Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

本の置き場所

2010-10-13 01:28:32 | Weblog
何年も前に一度、洋書をたくさん買おうという機運の高まった時期があって、そのときちょこっと買ったのですが、それから月日が流れ、今年になってまたそういう機運が高まりつつあります。今年はもう洋書に2~3万円くらい使いました。

で、問題なのは置き場所です。日本語の本だけで部屋はいっぱいなので、もうこれ以上洋書を置くスペースが確保できなさそうなんですよね。しかも、洋書ってどれも大きい!ペンギンとかだったらまだいいですけど、専門書となると巨大なものがほとんどです。

いま、巨大な本(物理的に)を読んでいるのですが、図書館から借りているからいいものの、こんなのをもしも購入したら、困ったことになりそうです。

一つの本棚には文庫を積み重ねて置けるスペースがまだあるので、そこにできるだけ文庫を重ねて、それで空いたスペースに洋書を入れればいいんじゃないかな、と考えています。あ、意味の通りにくい文ですみません・・・。

コピーしたものの置き場所は確保してあるのですが、それもそろそろぎゅうぎゅうになってきたぞ。いま、コピーしたい雑誌が一冊あるのですが、それがどのくらいの分量になるか・・・今度学校に行ったときに見てこようっと。ああ、コピーするものがたくさんあるなあ。何だか知らないけど忙しいなあ。