科の検診

2016-12-06 17:15:00 | ノンジャンル
バア様の付き添いだけでなく、自分の検診も必要に応じて行かないと。お年頃ですから。
今日は御茶ノ水の井上眼科まで目の検診に行ってきた。今年は人間ドックでなく
区の検診を受けたので眼底検査はしなかったが、2年連続で左目の陥没の疑いで
再検となっていたので年一で眼科医のお客さんに成り下がっている。
緑内障も浮「のでお金かけても診てもらうのも悪くない。今年も問題はなくヨカッタ。
しかし混雑していて予約が入りにくいのが困りもの。本来ならば10月に受けるつもりが
今日まで予約が入らなかった。おまけに先生も以前診てもらった人とは違うし。
来年は早めに予約入れるとします。本日の受診料は3,980円。
無収入のワタシは自己負担10万円を越えようが納税してないので還付はないのである。
嗚呼やはり健康って安上がりなんですね(笑)。明日はまた歯医者へ行ってきます。
コメント

来シーズン後、大谷海を渡るのか

2016-12-06 07:05:00 | スポーツ
昨日の契約更改で年俸2.7億円で大谷は日本ハムと契約したようだが、もっと貰っても
よかったくらいです。それでも来シーズン後のメジャーへのャXティング移籍は
承認されたようで、いよいよ怪物くんが再来年には米国のグラウンドに立つ事になる。
ャXティングの内容が変わるという話もあるが、日本ハム球団に多額の移籍金を残して
親孝行に努めてもらいたい。二刀流でやるのははっきり言って難しいと思うが、
投手としてもあの球速とスライダーは充分に通用するはず。まずは来春のWBCで
スカウト連中を驚かせてほしい。入れ違いとなる早実の清宮に今後の日本野球は期待だ。
あまり話題にならないが、ダルビッシュが帰国して各球団のエース級を集めて
自主トレを続けている。昨年に引き続き大谷も参加し、今年は藤波や則本も加わっている。
球団の枠を超えてノウハウを伝えていくダルビッシュの姿勢に「あっぱれ」を進呈します。
コメント

大聡恷O発目!

2016-12-05 14:33:00 | ノンジャンル
まだまだ続くよ年末の大聡怐B気温も上がり今日も聡恣垬a。今日から一階へ突入。
キッチン、風呂場、トイレ、洗面所と水回りが続き、最後は玄関で今日は締めた。
キッチンは油の影響で手間がかかる。換気扇とか真面目にやれば汚れがしつこくホント疲れる。
風呂場のカビ取りは取り切れずに諦めた。一階は、かってはバア様の持分だったが、
今年はワタシが全部やらないといけない。天井曹ォと高いところの雑巾がけをすると
翌日は腕と腰が痛くなるし、眼科の検診に行くので明日は聡怩ヘお休みの予定です。
8時半に始めて昼食休憩を取って14時には終了。手抜きではあるがやったという事実が大事。
残りは三室とガラス拭き。まずは順調に推移しているが、現在は廃人と化して休憩中。
コメント