goo blog サービス終了のお知らせ 

六日のあやめ

大ファンの草なぎ剛さんとさだまさしさんに関すること、愛犬マロのこと、読書記録等を記す。

私の_世界に一つだけの花('17.3月)

2017-03-31 22:29:00 | つぶやき

「嘘の戦争」が終わってガックリだけど、ドラマ好評で剛くんへの賛辞の記事も多かったのが嬉しい。

<草なぎ剛はドラマ界のパワースポットか!?【冬ドラマ 主演男優賞 】>(女子SPA!) - Yahoo!ニュース
(共演女優の魅力を引き出す。前から言われてた草なぎマジック、パワースポットって言葉も頷ける。)

<今期No.1ドラマ。草なぎ剛主演「嘘の戦争」が最高満足度にて完結>テレビウォッチャー記事

<『嘘の戦争』百田ユウジ氏と嘘について語る>角田陽一郎氏ブログ

写真下手で恥ずかしいけど「SMAP」を呟きたくて「#私の_世界に一つだけの花 」タグ付け花ツイートを続けている。

3月30日
昨日の #おじゃMAP 慎吾くんと山本耕史さんの友情はもちろん、北斗晶さんのバラエティ番組でのスキルの高さが印象に残った。場を盛り上げるコメント上手いし俳句もお見事、ますますのご活躍を!
マロと散歩中に見る花、スノードロップかな?


3月26日
#ブラタモリ でルリカケスが固有種と知りさださんの「胡桃の日」の舞台は奄美大島?と思い、 #生さだ でこの業界にもイジメはあるとの発言でSMAP思い浮かべていたら同じ話題のツイート見かけてお仲間感。
マロと散歩中に見る花、オウバイかな?


3月24日
情報番組お天気コーナーで福岡の桜開花が予想日より遅れてると指摘された気象予報士さん曰く「予想は下から読むと”うそよ”ですから」(笑)
ー世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平)ー
マロと散歩中に見るユキヤナギ


3月23日
嘘戦ロスと花粉症であまり気分がすぐれない日々だけど、ドラマ終了後でも #嘘の戦争 の満足度が高かったとの記事や、役者草なぎ剛への賛辞ツイート等見かけて嬉しい。
マロと散歩中に見る花。多分班入りツルニチニチソウかな?


3月18日
昨日は久々にJR九州ウォーキング、福間駅スタート。宮地嶽神社に私は初めて行った。
参道石段の最上部から1.4Km先の宮地浜まで真っすぐ延びる参道、年に2回この延長線上に夕陽が沈み一直線に照らされる「光の道」
ご本殿の右隣にある「開運桜」


3月17日
昨日3/16娘の誕生日。よーじやさんの季節限定セット+カプチーノチョコを贈った。毎年プレゼント悩むけど今年は中居くん関連で思い付いて助かった。大事にに使うしチョコ可愛いって喜んでた。
マロと散歩中に見る黄色い花。フサアカシアかな?


3月15日
#嘘の戦争 が期待を上回る満足感で嬉しかったけど、録画見直し時に「毎週予約番組に終マークあり予約変更お勧め」って表示が出て寂しさが押し寄せた。
義母宅のシクラメン。片方は昨シーズンに買った分でFさんの手入れが良くてまた花が咲いた。


--------
<さださん関連>
3月15日
グッモニとアサデスで話題が流れて映像捕獲した。
<さだまさし、借金返済でほったらかしの“島”を大改造『劇的ビフォーアフター』 >オリコン記事

劇的ビフォーアフター出演とかピックのフォントとかTwitter盛り上がってて懐かしいもの思い出した。詩島には06年に日帰り翌年宿泊で2回上陸。
<詩島宿泊体験>('07.4/24)
<詩島初上陸!>('06.9/2)
ピックは15年以上前ご主人がさださんとお仕事されたとのことでさだ友さんから(感謝)いただいた。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読書記録('17.3月)

