goo blog サービス終了のお知らせ 

六日のあやめ

大ファンの草なぎ剛さんとさだまさしさんに関すること、愛犬マロのこと、読書記録等を記す。

「嘘の戦争」第3話感想

2017-01-25 15:07:00 | テレビドラマ

「嘘の戦争」第3話
新聞ラテ欄:嘘の強要刑事に30年分の復讐

六平直政さんは、その名前を聞けばあの容姿がしっかり思い浮かぶ俳優さんでドラマ等度々見てるはずだけど正直今までの出演作と役柄はそれほど具体的に出てこない。
私が唯一思い出すのが大野くんと斗真くんの「魔王」あのドラマも復讐モノで六平さん役の壮絶な転落死を覚えているけど単純に悪人というイメージ、脇役として有名な役者さんという印象でとどまっていた。
それが今回三輪刑事を見て、こんなにも素晴らしい役者さんだったのか!と、ベテラン俳優さんに対して失礼だけど驚いてしまった。

隆の思惑に反して、浩一には初めて会ったと庇い30年前のことを詫びる三輪刑事の姿に涙ボロボロ。
初回で9歳の陽一に嘘の証言の強要する回想シーン見たとき涙出て一番許せない人物のはずなのに、今回泣けたのは切なさやちょっと感動にも近い涙。
三輪は調査でも不正なし奥さんもいい人で、今回の形では痛快さは薄れてしまうけど、浩一自身も三輪と行動を共にして多分複雑な思いもありながら憎しみのほうが勝っているのだろう、と感じて三輪刑事のいい人設定に私は違和感なかった。
浩一が三輪刑事に自分は子供の頃嘘をついたことがあると言ったシーンや、三輪が自分も罪を犯したと話すシーンでの浩一の表情に、どんな理由があるにせよ三輪刑事の罪は重かったんだ、と感じた。
そして、今回一番圧倒されたのは、盗撮騒ぎの三輪を見上げる浩一シーン、表情、佇まい、右目からの一筋の涙。素晴らしい!
片目からの涙は「銭の戦争」のときにも凄いと思ったけど、今回は陽一少年の涙から繋がっていたからさらにゾクゾク。
浩一の涙は三輪が去ったあとで三輪は見てなかったけれど、過去の陽一少年の姿を思い出したときの三輪は両方の涙を感じたのではないかと思う。

六平さんインタ記事:六平直政、草なぎ剛の復讐劇に「完成度がすごく高い」

隆が30年前の事件を知っていたことには正直驚いた。
浩一と敵対しても隆には正義感のある人でいて欲しかったんだけどなぁ。
二科会長が「隆に汚れ仕事をさせるわけにはいかない」と言っていたから、もしかすると全部は知らないのかも?ということも考えられるけど。

晃と楓は現時点ではのほのん兄妹。
二人に対する浩一の言動はいかにも結婚詐欺っぽく感じる。
ドラマ番宣では三角関係って言葉を強調してたけど、浩一は楓に少しは惹かれても本気にはならないようにブレーキかける気がする。
ハルカに対しても恋愛感情とは違う感じ。
女性2人は浩一が好きで切なさいっぱいだろうけど、浩一にはそんな余裕ないんじゃないかな。

浩一とハルカの出会いシーン良かった!
「そっちに連れてって私を。騙す側の人生に」ってハルカの言葉印象的。
恋愛での三角関係ってこと抜きで、私はハルカが好き。
そのハルカを気にしてる、って感じが出てたカズキも良かった。
カズキは自分と浩一とハルカで三角関係って感じるかも。

嘘の戦争公式に「オウムといえば・・・ある方が喋ってます。誰なのか、予想して下さい!声に特徴が・・・!?」ってツイートあるけど誰かなぁ?
SMAPメンバーは事務所が許さないだろうと私は思っているけど。(涙)
「フードファイト」の九ちゃんは最終回当日に番宣スポットでネタバラシあった。私は見逃したんだけどFさんが偶然見ていて「九官鳥の声わかったぞ。今予告で途中からキムタクの声になって、つよし、って言ってたぞ」って教えてもらったときは興奮したなぁ。(遠い目^^;)

