トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

今年の箱根・・・

2008-01-05 15:38:18 | Italia & Bike
今年の箱根駅伝は、例年以上にドラマチックだったような気がする。
順天大選手の、ゴール手前の低血糖によるガス欠(いわゆるハンガーノック)シーンは、気力でや根性で走っても、それには抗う事ができない事をまざまざと見せ付けられた。その結果、おぢさんの正月のカーボローディングに普通以上に力が入りすぎたために、逆に高血糖気味である。これを放置すると、脂肪に転換してしまうので・・・・
1日 与野七福神めぐりジョギング+α
2日 早朝自主ショグ
3日 初詣サイクリング70km
4日 ジョグ6km&スイム2.5km
と実施したが、年末からの増加傾向に歯止めをかけるので、精一杯!
体重は減っていない・・・・

箱根を走る学生達にとってみれば、想像を超えるような練習を経て、やっとあのステージに立つことができたのだから、ちょっとした調整ミスでの失敗は泣くに泣けないことだろう。3年連続区間新をゲットしたにも関わらず佐藤ユウキ選手も仲間が足を踏み切りで捻挫するアクシデント!これまた残念だった。そういえば、佐藤ユウキ選手の走り方は、下肢の後ろへのスライドが若干外に行くので、おねーちゃん走りに見える。それで速いのが凄い。今年は、もうひとつ凄いことを発見した。彼は、手鼻が上手だ。この時期、ランナーもサイクリストも手鼻の上手、下手でその実力がわかるというもの・・・・TV映像で瞬間的に見せた彼の手鼻の見事なフォームは、素晴らしかった。親指で片方の鼻を押さえ、残りの指で鼻を隠し、散らすことなくシュパッと素早くやってのけたことは、あの走りの速さに相通じるものがあると確信した。

この時期には、初詣とかいろいろ出かけることが多いので、全てTVで
見ることが出来なかった。でも、解説していた早稲田OBの瀬古さんの嬉しそうなチョッピリ高揚した声が印象的だった。それと山の神と言われた順天大OBの今井選手(現九州トヨタだったか?)の、絶句の解説?をTVで見ることができなかったのは、少し残念だったなぁ。

今朝は、ジョグを8kmほど実施する。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