目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

インファナル・アフェア ★★★★★

2005-04-16 22:10:07 | ★★★★★
 以前もDVDで見ましたが、先日のテレビで見直して改めて非常に面白い映画だと思いました。警察に潜入したマフィアの男(アンディ・ラウ)と、マフィアに潜入した警察の男(トニー・レオン)の2人が、運命的な対決を果たす、緊張感に溢れたハードボイルド作品、ということですがこの二人が非常に密度の濃い演技を披露しています。とにかくこのもともとのアイデアに加えて、脚本や演出がうまく作用し非常にこの映画は面白いです。
特にマフィアに潜入した警察官であるトニー・レオン側の緊張感を煽る演出はナイスです。常にバレそうでバレない緊張感が常に持続する構成は非常に見所があります。また、警察に潜入しているマフィアを演じるアンディ・ラウはとてもうさんくささが出てて良かったですね。もうなんというかやるせない展開が目白押しでラストなんかは悶絶ものですが、不思議と嫌悪感はないんですよね。トニー・レオンが演じる潜入捜査官のモチベーションであるとか使命感には脱帽です。また、脇役が非常に濃い演技です。警察側、マフィア側ともに非常に濃いキャラクターで名演といっても過言ではないでしょう。3作目が公開されこのシリーズは完結するそうですが非常に見たくなりますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