あ、そうだ、名演技(笑)のとりはオウムってことなのね。
ルリコンゴウインコだっていう情報見かけて画像検索したら似てるからインコと思ってた。(^^;
検索画像(上)とドラマ画像(下)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「嘘の戦争」第2話感想

2017-01-18 14:29:00 | テレビドラマ

「嘘の戦争」第2話
新聞ラテ欄:詐欺で復讐・・30年前の嘘と真実

素直に面白い!
正直突っ込み所は結構多いんだけど、スピーディーにグイグイ見せてくれるからあまり気にならない。
このドラマにアラ探しは不要、痛快エンターテインメントを楽しめばいいと思う。
私は僕道シリーズのような静かで考えさせられるドラマも好きだけど、今回のようにワクワク感を楽しめるドラマが実は大好き!
草なぎ剛は演じる人物が実在するように思わせてくれるから、多少現実味が薄い展開でも単純にマンガチックにはならないと感じる。
私はドラマにリアリティばかり求めてるわけじゃないし、それに「そんなバカな」って思うことは現実にもある。SMAP解散の不可解さはドラマより奇なりって感じ、信じられない悪意が現実にまかり通っているもん。

冒頭前回の嘘の戦争ナレーションの物ものしさが笑える。前作「銭の戦争」もそうだったし、ちょっと古臭い感じがむしろ面白い。

刺された浩一の病院に付き添って寝てる晃と楓が同じ格好ってとこは浩一が言う前から見てる私もほのぼのしてた。二科家の子供たち3人は基本善人と思う。父親が完全に悪とは思えないほど。
楓から変わったと言われてる隆は今でも正義感は強いように感じる。
隆が父親の悪を知ったらそれを正したいと考える気がするし、晃もおまぬけで仕事関連では失敗しても凶悪事件に関わるようなことはしないと思うんだけど、どうなんだろ?
楓が浩一の古い傷を嘘だと言ったとき「話せないこともある。本当のこと言えなくてごまかしただけ」って良い言葉だと思ったんだけど、自分も簡単に話せないことがあるとは感じる。

BAR800チームがインコ含めて(笑)凄くいい!
カズキが初回よりもっと好きになった。
病室でのシーン、社会人らしくしろよって言われて「マジで?ラッキーだったじゃん。イエ―」で浩一から手をはたかれたときは声出して笑った。
浩一の言葉にイチイチ「嘘かよ」って騒ぐとこも好き。(笑)
エレベーターに旗持って乗り込む後姿も良かった、種明かしされるまで百田も一緒だったことには気付かなかったな、百田のおかまコス大笑い。

ハルカは今回も有能だし、浩一とのバディ感大好き。
六反田事務所のパスを手渡しするシーンカッコ良かった!
浩一の過去が本当だと知り、二科家の身内になればいいと楓への接近けしかけたハルカ、インコに話しかけてるとき切なさ感じてるよね。
私は楓も好きだけど三角関係に関してハルカ派。(笑)
といっても浩一は恋愛対象としてどちらかを選ぶことはないと私は思ってるけど。

六反田が録音してたテープ、二科が自分の罪を何も用心しないでペラペラ話していたことの違和感はおいといて(^^;30年前の事件はバカ息子たちの尻ぬぐいのためだったとは、あまりにもやりきれない気持ち。
バカ息子たちの事件をもみ消すために苦学生が実行犯(五十嵐)や偽証者(六反田)ってのがまた嫌らしい。
五十嵐も六反田も悔いることなくずっと悪いことしてたから同情できないわけだけど。

とりあえず30年前の事件のことがわかって謎解き要素はそれほどない感じだけど、新しい名前が出てきて復讐メインでの展開になりそう。
今後もカッコ良くて痛快なシーンがいっぱいありますように。

ツボが多すぎてかえって感想書くのが難しい。
あ、書き忘れちゃいけないツボ、浩一が「赤松金融」を名乗ったときが一番テンション上がったといえるかも。
前作絡める遊び心にウケただけでなくて、あのときの電話の口調や表情大好きだから。
そして、ラストがキスシーンとは予想外、浩一はまだ(?)本気でないだろうと思いつつにやけちゃった。(笑)

