漢方 ブログ きく薬局

本格的漢方相談 アトピー 頭痛 蓄膿症 不妊 習慣性流産 漢方や食養の知恵を生活に役立てましょう。きく薬局 福島県 郡山

やせる女性に膨らむ危険 (1)

2015-03-13 17:04:14 | ダイエット

漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

(日経新聞2月1日記事より) 厚生労働省の最新の調査では、BMIの数値から判断した 「やせている」 割合が女性の20歳代で21.5%、30歳代で17.6%、40歳代でも11%でした。

千葉県立保健医療大では昨年10月に、弁当箱に主食・主菜・副菜をきっちり詰めて適量を把握する実習を女子学生25人に実施し、学んだ成果を確認するために、学生自身が詰めたお弁当の写真を撮影して提出して貰いました。

しかし多くの弁当がスカスカで、ご飯の量もおかずの量も抑え気味でした。リポートには 「太りそうだからギッチリ詰めなかった。」 という感想が多く、女性のやせ願望の強さが伺われました。

一方で、この実習を指導した同大学の林講師が、岐阜大の山本教授らと共同で高校生や大学生に調査した結果、実際の体重の平均は51~55キログラムでしたが、外見的に最適と考える体重は約47キログラムと開きが有りました。

しかしやせ過ぎは医学的にも問題が多い事が判明しています。

次回に続きます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のひな祭り | トップ | やせる女性に膨らむ危険 (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事