2017-03-31 21:54:00 | Book
'17.3月読書記録
初読(4)+再読(5):9冊

「リバース」文庫化で購入。4月クールにテレビドラマ化での3月発売かな?
ドラマサイトで人物相関図見たら原作にない登場人物が多いし、深瀬と広沢のイメージ合わなくて(キャスト批判ではなく原作に記されている容姿)原作とは違いそう。
「ようこそ授賞式の夕べに」が2月に文庫化されたことに気付き購入。成風堂書店事件メモシリーズ前3作を再読。

ツイッターより(感想がうまくまとまらず今月の読書メモは1冊だけ^^;)
3月28日
読書メモ:大崎梢「よっつ屋根の下」
大病院の不祥事隠蔽体質への改善を訴え左遷された父に着いていく息子、東京に残る母と娘、10年後さらに分かれて暮らす平山家。母の親族が不快で母の心情も理解しにくいけど、父の器の大きさや賢く成長した子供たちに家族の絆を感じ爽やかなラストで良かった。

<Twitter読書メモ記載外分>
近藤史恵「はぶらし」(初読3/1)
荒木源「大脱走」(初読3/5)
中山七里「おやすみラフマニノフ」(初読3/8)
桂望実「県庁の星」(再読3/11)
大崎梢「配達あかずきん」(再読3/18)
大崎梢「晩夏に捧ぐ」(再読3/21)
大崎梢「サイン会はいかが?」(再読3/26)
湊かなえ「リバース」(再読3/31)

---
<メモ>
病院:3/8(K)、3/15(Y)
*4週1飲:リカルボン
ケアマネさん来訪:3/15(配食調査も)
Tさん:3/10、20
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「嘘の戦争」最終話感想

2017-03-16 01:52:00 | テレビドラマ

「嘘の戦争」最終話
新聞ラテ欄:復讐劇完結!華麗なる詐欺師最後の嘘と真

エンディング画面を見たとき「お見事!」と拍手していた。
初回から前回までずっと満足度高く、最終回も予想よりずっと気持いい終わり方、爽やかさを感じたほどで大満足!

前回警察に追われた浩一が逃げ込んだのは三瓶先生の施設。
守さんに迷惑をかけられないという浩一に、自分の償いのためにも協力したいと申し出てくれた三瓶先生。
予告で六車に捕まってるのを見ていたから心配、どうか悲惨なことにならないようにと祈りながらドキドキ。

予告といえば「二科会長の大事なものを奪う、二科楓」にもハラハラしてたんだけど、心配するハルカに「詐欺師が人殺してどうする。生きてる人間しか騙せないのに」という浩一の言葉を早めに聞くことができて安心した。
この言葉は天才詐欺師として最高にカッコいいと思う。
今回は復讐劇の内容で満足できてるけど、この言葉を決め台詞にして悪人だけをターゲットにする詐欺稼業メインでの浩一の活躍も見たくなる。

六車に拘束されてる三瓶先生が映ったあと、カズキを探し当てて協力を求める浩一。
その後すぐ百田と警察の会話。
一瞬「百さん、隠れ家チクっちゃうのかよおぉ」と思ったけど、「あ、隠れ家には六車と捕まってる三瓶先生がいる、そうか警察に六車を任せるんだな」と私も気付くことできた。
三瓶先生が「助けて」って叫んだのは入ってきたのが浩一ではないとわかっていたんだろうな。隆に別の証拠と証人がいると電話した時点で既に浩一の筋書き決まっていたと思う。
スピーディに六車逮捕、良かった!

