目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

ハウルの動く城 ★★★

2004-12-13 13:59:48 | ★★★
ようやく話題の作品を観てきました。オープニング興行収入は日本新記録だったそうですね。幼少の頃から宮崎監督作品はほとんど楽しく観てきた人間としてはやっぱり期待せずにはいられませんでしたが、宣伝を観たり、各レビューサイトの酷評、いまいちな評判を聞くに至り「期待せずに観よう」と決めて劇場に足を運びました。こんなこと初めてなんですけど、あんまりがっかりして劇場を後にするのは好きじゃないんでそう決めて観ました。

ハッキリ言いましょう!あんまり期待はしちゃいけませんよ~!普通に面白い映画ですが…。
今回は主役がおばあちゃんです。若い子はあんまり感情移入出来そうにないんですよね。声について指摘していた方もおられますが、それもあると思います。主人公ソフィーの声がずっと倍賞さんなわけですが、これが違和感を醸し出します。気にせず観るのは難しいかもしれません。いや気にならない人もいたみたいですが、声に明らかに年季が…若い時期の声は絶対ほかの若い方がやった方がよかったと思うのは私だけでしょうか?

そんなソフィーとは対照的にハウルを演じる木村拓哉はあんまり違和感ありません。しかも最初はキムタクっぽさがなくて驚くくらいすんなりとハウルという役柄を演じることが出来ています。これは特筆すべきことなのか…木村拓哉は基本的にドラマでは毎回同じキャラなので心配していましたがそこは問題無かったようです。ハウルというキャラクターについては色んな取り方が出来そうなのでその辺りはまた考察しようかとも考えています。考えようによっては普段のキムタク像と大差ないようにもとれますから。
そして声以上に気になったのは全体のストーリーです。部分部分ではとてもいいアイデアや題材はあったし途中で手に汗握り感情移入も出来ましたが、全体を見据えるとイマイチ話の芯が見えてきませんでした。筋はありますが、芯がない感じ、わかるでしょうか?これは本当に残念なことです。私は映画に深いテーマを求めていないし、探しながら観たりしません。感じたときは純粋に感動することもありますが。「ハウル~」は観終わったときに「あれ?」と思いました。どうしたかったのか、何がいいたかったのか…大きな見所が見所まで昇華されていなかった感じがします。「千と千尋」のときも感じましたがあちらはセリフの随所に隠しテーマをちりばめていましたがこちらはそれすらないかんじ。
「もののけ姫」くらい鮮烈な作品で全然構わないんですが…宮崎監督はもっとすごく出来たのにそうしなかった…その理由がただただ知りたいです。もしかしたらこれが狙いなのかもしれません。敢えてテーマを設定せずに(反戦などは伺えましたが強くはない)老若男女誰もが心温まる映画にしようとしたのかもしれません。ハードルは低い印象、誰もが気軽に見れますし。う~ん段々そんな気がしてきました。
ラピュタや魔女宅、ナウシカ、トトロのようにはもういかないのかもしれません。インタビューなどでも毎回ターゲットを変えて映画を作っているようなことを言っていました。そうだとすれば監督の年齢的にももう若い子が主人公の冒険潭はやってくれないかもしれませんね。

とにかく期待せずに観れば平均以上に面白い映画なことは間違いありません。アニメのクオリティ、仕事の細かさ、毎度変わらぬ久石譲の素晴らしいテーマ音楽、などなど今年公開のアニメでは間違いなくナンバーワン!です。が、それでもこれだけ賛否話題になるということはみんなアニメ以上のものをみんな求めているのかも知れません。
ただ今年は押井監督「イノセンス」や大友監督「スチームボーイ」などアニメ大国として有名になった監督としてアニメ大作目白押しでしたが、国内ではハウル一人勝ちの様相ですね。リピーターも多いかもしれません。
う~ん色んな意味でこれは問題作だ!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki@管理人)
2005-01-31 01:11:45
>ハウルさん

そうですかー、私もほとんどの宮崎作品は拝見していますが…確かに泣けるシーンもちりばめられていましたが、見終わった後に大感動というのはなくてちょっと残念だったというのが正直なところです・・・すみません汗
返信する
Unknown (ハウル)
2005-01-26 18:18:39
映画すごく感動