初回放送時に配られたというティッシュを関西のさだ友さんにいただいた。
Gさん、いつもいろいろありがとうございます!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「嘘の戦争」第1話感想

2017-01-12 00:38:00 | テレビドラマ

「嘘の戦争」第1話
新聞ラテ欄:天才詐欺師の復讐劇2時間SPで今夜開幕
仕組まれた殺人事件・・愛する家族の仇を討て 巧みな嘘と罠で因縁の宿敵に地獄を見せろ

冒頭は二科会長の誕生日パーティーシーン、浩一の目のアップにゾクゾク、そして圧巻のプール落ち。
美しい水落ち写真はテレビ誌で見ていてどんなシチュエーションなのかと楽しみにしてたけど、まさかナイフに刺されてのこととは、インパクト大!興奮しまくりだよおぉ。(笑)

衝撃シーンから暗転で一か月前、オープニング構成好き。
タイでの大鰍ゥりな詐欺シーン、佐戸井さん(役名忘れ)すっかり騙されちゃったねぇ。(^^;
悪夢でうなされて起きるシーンでは裸の上半身ひゃっほー。(笑)
五十嵐と偶然すれ違ってあざに気付いた浩一の表情秀逸!
その前に「カモだらけだ」セリフ予告にもあって痺れたけどあの口調大好き。

タイシーン終わったところでタイトルバック。
うおぉー、めっちゃカッコいいんですけどおぉ。

日本に帰り五十嵐探りを進めたり過去シーンを入れながらバランス良く主要人物登場。
インコ?含め(笑)全キャスト満足度高い。
風磨くん演じるカズキに浩一が言った「真実は自分で見極めろ」って言葉はSMAP解散と重ね合わせて深く感じた。
ユウジは浩一の師匠設定だけど、カズキに浩一を監視するように言ったことが気になる。
三瓶先生も怪しい?施設の子供たちと浩一とのシーンが温かいからいい人でいて欲しいなぁ。
過去シーン浩一少年役の男の子はおんな城主の鶴ちゃんだったのね。彼が成長すると高橋一生さん、嘘戦では剛くん。2人の雰囲気似てると思う。舞台「瞼の母」で見たけどまた共演して欲しいなぁ。

楓が浩一の自転車ぶつかりに関しての嘘を見抜いたのが良かった。浩一はそれも想定内だったかもしれないけど、想定外で咄嗟に元カノって説明できたってほうが好み。なんせ浩一は息をするように嘘をつく設定だもん。
ハルカちゃん有能で好き!三角関係私はハルカ派。(笑)
晃さんのSNS用料理写真シーン笑えるー。ハルカちゃんの辛辣さ含めて。
隆社長いい!初っ端から浩一に警戒心持ちすぎかもだけど、何か過去があるって設定感じて納得。
二科兄弟はナイフ持ってる五十嵐から会長を躊躇なく庇ってて良かった。

冒頭シーンに戻ってからさらにスリリングなラスト。
水中の浩一には見てる自分も息を止めるほど、スローモーションの中過激な言葉を抑えていう感じが凄く良かった。
横たわる浩一を見て一人だけ気付く隆「何故だ?」浩一の口元アップにゾクゾク「何故笑う?」
ラストカットも最高だよおぉ。

都合よく進みすぎって感じもするけど、痛快さが大きくてストレスないから嬉しい。
浩一が魅力的で大満足!
ちょっと剛ファンにサービスし過ぎ?って感じもあるけど、カッコ良くてホント嬉しい。

関東での初回視聴率は私の希望より低くて正直残念だけど、草なぎ剛の凄みを改めて実感できたから数字は気にしないことにする。
そう言いながらも地方では高くて嬉しい。
Twitterで知った数字:関東地区11.8%、関西地区15.5%、静岡地区19.0%、札幌地区15.2%、広島地区15.5%、愛媛地区20.4%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする