トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

実はハンドメイド

2010-04-28 17:08:00 | 自転車事情
 Calamitaがようやく入荷して、そのクオリティの高さを評価してくれる反応が数多く寄せられて大変うれしい。

 だた、チョット違うのは、
「マシン溶接の割には、スゲ~綺麗だね」
なんて、言われるとガクっyellow7
その証拠を見せねばなるまい・・・



このおっちゃん、サンダルでやってるとこが台湾らしい

ラグのロウ付は、すごく時間がかかる。(=コストがかかる)

ラグやメッキモデルが割高になるのは、生産性の問題に関係するのだ。夢の無い話をしれば、乗ったフィーリングに多少差はでるがパフォーマンスに大差は出ない。ジオメトリーは大きく関係するけれど。


 次ぎは、ティグ溶接



これをハンドメイドと言わずしてなんと言うのだろうか?台湾=全てマシン溶接なんてありえない。でも、おなじハンドメイドでも、いい加減な溶接・下手糞な溶接・左右別々の人が流れ作業でやる溶接・水滴がダラダラのような溶接

この綺麗なウロコ状の溶接痕をみよ!これぞまさに台湾ハンドメイドの証拠だ。中国本土だとこうはいかない。

クオリティの高い工場は、各社ブランドの取り合いになるので、けっこう大変だ。そんな関係で納期も不安定になったりする。

 まだ、Calamitaが手元に届いていないお客様にこの場を借りてごめんなさい。ゴールデンウィークに楽しむ予定だったのが、ダメになってしまったお客様には本当にごめんなさい。
でも、納得できるものをお手元に届けたいと思っているのです。ぼくらも、台湾で頑張っている彼らも。でも、本当に納期が遅れてすみません。

 皆さんの少しでも楽しく豊かな余暇時間を僕たちの企画・製造したステキな商品でお手伝いしたいと真剣におもっています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福岡のおやぢ)
2010-04-30 14:02:42
昨日(4月29日)御社のプロデュースする
トマジィニのテクノ、フルサイズオーダー
していた物が完成車となり、私の手元に
やっとの事で届きました。
少し乗りましたが、やはりクロモリの
しなやかさを、実感する事ができました
次第です。いつも、このブログを拝見
しています。5か月待った甲斐がありました。
これからもイタリアン スティルバイクを
伝道していって下さい。
返信する
Unknown (toma)
2010-05-07 16:14:34
福岡のおやぢ様
コメントありがとうござます。そして、納車おめでとうございます。私も連休中、自分の愛車のトマで270kmほど楽しみました。絶対スピードでは炭バイクに及ばないかもしれませんが、その味わいや雰囲気は、旅の感動を倍増してくれると思って居ます。是非、BBSの方にも、コメントや写真を投稿してください。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