楓に会いに行く浩一、メガネ姿も相変わらずカッコいいよおぉ。
楓の「自分も嘘つき、何があっても浩一さんを受け入れる、許すって言ったのに」って言葉は、楓は父親の悪事を知ったあとも自分が騙されたという立場のままで考えているんだな、って感じる私は納得できない気持ちがあるんだけど、浩一のこと今でも好きだとわかる楓の様子と、「ごめんな」という浩一の優しさが美しくて、もらい泣き。素敵な別れだった。
その後浩一とハルカのエスカレーターすれ違い時の会話「あとよろしく」「オッケー」
カッコいい!浩一とハルカの関係性がやっぱ私は好きだ!

遂に二科会長への復讐の場。
モニターに映し出される縛られてる楓は浩一の嘘ってわかっているから心配はしてなくて、二科会長がどんなふうに話すのか?に興味持って見ていた。
ネット中継を見てる人たち「すぐ調べろ」って言ってて、ホントしっかり調べてよー、って思う。現実でもマスゴミは信用できないけど、とりあえずは無理心中ではないってことが公になって良かった。
徹底的にクズの二科会長、部下が勝手にやった、って酷すぎる。
配信止めたあとには、浩一の父親のことも正義感ではないなんて、あー悔しい。
それでもさすがに楓が殺されると思ったときには謝罪したけど遅い。
浩一の味わった地獄を自分も体験しての慟哭、嘘だとわかるまでの短い間だけどさ。
ラストには二科会長しらばっくれていたけど、結局は改心しない人間がいるのは仕方ないし納得できる。
現実にもそうゆう人間いると思うよ。SMAPの悲しい現実を私たちは味わってる。

そして、一番の衝撃シーン。
晃に刺される浩一、え?まさかバッドエンド?
ただ、晃が「浩一くん」と言ったことも気になったし、浩一は死なない、って信じてる気持ちがあった。
隆のアップで音楽が途切れて暗転。ここインパクトある見せ方!カッコいい!

一週間後。隆と楓が晃に面会。
隆「いつからだ?いつから組んでたんだ、アイツと」
やっぱりー。晃さん最高だぜ!見抜いた隆さんも一番カッコ良く感じた。
隆が「この嘘つきが」って言うのを聞いた晃、いい笑顔だったなぁ。
結局は二科家の中で晃だけが罪を償う気持ちを持ってた。ダメ人間っぽくても好きだよ、晃さん。
浩一も騙してるとき晃のこと憎めないって気持ちあったと思う。

空港での浩一と隆も良かった。
隆はずっと浩一に対して上から目線だったけど、晃とは別の感じで憎めない。
詐欺師の嘘は正義じゃないから隆は案外浩一のことを心配してるのかもしれない。
でも浩一に二科家の罪を隠すという嘘を指摘されて感じることが大きいだろう、隆も嘘をつき続けるんだ。

詐欺師は決して正義ではないけど、バー800チーム大好き!
ハルカはまた天才詐欺師の相棒として活躍してね。
復讐にとらわれてた一ノ瀬浩一は消えて、天才詐欺師の彼は今後どんな生き方をするのか?
詐欺師としての嘘をつきながらも自分には嘘をつかないで生き抜いていくんだろうな。

ドラマという虚構、脚本、演出、全キャストに満足!
何より草なぎ剛の凄みに圧唐ウれ続けて最高に楽しく嬉しかった。
事務所のことを考えると心配でたまらないのだけど、草なぎ剛主演ドラマをまた観ることできるようにと切に願っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「嘘の戦争」第9話感想

2017-03-08 23:45:00 | テレビドラマ

「嘘の戦争」第9話
新聞ラテ欄:最終章へ 恩人に復讐・・宿敵一族と全面戦争へ

合成写真ばら撒きは浩一の妄想という嘘シーンでしたかー。
予告で騙されてたことがむしろ嬉しかった嘘。
妄想を映像で見たことで、浩一が三瓶先生への復讐を思いとどまるまでの葛藤や、浩一を驚かせた写真の裏には何が書かれていたのか?という興味もより大きくなった。
妄想から音が途切れて切り替わった苦悩の浩一がまた神ってて息を止めて見入ったし、その後の感動シーンがさらに深まった。

