.

.

花見/豆サラダ。ニラ玉うどん。野菜のかき揚げ/史上最強のポンコツ

2015年04月04日 | 田舎生活の衣食住
 近所に桜を観に行って来ました。年を取ると妙に富士山と桜が好きになると、誰だかは忘れましたが作家が書いていたのを思い出します。
 富士山は興味ありませんが、確かに桜には心引かれるものがあります。
 若い頃は、花見と言うと張り切って、前の晩が徹夜(仕事)だろうが、休日出勤になろうが、場所取りから参加していたものです。
 今は、花見の宴よりも、ひとりしんみりと観ていたい。なので、平日の朝、人気もまばらな時間帯に出掛けるようにしています。






 チューリップは我が家の庭先です。もの凄く寸詰まりのチューリップ。やはり土が痩せてきているのでしょう。肥料を与えなくては。





 豆と大根とレタスの和風サラダ。それだけ。




 ネギも入っているよ。まだ少し早いのですが、庭からニラをぴっと摘んで、ネギを掘ってきました。ニラと卵ってどうしてこんなに相性が良いのだ。そして、昆布出汁の薄めの汁とぴったり。「美味しかったあ」。




 子どもの頃から海老の天ぷらが大好物で、かき揚げなどは見向きもしなかったのですが、年を重ねるに連れ、野菜の天ぷらの美味しさにも目覚めていきました。
 さつま芋やニンジン、タマネギ、南瓜…どれも美味しいですよね。
 以前江戸前の天麩羅屋さんに入り、揚げたてをひと品づつ並べてくれるのですが、何せこちらは田舎者、「飯くれー」。だったのです(笑)。天麩羅のコースの後に絞めのご飯と汁物と漬け物だったらしいのですが、田舎者(自分のことだけど)は、途中でご飯貰っちゃったのでした。だって、美味しい天ぷらは、ご飯と食べたい。




 ポンコツついでに、日本の会社の史上最強のポンコツ話をひとつ。
 こいつは、見た目も凄かったですが(いつもよれよれのスーツに寝癖ぴんぴん)、声も甲高く(これは仕方ないか)、とにかく「変わっているなあ」といった印象でした。
 ですが、中身はもっと凄かった。アポイントを無視して大学の同級生と飲みに行ったり、それを叱られると土下座したり。
 ある時、上司から「お前は自業自得だが、管理能力を問われるこっちの身にもなって辞めてくれ」と頼まれていました。
 ポンコツ、それでも辞めませんでしたが、使用期間が終わって首になった模様。
 このポンコツが史上最強なのはこの後です。首になって直ぐに、総務部に実名で電話をしてきて、「来年度の入社試験のことを教えてください」と言ったそうです。
 そんなに勤めたい会社だったら、ちゃんとしろよ!
 あの頃は、不思議な人が多く、昼休みに「パンを買って来ます」と言ったきり、未だに帰ってこない人や、何故か脚に常にダイビングナイフを留めている人とか…。
 いち日中、眠っているかしゃべくっているおやじとか。皆さんの傍にも居ませんか?




 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