六日のあやめ

奇跡の5603枚 / 熊本地震被災地応援

2016年05月16日付(2016年05月02日~2016年05月08日)のオリコンウィークリーランキングで「世界に一つだけの花」は11位、推定売枚数:5,603枚

昨日Twitterで「ゴローの日を含む5/2〜5/8の週間ランキングが11位も素晴らしいけど、その売り上げ推定枚数が5603枚!ゴローさん!さすが稲垣吾郎!さすがスマヲタw」というツイートを拝見してビックリ。
確かに5603は”ごろおさん”凄い!この奇跡にホント感動!

5/6はゴローの日ということで「世界に一つだけの花購買運動」の強化日、5/2~8が強化週間になってたから、私も5/6ジャストに店頭購入できるようセブンに4月末に注文するつもりだったのをうっかり忘れてしまい、5/1深夜(日付は明けて5/2)にャ`したら店頭到着予定が5/7。6日ジャストにできないなら店頭購入は翌週分の9日にしようと思い、アマゾンでャ`してその分は5/3に届いた。
最初の予定では5/2~8と5/9~15の2週続く強化週間にそれぞれ1枚ずつ買うつもりだったけど、5/7に”SMAP「世界に一つだけの花」オリコンデイリー2位 今年1月以来の高順位”というネット記事を読み、週間シングルランキングに期待して8日に店頭受取で購入に変更した。
もし予定通り2枚目を9日に購入していたら5603枚という数字にならなかったかも?
もちろん私だけじゃない、この週にCD買った方々、今回はたまたま買わなかった方々、その他の事情も含め、多分ファンの気持ち全てが奇跡に繋がったと思う。

SMAP騒動に関して私は本当のことはわからないけれど、いろんな情報を見聞きする限り、SMAP本人達には殆ど否はないと思う。
ジャニーズ事務所への不信感は大きく、マスコミは事務所の意向だけを伝えているように感じる。
その悔しさもあるし、とにかく私はSMAPが好き!という気持ちを表したくて「世界に一つだけの花購買運動」に参加している。
5603枚の奇跡は、神様が「SMAPとファンを応援しているよ」というメッセージを伝えてくれたように感じる。
嬉しくて今週も「世界に一つだけの花」を購入した。

---------
熊本地震の被災地訪問支援されている著名人の方々に頭が下がる。
私はファンだから、さださんと中居くんの被災地支援活動は特に心に沁みる。
さださんと中居くんは今回に限らず、ずっと前から災害地域への支援を続けていることを知っている。

嵐の熊本へのメッセージは、熊本ご出身の小山薫堂さんがご自分の作詞した曲を使うために事務所に協力依頼して実現ということまでは頷けるし、それを嬉しく感じた被災地の方々がいらっしゃるのだから良いことだと思う。
ただ、どーしてもあまり気持ちいい感じがしなくて困っていたら、”嵐ファンの方のブログ”を拝見して、同感の部分が多くてスッキリした。

被災地支援されてる著名人に関してマスコミの取り上げ方は正直不満あり。
嵐のことは一斉に大きく取り上げて中居くん被災地支援の話題が関東でなかった、ってことへの気持ちよくない感も正直あるけど、それだけじゃなくて、被災地支援されてる著名人を話題にするなら、きちんとした取材の上全ての方を紹介してくれたらいいのに、と思う。

マスコミの取り上げ方が気になったので著名人のことだけ記していたけど、もちろん一般ボランティアの方々に頭が下がる。
GWにニュース見てFさんと「連休にボランティア偉いよねぇ」と話していた。
私の被災地への応援としては、自分の住む町であった支援物資への提供と町に設置された募金箱に入金。
そして、さださんが立ち上げた「風に立つライオン基金」への協力。
さださんのコンサートには募金箱が置かれていて今までも毎回そこに入金しているから今回も7月のコンサートで真っ先に募金箱に走るつもりだけど、大分への支援金のニュースを見て、「風に立つライオン基金」に託せば、さださんがより早く確実に被災地へ気持ちと一緒に現金を届けてくれる!またその活動がきちんとわかる、この基金は大切!と改めて感じてコンサ前にも送金した。

---------
ツイッター(2016.5/1~5/11)より

5月10日
関東にいる息子と娘に頼んでた4/25のノンストップ録画分届いた。放送当日Twitter情報での「僕たぅ、慎吾2人と、ゴロさん3人で初のMCをやっております!ねっ!」という話の通りで大笑い。グタグタ説明はもちろん、ホントに「僕たぅ」って言ってるつよぽんが愛おしい。(笑) #草なぎ剛

