Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

怒りと癒し

2011-02-24 23:15:08 | Weblog
NZの地震で、新聞に写真が掲載された少年というか青年というか、彼はピースをしながら顔を歪めていたので(笑おうとしていたのか)、助かったのでうれしいのかな、などと暢気に考えていたぼくは、彼のインタビューを読んで衝撃を受けました。足を切断したのか。

その日だったかどうか正確なことは思い出せませんが、ともかくその頃、日本では、ナントカという男が首相に辞任を申し出たとか。わざわざこの時期を狙ったとしか思えないタイミング。いま政争やら内紛やらをしている場合じゃないだろうということは、誰だって分かる。この時期に党内部の紛争をあからさまに外示することによって、菅政権への打撃を図ったとしたら、これはもう言語道断としか言えない。それともまさか本当に、国際的な事件そっちのけで行動しているのか?まさかね。

写真の少年(青年)、テレビのインタビューで、ポジティブなんで気にしないです、と語る言葉が印象に残りました。

久々に怒りを感じた一件でした。これで終わると後味悪いので、次は癒し。

最近立て続けに、べにこさんという人が温泉に入る映像を見たんですけど、なんかいいなあ、あの人。妙にくねくね恥ずかしがっていて、言葉使いはやけに礼儀正しいし、そしてなぜか艶がある。けれども媚びている感じはしない。特におじさんに人気が出そうですね。