写真の裏に書かれていたのは由美子さんの誕生日、それは浩一と同じ日。
父親なら娘の誕生日に帰宅したいはずなのに浩一に寄り添うことを優先していた三瓶先生の優しい嘘。
今まで何度もあった浩一の誕生日回想シーンや、前回8話で前半に入った施設の子供の誕生日シーンが最後のシーンの辛さを深めていたのが今回も繋がっていて、今度は逆に温かい感動となった。
ホント涙だだ溢れ、このシーン思い出すだけでウルウル。
父親に捨てられたと思い込んでいた由美子さんも30年前の事件の犠牲者とも言える。
浩一の企みが結果的に父親との和解になったし、少しの会話でも人格者と感じられた彼と結婚して幸せになれるだろう。
予告が心配、三瓶先生が六車に酷いことされませんように。

三瓶先生たちと別れた浩一にハルカが待っててホッとした。
楓に浩一のことをお願いしたときのハルカも好き。
ハルカが悲しむ姿は見たくない。
浩一と二人で別の国で詐欺を続けるのは難しいだろうなぁ、浩一は一人で消えそう。
ハルカは三瓶先生の施設を手伝うとか少しでも幸せを感じられるラストにしてあげて欲しい。

楓が浩一に、9歳の千葉陽一くんを許してあげて、って言ったのはジーンとした。
浩一もあの言葉は響いたと思う。
でも私は、二科家の人間はもっと父親の罪を重く考えるべきだと思う。
楓は何も悪いことはしてないわけだけど、二科家の人間として浩一に謝罪するという考えはないのか?
少年の浩一が嘘をつかなければ殺されていただろう、というのは五十嵐の言葉ではあるけど、殺されるなんて恐ろしいことを自分の口に出すことができるって私にはわからない。殺人示唆したのは自分の父親なのに。
父親を許さないと糾弾したけど、千葉一家殺害の真相を公表するようにとは言わない。
ストーリー展開として現時点ではそうゆう形にはできないんだろうけど、一生騙して欲しかったとか、楓は自分の気持ち優先のように感じてしまう私はひねくれているかなぁ。(^^;

二科会長の記者会見はあまりにも酷くて、二科家への怒りが今までよりもっと大きくなった。
浩一が楓に言った「晃さんどうしてんの?」って言葉がなんだかほっこりして、晃に未だに憎めない気持ちあるけど。

百田とカズキは隆に取り入ったけど、浩一と百田の関係は元々騙し騙されの詐欺仲間で理解し合ってると思うから、嫌な気持にはならなかった。
カズキは最終的に浩一の味方になりそうだし。

9話は特に脚本や演出の巧さを感じたけど、草なぎ剛がこのドラマのクオリティを上げているということも改めて思った。
それに、ビジュアルが最高でうっとり感がひっきりなしっていうのも嬉しい。
なんてったって浩一がソファに横になってるだけでも惹きつけられるんだから、美しい顔に惚れ惚れだよおぉ。
どんな最終回になるのか楽しみだけど、終わるのが寂しいから今は早く見たいという気持ちはなくて来週になるのが浮「くらい。

3/6めざましテレビでの剛くん素敵だった。
俳優としての草なぎ剛も素晴らしいけど、彼の肩書は「元々SMAP」である。
元SMAPではない、元々SMAPの草なぎ剛はただ者ではない。最高!