510日
毎日新聞朝刊にもさださん支援金の記事載ってた。ネットでも見ることできる記事だからスキャン分アップ。
#熊本地震 #さだまさし
「風に立つライオン基金」→http://lion.or.jp/
私はゆうちょダイレクトで送金。


5月10日
5/6はタイミング逃がして私は3日と8日に花購入、オリコンサイトでデイリーランキング確認してみた。
5/2付:29位、5/3付:24位、5/4付:14位、5/5付:7位、5/6付:2位、5/7付:6位、5/8付:12位。
ウィークリー発表楽しみ。 #SMAP #世界に一つだけの花

5月9日
スメ[ツ選手の方々の素顔を知る機会って殆どないけど、ビストロご来店は中居くんが上手いから面白さをどんどん出してもらえてとっても楽しい。実演ではSMAPの笑いと共に、選手の凄さがよりわかった。スマスマはスメ[ツ振興にも最適な番組だと思う。
歌もカッコ良くて素敵!#スマスマ

5月9日
さださん今日は大分に行かれてたのね。「風に立つライオン基金」は使われ方が明確だから安心できる。
/【熊本地震】さだまさしさんが支援金、「声からして応援」大分 SankeiNews_WEST記事

5月8日
5/8ワイドナショー:中居くん支援活動説明テロップ”24日に熊本市内の小学校を訪問し炊き出しを行った.住民らのツイッターで紹介された”東野さん「そうそう、中居さんも早くに行っててえらいすげーなぁと思って」泉谷さん「そうだよ、中居だって偉いよなぁ」松本さん「フットワークがね軽い」

5月7日(引用リツイ)
本当に頭が下がります。
(鶴瓶さんが誘われたお二人のお名前がイニシャルになってるのは何故でしょう?)
↓(元ツイ)
昨日、ロケを終えたばかりの鶴瓶さんは国民的アイドルグループのNさんと人気倹lのOさんを誘い、熊本の被災地を訪ねました。その行動力には頭が下がります。

5月5日
ぷっすま待ちで見てた「本能Z」って番組(多分福岡遅れ放送)にA.B.C-Zの河合くんゲストで、木村くんと中居くんのダンスマネしたり、ジャニーズは多才な人がいるとかって話のとき「草なぎ君はハングルができる」って言ってくれてた。

5月5日
日付変わって5/6、福岡ではぷっすま(1:20~)のゲスト吾郎さん、新聞ラテ欄「稲垣ダンス」が嬉しい。1ヶ月放送なかったゴロウ・デラックス(2:32~)も再開、お待ちかねの魔夜峰央先生回「超話題!翔んで埼玉が」まさにゴローの日!
#5月6日はゴローの日 #SMAP

5月3日
4/25キャストでの中居くん被災地訪問ニュース(関西のさだ友さんに感謝)
長嶺小校長先生談:職員室にまず挨拶に来られた。自分はこれぐらいしかできないけど激励のためやってきましたと。子ども達も周りの人達も喜んで「サインしてください」とかニコニコしておりました。ありがたいことだなと。

5月2日(引用リツイ)
同感です。スマスマでのメッセージは、熊本・大分両県他九州各地で発生した地震により被害に遭われた全ての方々へのお見舞いの言葉になっていると思います。
#熊本地震 #スマスマ
↓(元ツイ)
「平成28年熊本地震により被害に遭われた方々に・・・」というのは、絶対に大分の方たちも含まれてる。熊本地震っていう名称なのよね?💦だから、寂しく思わないで下さいね(;;) #スマスマ
気象庁、「平成28年熊本地震」名称変更せず

5月2日
ビストロの勸玄くんクイズ、つよぽんの回答で代官山カフェにズッコけたけど^^;目を当てて良かった。木村くんパパだからさすがっすね!
コップのツヨ子さん今回も大笑い。
慎吾くん選曲「天国うまれ」素敵!甲本さんの曲って中居くんに合ってるなぁ。吾郎さんのマイク両手持ちもツボ。 #スマスマ

5月2日
剛くんゲスト回の放送は福岡では5/19深夜。楽しみ! #ゴロデラ
/稲垣吾郎と草なぎ剛が明かすSMAP楽屋事情「上と下が結構アクが強い」結婚についても語る
テレビ・ラジオで取り上げられた本 Book Bang

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「T&M」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事