六日のあやめ

ML主宰奮闘記ーその思い出及び今後の運営に関する一考察ー

Yahoo!グループサービス終了で過去メッセダウンロード機能提供期間がはじまり、主宰MLのダウンロード用データ作成を完了。
私がYahooグループのMLを開設したのは2002年8月、MLにする前は鍵付き掲示板でまるまのお仲間と交流していたけど、Yahooグループの機能は使いやすくて、あやめ交流をずっと続けることができたのはYahooグループのおかげってことも大きいと思う。
失敗もいろいろしたけど楽しい思い出がいっぱい、過去メッセの保存が簡単にできて良かった。
あやめMLは既にfreemlに移行していて続けていくけど、目的別に作っていた他のグループは移行しない。
前から自然消滅って感じだったんでメンバーさんへの連絡しないままで申し訳ないけど、主宰していたYahooグループをここに記しておくことにした。

グループ名:「ayame-happy」
グループの説明:
さだまさしファンで自称映像コレクター、きーたがオーナーです。参加希望の方は私設サイト六日のあやめで参加方法をご覧ください。承認は自己紹介メールをお送りいただいてから判断します。
開設日:2002年8月12日
最終メンバー数:32名
最終投稿:NO.5986(2014.2/4投稿)

freeml「六日のあやめメーリングリスト」に移行
開設日:2014年1月22日
グループの説明:
六日のあやめメーリングリストは、自称さだ映像コレクターのきーたが、ネットで知り合ったさだまさしファンさんとの交流の場として2002.8/12に開設し、2014にYahoo!グループから移行しました。
さださん出演のラジオ、テレビ、出版物に関する投稿が中心で、公開場所では出しにくい話題もメンバー同士信頼して助け合っています。
メンバー数:30名(2014.4/18現在)

グループ名:「ayame-tokei」
グループの説明:happy仲間の緊急連絡用MLです。
開設日:2002年12月15日
最終メンバー数:16名
最終投稿:NO.385(2012.9/27投稿)

「LINEあやめ」に移行。
開設日:2014年1月24日
メンバー数:11名(2014.4/18現在)

グループ名:「ayame-island」
グループの説明:
もしかしたら君と島に行けるんじゃないかな?
詩島体験ーその憧憬及び計画と方策に関する一考察ー 参加にはオーナーの承認が必要です。
開設日:2006年9月7日
最終メンバー数:8名
最終投稿:NO.22(2007.5/15投稿)

「ayame-island」としては移行しないけれど、freeml&LINEあやめ内で詩島上陸に関することも話題にしたい。

グループ名:「emayaウラあやめ」
グループの説明:
あやめMLから派生して、もっと親しいコミュニケーションを目的とするまるま仲間のメーリングリストです。 参加にはオーナーの承認が必要です。
開設日:2007年5月15日
最終メンバー数:13名
最終投稿:NO.71(2012.11/22投稿)

現時点ではネタがなくて「ウラあやめ」としては移行しないけれど、今後freeml&LINEあやめ内でウラあやめ企画に匹敵するような話題が出ると楽しいと思う。

グループ名:「team244」
グループの説明:
草なぎ剛くん大好きのきーたがオーナーです。公開場所では出しにくい話題(〇〇助け合い等)の同報目的で開設しました。ご理解いただけるメンバーさんを募集してます。 承認は自己紹介メールをお送りいただいてから判断します。
開設日:2006年7月9日
最終メンバー数:10名
最終投稿:NO.249(2011年6月13日)

唯一のつよファンさん向けMLでしたが、義父母の介護がはじまったあと運営が難しくなったこともあり、自然消滅の感じでしたので移行しません。今後個人的に交流いただけるとうれしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「T&M」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事