キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

爛漫!大垣細雪オフ

2008年04月03日 | キモノイベント

   年の初め『きむら』でお宝キモノを求めたのは、この日のためでした。春の大垣・奥の細道結びの地にて、キモノ仲間とお花見をしてまいりました!
 この日の天気予報は午後から雨。でもきっとなんとかなるわ、わたくし晴女。ランチを終えてでかけた水門川船町港。降るなよ~と念じつつお花見開始です。

 
  桜の花は、わたくしたちを待っていたかのような満開。思わず笑みがこぼれます。


 そして、ずらり揃った名花でございます。どだ!と誰にともなく自慢したくなってしまうような。白雪ママさん・トモさん・フミさん・わたくし・mayさん・おーこさん・ぶるちゃん。細雪四姉妹ならぬ七姉妹です。えーと、ヨシナガサユリは誰だ? 
 お花見って、どうしてこうテンション上がるんでしょ。わあわあきゃあきゃあ笑いっぱなし。外国からの旅行客に「一緒に写真撮っていいですか?」と声をかけられたり、こそっと遠くから写真撮ってる人がいたり。ほほほ、そんなに目立っているかしらぁ~。
    
  きゃあきゃあ騒ぎながらぞろぞろ歩きます。

    
  橋を渡って向こう岸には、奥の細道を踏破してきた芭蕉翁が立っておられました。さっそくおもちゃにされる俳聖。
  「よお、おっちゃん。ごくろうさんやったな」「気やすうに言うな

  もっとお近づきになりたいけれど高いところにおられるわ…とわたくしが躊躇しておりましたら、元気組ぶるちゃん&mayさんはシュタッと飛び乗りました。
    
  「おじさま~~~ん
  芭蕉翁、美女にはさまれてなんだか照れてるみたい。

    
  「お立ち台よ~~♪」
  mayさんが踊りだしました!芭蕉翁の思惑やいかに…。

    
  芭蕉ゆかりの地だけあって、大垣市民は俳句に親しんでおられるそうです。川沿いに投句箱。そういえば秋に来たとき、お花見して桜の俳句を詠もうって言ってたよね。えーと。桜咲く、それにつけても金の欲しさよ。ってそれ俳句じゃないし!

    
  きママとはここでお別れ。六姉妹になってさらに花を求めていきます。

   
  歩いていくうちに、ぽつ、ぽつと小雨が降りだしました。ああ…わたくしの晴女神通力もここまでか。まぁよく持ったほうよね。軒先を借りて雨モードに入る六姉妹。みなさん用意おさおさ怠りなく、雨コート着用。

   
  目的地にたどり着いた雨モード六姉妹。
  「ここの枝垂桜がとても綺麗なのよ」地元っ子おーこさんの導きです。

  
  ほんとうに、なんて見事な枝垂桜。そして、このひともわたくしたちを待っていたかのような満開。ああ、嬉しいわぁ。

 
  桜の下でポーズを取るトモさんフミさん。美しい。
  「お見合い写真みたいねえ」
  「いいなあ!私もお見合い写真撮るう~~」
 ※全員既婚者です。
   
 「わたくしもお見合い写真撮ってえ」
 「何でオレがそんなもんを・・」はいそうです、今回もオットがカメラマンとして同行してくれているのです。
 枝垂の下でぱちり。踊ってはお見合い写真にはなりませんなあ。ざんねん。

  
 そのあと大垣城の前まで散策し、お茶して和菓子屋さんをひやかしたりしながら駅まで歩きました。いい街ですね、大垣。また遊びに来たいです。
 あやしいお天気ではありましたが、満開の桜の下でみんなでお洒落して、とても楽しい一日でした。来年もその次も、こんなふうにみんなで桜を観られたらいいなあ。
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の春 (トモ)
2008-04-04 10:00:11
おはようございま~す。

本当に楽しかったぁ~ありがとうございました。

確かに、目立ってましたよね!一人でも目立つ所を7人ですもの!普段地味ぃ~な私、何だか照れるわぁ~

ゼヒまたご一緒させてくださいね!
返信する
楽しかった! (may@ですこくいん)
2008-04-04 18:42:17
ありがとうございました。
全員色の違う着物だったね~

やっぱりお立ち台に立ったら羽付の扇子を持たねばっ!
髪型はワンレン(いまや死語)?

来年もその次も他の季節も一緒にお花見しましょうね~
返信する
緊張の春・・? ()
2008-04-04 19:43:20
>トモさん
 ふふふ、そうですね。見つめられて緊張いたしましたわ。
 日本の春。緊張の春。 (爆)

 爽やか華やかな水色薔薇キモノ、とてもよくお似合いでした。これからは華やか路線も歩まれるとよろしいわ。
 ええ、ぜひご一緒しましょう。
返信する
昔取った? ()
2008-04-04 19:45:15
>mayさん
 お立ち台ダンスがいかにもはまっていたのは昔取った杵柄?

 ほんとにみんな、申し合わせたように色とりどりのキモノでしたね。これがまた、映えるんだ。

 来年再来年と言わず、週刊でのおつきあいを~(笑)。
 
返信する
何度見ても綺麗だ~ (きママ)
2008-04-04 20:53:02
私も見合い写真撮ってもらいたかった~(爆笑)
みなさん、派手着物の気持ちよさのとりこになったりして。
(みんなで着ればこわくない!!)
きっと、見てた人の中には「私もいい着物持ってるのよ~」と言ってた人がいるでしょうね。しまっておかないで着て出ようよ~だね。
返信する
派手キモノ! ()
2008-04-04 22:44:19
>きママ
 キモノって、洋服ではありえないような華やかな色でも身にまとえちゃったりしますよねえ。それがとっても楽しいわ。
 みんなで着よう、派手キモノ!(標語)。

 お見合い写真のご用命はいつでも。と、オットも申しております。
返信する
お花見~ (まめ)
2008-04-04 22:53:29
キモノでお花見、楽しそうです。
行きたかったな~。
大垣って地元が近いけど、あんまり行ったことないのです。

晴れの願掛けに傘を持たずに出かけましたが、
ふっちゃいました…。
傘を持たずにでかけると、
晴れるというジンクスがあるのです、ワタシ(笑)
返信する
桜だけでは ()
2008-04-05 09:25:01
>まめさん
 ほんと、ご一緒できなくてざんねんです。楽しかったのよ。
 でも、花は桜だけではありませんわ。藤も、杜若も、薔薇も、、またきっとやらかしますわ。よろしくねー。

 わたくしは『準備万端整えて出ると、その準備が無駄になる』というジンクスがあったので、雨コートも傘もばっちり持っていったのです。でもふっちゃった。なにかゲン直ししないとなあ~。
返信する
美しすぎます (ぴっころ)
2008-04-14 22:00:44
細雪姉妹、電柱の陰からこっそり拝見したかったわ~
・・・こんな艶姿の姉妹を見かけたら、うっとりと後を追ってしまいそう
返信する
じょいなす! ()
2008-04-14 23:15:42
>ぴっころさん
 後を追うとかおっしゃらず、れっつじょいなす!
 一緒に漂えばなお楽し、でございます。

 いやほんま、数が揃うとどんどん迫力が増しますのね。そやって練り歩くのは快感ですわよ~。
返信する