.

.

ジャガイモのガレット/ゴーヤを発芽させる/香港の空港にて

2015年04月13日 | 田舎生活の衣食住
 今年は、4月も半ばに入ろうとしているのに、未だ寒いおかしな天候ですね。4月になると必ず思い出すのが、初めて社会人になった入社式です。この時、シャツにジャケットで少しもおかしくもなく寒くもなかったのですが、今年では防寒具が必要だったことでしょう。
 それにしても数十年も前のたったいち日のことなのに、着ていた服を鮮明に覚えているのは、社会人になったという人生の節目だったからなのでしょう。その証拠に、ほかの年の同日の記憶はありません(笑)。

 試作品です。我が家はジャガイモをほとんど食べないので、肉じゃがくらいしか料理をしなかったため、弁当用にどうかと思い、小さなジャガイモ1個分で拵えてみました。小麦粉をまぶして焼いただけ。簡単でした。これなら弁当のお菜にも良し。




 そろそろ夏野菜の準備です。ゴーヤの種の尖りを切って、半分だけ水に浸かる様にして発芽を待ちます。思ったより種が多かったので、幾つ発芽するか分かりませんが、今年は苗を買わなくても済むかも知れません。
 土が痩せたため、2年連続でゴーヤが出来ませんでした。昨年に至ってはグリーンカーテンも駄目。
 今年は場所を移動させる予定なので、グリーンカーテンもお休みです。日除けを買わなくては。




 さっきまで女の子をなんぱして御機嫌にビールを飲んでいた欧米人のおっさん。
 調子に乗り過ぎたのがいけなかった。おっさんの乗る筈だった飛行機は最終搭乗を終了し、どたどたと走って来たおっさんは鎖されたゲートの前で、さんざん交渉するも、既に荷物を機体から下ろしたとかで、無情にも搭乗ならず。
 しかも、乗り継ぎ便があったとかで、そちらも合わせてキャンセル。
 笑っちゃいけないと思いながらも、「いい気になっていたあんたが悪い」と苦笑しました。
 でも、こういった時笑ったりすると、後に自分の身に降り掛かってくるものなのですよね。
 御機嫌になって乗り遅れた訳ではありませんが、飛行機がキャンセルになって右往左往する羽目になるのは、それから1年後でした。



 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