キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

隅田さんおめでとうオフ

2007年03月12日 | キモノイベント

  昨日3月11日は「隅田の苫屋」の隅田さんの結婚をお祝いするオフに行ってまいりました。キモノ仲間でお祝いするとて、ドレスコードは当然キモノ。何を着ていこう?お祝いだから柔らかものがいいかな、会場はビストロということだからそんなにフォーマルでなくてもいいか‥と考えて、お召しにしました。なんだか肌寒く風が強い日で、どっしりとしたお召しが頼もしかったです。
   
  着物:百合子ちゃんお召し(ぽんごちゃんのお店で:8000円)
  帯:桜花名古屋帯(ヤフオク3000円くらい)
  半衿:クリーム色草花ハギレ(大須骨董市800円くらい)
  帯揚げ:草色ちりめん(いただきもの)
  帯締め:草色白黒三分紐(いただきもの)
  帯留め:ピンクハートトンボ玉(おーこさんの作品。習作とていただいた)
  足袋:草色黄色桜(まねきや980円)
  草履:黒コルク市松(松屋6000円くらい)
  そして、コートは紫白花錦紗。去年暮ヤフオクのソレイユさんとこで思わずがんばってしまった16000円。今日が初使いです。

  会場のビストロ。狭い階段を地下に降りていくと、ワインに囲まれた居心地のいい空間が現われました。
  
 宴会開始前。談笑する人たち。
 右から二番めと三番め、ピンクの訪問着がたまさん、オリーブ色がつむぎ子さん。おふたりとも正統派のフォーマル着物が素敵です。うーん、やっぱりもっときちんとした格好をしてきた方がよかったかしら~などと考えつつ。
 
 そして、左端にいるのが今日の主役・隅田さんです。実は、隅田さんとオフラインで会うのは初めて。「はじめまして、御結婚おめでとう」と変なあいさつを交わしつつ‥しかし、あれ?隅田さん、いつものイメージと違います。隅田さんの着物姿は例えて言えば「金田一耕助」。ぼさぼさの頭にズタ袋みたいな着物を着ていたはずなのに‥こざっぱりとした頭にこのきちんとした羽織袴姿!
  
  はい!ナニモカモ、この女性のためなのですね~。新婦のもとこさんの艶姿です。もとこさんの着物と帯はプラチナやエメラルドを織り込んだ糸で造られているそう。地下室の薄闇のなかでも照明を受けてキラキラ輝いています。模様の胡蝶蘭は髪にも飾られ、素敵な笑顔を引き立てていました。

  
  いよいよ乾杯~。たけちゃんがお給仕をしてくれます。一升瓶ではありません。マグナムボトルです。銘柄はポメリー。おお、シャンパンだ。
  おめでとうの乾杯のあとは、呑む呑む!喰う喰う!お料理も美味しいです。オマール海老、ローストビーフ、牡蠣入りのサラダ、子羊、などなど。ワインも追加でばんばん出て着ます。飲み食いおしゃべりに、いそがしい~。
  
  男性陣。男の人の着物もいいですねえ。おーやん・やまさきさん・ぽん吉さん
  
  しっとりと、大人の魅力‥mandaiさんずずさん
  
  最年少参加者(とその母ぱぱちゃん)
  
  うまこさんは重ねの着物。      
   新郎は終始デレスケ。

  
  クライマックスは、ケーキに入刀。ほんにらぶらぶですな。
  ここまで潔くしっかりとらぶらぶしてくれちゃうと、見ているこっちもなんだかうれしくなって来ます。美味しいお酒やお料理にも増して、新婚さんふたりのらぶらぶっぷりが美味しいオフでありました。
  
  姐さん、その長襦袢は今日のテーマの表現ですかっ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐわはははは (ずず)
2007-03-12 21:30:55
デレスケ隅田っちの顔、
まんまくりそつでんがな
葉さんのレポート最高ですっ!
返信する
デレスケオフ ()
2007-03-12 22:23:20
>ずずさん
 ・・に、しようかと思ったくらいですタイトル。
 いやーもおー、あんなに素直に嬉しそうなよんじゅうオトコというのは、そうめったに見られるもんぢゃありませんやねえ。
 ずずさんの飲みっぷりも拝見できて嬉しかったです。また呑みましょう~。
返信する
いや、まったくそのとおりで (うまこ)
2007-03-12 22:25:07
だんだん顔がうまくなってく。
今回、特にうまい!
返信する
描きやすい! ()
2007-03-12 22:46:34
>うまこさん
 の、ひとことです>新郎の顔
 薄く消した上からなぞるだけでしたのよー。そしたらあーいう顔になったんだ。デレスケデンデン。
返信する
そのながじゅば~~んは (きママ)
2007-03-13 00:34:34
ずずさんかしら?
前にコメ兵で売ってて、絣模様?とじっとみて、気づいてびっくり。
しかし「これください。」と持っていくのがねえ。
夫婦円満でおめでたい柄なのよね。

こっそり、じっと見てる人が多いかもよ~~(笑)
返信する
夫婦円満!子孫繁栄! ()
2007-03-13 08:28:45
>きママ
 それから、「悪霊退散」の意味もあるのですって。男と女がナカヨクしていたら悪霊が寄ってこないのだそうで。いやもう今日の新婚さんは悪霊も当てられて去っていきそうな勢いでございましたわ。

 そんなながじゅばぁんを着ていたのは‥ママ、正解で~す。
返信する
うわはははははは (ぱぱちゃん)
2007-03-13 13:44:56
デレスケ隅田っち、そっくりだ!本物よりもそっくりと言っても過言じゃないぞ!
ほんと、久しぶりに会ったら「誰だオマエ」みたいになってたよ。悪い魔法がとけてお姫様とけっこんしましたとさ、って感じだ。ズダ袋の騎士。
返信する
ナイス似顔絵! (ぼん吉)
2007-03-13 22:22:30
ぎゃはははは!これこれ!
無精ひげだった頃の隅田君のヒゲを取ったら
あんなにも鼻の下が長いなんてね!
ま、幸せそうだから安心したけどね。

ちなみにあの長襦袢、ユーザー多いみたいだぞ。
全ポーズ制覇の為に、毎日ストレッチを欠かさずやりましょう。
(ボキはもう無理っす)
返信する
似てないと思います (suda)
2007-03-14 14:03:59

ボキはもっといい男だジョイ
次はぜったい糞雑衣にしてヤル
返信する
魔法が解けた~ ()
2007-03-14 15:22:58
>ぱぱちゃん
 いいなあ。アンデルセンの童話のようだ。「カエルの王子様」だったら、お姫様がかんしゃくを起こして壁にたたきつけたら王子に戻ったんだよね。
 さて、プリンスズダ袋には何が起こったのか~。

 それにつけても、うちのオットにかかってる悪い魔法もいつか解けんかのう。むさくるしくてかなわん。
返信する