それにハウルかっこいい大好き

宮崎シリーズ全部見てます



サイコー!!!
返信する
Unknown (kiki@管理人)
2005-01-05 12:45:46
>kamemeさん

コメントありがとうございます★これからもちょくちょくお越しになっていただければありがたいです。

そうですね・・・。私も勿論ハウルはくだらない、つまらないとは思ってはいません。ただ、劇場に足を運ぶ年齢層が老若関係ない作品についてはポケモンやドラえもん以上に色々「映画として」求めすぎてしまうのかもしれませんね。。。。すいません、御気に触ったなら申し訳ないです。



>kaoritalyさん

コメントありがとうございます★そうなんですねえ。よくないというわけではないんですが、ピンと来ないって感じですね。なんとも不完全燃焼で終わってしまう感じなのでちょっと残念です。どうも私は伏線を消化してくれないとダメな人間みたいです・・・・。

返信する
初めまして (kaoritaly)
2004-12-31 16:27:10
どうも初めまして。

ハウルを見た感想を書いてからいろんな人のブログを

見ていてたどり着きました。

私も同じような感じがしてコメントさせてもらいました。



いいけどよくない。。。



そんな気がします。



でも、アニメとしては素晴らしい映像でしたね。



では、TB戴いて帰ります。

返信する
ハウルはいいと思います。 (kameme)
2004-12-30 00:36:15
ハウルについては、賛否両論、ものすごいですね。でも、どうしても私も一言いいたくて…。我が家でもハウルは大絶賛でした。子どもと安心してみる事のできる映画です。ソフィ、すなわちソフィア。「知識・知恵」という意味。見る物すべてが「哲学」しなければならないのです。意味不明?不完全燃焼?そんなことありません。むしろ、「もののけ」や「千」のように、一つの価値観を見る者に一方的に与える映画のほうが、私的にはどうも…。「ふーん。そうなのね」で終わり、もう一度見ようとは思いませんでした。(DVDも買いましたが、子どもたちも一度も見ようとしません。)私たちは、もっといろいろな事をいろいろな見方をもって考えなければならないのです。今まさに「コンガラガッタ」世の中です。分かりやすいメッセージで分かった気になるより、自分自身で考える事。現代人が失った力ではないかと思います。(なんだかあまりにハウルに対する辛口評価が多いので、ついついムキになってしまいます^^;)
返信する
>bamboohaouseさん (kiki@管理人)
2004-12-23 17:03:53
コメント&トラバありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね★

そちらのブログにもお邪魔させていただきましたので!

「宮崎映画」は既に日本ではひとつのジャンル、文化にまで発展しているのかもしれませんね・・・。

返信する
Unknown (bamboohouse)
2004-12-22 20:08:48
TBさせて頂きました!

>アニメ以上のものをみんな求めている

そうですよね、少なくとも『ドラえもん』とかを観る気で映画館に行く人はいないと思います。

まさに「宮崎駿」という一つのジャンルを作ってしまったのかもしれないですね。
返信する
いらっしゃいませ♪ (kiki@管理人)
2004-12-14 12:08:23
わ~!訪問ありがとうございます♪

誉められたのは初めてなのでとてもうれしいです★

アフィリエイトなどにも興味がない私は色んな方と映画の話題でお話が出来たらな、と思ってこのブログを運営しているので、感想をいただけるとうれしいです(><)



映画の感想ですかー、私は正直どんな映画でも(よほどひどくないかぎりは)楽しめるのですが良いところと悪いところで印象に強く残っているところを覚えておく感じです。続けて違う作品を見る場合は携帯に打ち込んでおいて後でまとめる感じです♪ほとんどの場合はアタマの中にある情報だけでなんとか書いてます・・・(汗)



また遊びにいらしてください~私も行きます♪

返信する
Unknown (K藤(グルグヴァ))
2004-12-14 11:06:00
TB&コメントを頂いたグルグヴァの管理人ことK藤です(長っ)

お邪魔します☆



すごく、充実してますねー、映評!

これはかなり読み応えがあります。

僕はまだ劇場作品が少ないので、もっと頑張りたいと思ってるんですよ~



映画の感想って上手くまとめられなくてヤキモキしたりするんですが、

kikiさんはどうですか?メモとかとってます?



また、遊びにきますー☆
返信する

コメントを投稿