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「嘘の戦争」第8話感想

2017-03-01 19:59:00 | テレビドラマ

「嘘の戦争」第8話
新聞ラテ欄:暗殺者に復讐・・衝撃の真実が

百田役マギーさんのドラマ宣伝ツイートを毎回嬉しく拝見していて、8話は特に期待いっぱいだった。

--------
今夜『嘘の戦争』第8話。観てる間ずっと腹筋カッチカチの緊迫回。草なぎさんの演技にゾックゾクの超神回。手に汗、目に涙、観終わったらしばらく放心確実の回!空前絶後のぉー超絶怒涛の回!お楽しみに!
--------
まさにマギーさんのツイート通り、山場から山場への縦走かよ!っていう超絶怒涛の第8話。

前回の続きからの冒頭緊迫シーン、六車にはゴミ箱の罠も車の発信機もきかなかったけど顔写真が撮れて、そのためにカメラをわかりやすくしてたわけね、浩一さすがだ。

二科家全員が30年前の事件と浩一の復讐心を知ることになったシーン、隆との話し合いの場に晃も呼び寄せていたことと楓も一緒に来ている、ってことが事前にわかっていながらも、衝撃が大きい見せ方が素晴らしかった。「さすがに今聞いたことは一生忘れないよな、晃さん」というセリフと共にドアを開け、その後楓の姿も見せるインパクト。
浩一は楓もいたことは予定外だったはずだけど動揺することもなく全てをぶちまける。
むしろ浩一は楓を騙しているときのほうが苦しかったのかも?
この場に楓がいたことでより盛り上がる(っていうのは変かもだけど^^;)シーンになってて圧巻!

「たったの9歳でとんでもない嘘をついた人間だからね、俺。向いてんだよ人だまして稼ぐのが」
この言葉は凄く切ない。
五十嵐が「嘘があの子自身を救った」って言ってたけど、その嘘から浩一の地獄がはじまったともいえる。
家族を奪われるという大きな辛さに加えて、自分が自由になるためには父親が犯人だと言うしかなかった浩一。
復讐の鬼になるのも無理からぬことだと思う。

六車は根っからの悪人設定だから、ハルカ救出成功と六車の足を負傷させることができてワクワクシーンではあったけど、三瓶先生のことが明らかになって浩一の辛さが増すことになってしまった。
六車が言ったように生き残るための本能は確かにあるとは思う。
正義を貫こうとした浩一の父親は結果的に家族の不幸を招き、友人から証拠を託されても黙り続けたことで三瓶先生は自分と家族を守ることができた。
でも正義が悪に負けるなんて間違ってる。
三瓶先生の気持ちも理解できるけど、浩一の復讐心が収まらないのは当然と思う。
前半で施設の子供の誕生日シーンがあったことで、最後のシーンがより切ない。

浩一の望むことは二科会長の懺悔と絶望。
事実を知った子供たちは、絶望はともかく父親に罪を認めさせるべきだし、父親は子供たちのためにも懺悔するべき。
会社が潰れたら二科家だけでなく従業員にも影響あるから隆が会社を守りたい気持ちもわかるけど、それは正義ではない。
浩一に対抗しないとドラマにならないから仕方ないけど^^;、隆は本当に正しいことをしっかり考えて欲しい。

楓が五十嵐から事件の詳細を聞いて浩一の9歳のときの嘘の無念さをきちんと理解して良かったし、浩一とハルカの相棒としての信頼関係を見ることできて嬉しかった。
恋愛対象の三角関係とか抜きで、楓とハルカには浩一を支えて欲しいと切に思う。

詐欺や復讐は決して正しいことではないし辛い展開になってるけど、浩一のダークヒーローぶりがカッコ良くて、ドラマの内容考えて見るより浩一の冷徹さにゾクゾクすることが嬉しく感じてしまう。(^^;
今回特にお気に入りは病院での二科家族シーンで楓が立ち去ったあとの浩一登場、足組んで座ってるシルエットや「甘いんだよ隆さん。全然足りない。」って口調や表情、なんてカッコいいんだあぁ、うっとり(^^;
あと2回、早く見たいけどドラマが終わるのは悲しいし複雑。

8話放送日当日とくダネ!で剛くんの番宣見ることできて嬉しかった、録画予約してて良かったー。
浩一とは別人のつよぽん、口と手で違うじゃんけんスムーズにできてることが正直意外と思ってしまった。(^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする