Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

侵略戦争だった。

2013年12月27日 22時34分08秒 | Weblog
橋下氏、侵略戦争との「明言必要」
2013.12.27 12:26


 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は27日、中国や韓国が猛反発している安倍晋三首相の靖国参拝に関し「戦争の評価について、首相がはっきりと自分の考え方を述べないから誤解が生まれている。侵略戦争だったとはっきり言ったらいい」と提言した。

「英霊への尊崇の念」も条件付き!?

 橋下氏は「学術的にはどうであれ、戦後秩序の中で日本の侵略戦争と位置付けられてしまっている。日本の国家運営の責任者はその評価を曖昧にしてはいけない」と指摘。「侵略戦争と表明した上で『命を落とした英霊によって今の日本があるので尊崇の念を表す』と言えば、中韓も反論できない」と主張した。

 今回の参拝については「軍国主義や戦争を肯定しているのではないと思う」と述べ、重ねて理解を示した。

 市役所で記者団の質問に答えた。



 反日は中国、韓国の国づくりのための宗教なので、これくらいで、納得するとは思わないが、しかし、侵略という認識は大事。

 右翼のなかには、それさえも認めたがらないひとがいるが、それはまずい、

 自国の非を認めたうえで、はじめて、当時の西洋列強のアジア・アフリカの侵略を云々することもできる。


韓国、日本提供の銃弾返却

2013年12月27日 13時28分27秒 | Weblog
韓国、日本提供の銃弾返却へ 追加物資到着後
2013.12.27 12:17

 韓国国防省の副報道官は27日の記者会見で、日本が国連を通じて南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加する韓国軍に提供した銃弾1万発について、韓国から現地に追加物資が届き次第、「すぐに国連に返却する」と明らかにした。

 韓国内で、安倍政権が銃弾提供を「積極的平和主義」の推進に「政治利用している」との批判が出ていることを念頭に、返却方針を明確にした形だ。

 副報道官はまた、銃弾提供をめぐる日本の対応や安倍晋三首相の靖国神社参拝に触れ、「信頼を構築できない日本の動きがある中、どのような軍事交流ができるのか問いたい」と述べた。(共同)



 韓国らしい、といえば、らしい。

 国連からもらったから、日本に謝意はしない、みたいな感じだったが、結局、日本からのだから、返すのかよ、と。

soldiers with bayonets marched up to our home and ordered my family out.

2013年12月27日 08時44分56秒 | Weblog
George Takei ·


When I was four, soldiers with bayonets marched up to our home and ordered my family out. My life's mission is to ensure that what happened next never happens again. Please honor my hope and give this a listen: http://ohmyyy.gt/ooE13o



 いやはや。

 NYTなどの主要な新聞社は、めったにとりあげないんでしょうかね?

参拝問題、各社社説

2013年12月27日 08時06分37秒 | Weblog
朝日



首相と靖国神社―独りよがりの不毛な参拝
2013年12月27日(金)付





毎日

社説:安倍首相が靖国参拝 外交孤立招く誤った道

毎日新聞 2013年12月27日 02時30分

東京
安倍首相靖国参拝 真の慰霊になったのか
Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2013年12月27日


日経

靖国参拝がもたらす無用なあつれき
2013/12/27付





読売
首相靖国参拝 外交立て直しに全力を挙げよ (12月27日付・読売社説)


産経

首相靖国参拝 国民との約束果たした 平和の維持に必要な行為だ
2013.12.27 03:10





政教分離、靖国の歴史観 中韓への政治的、経済的影響 アメリカとの関係 をめぐって賛否両論だが、産経をのぞいて他社は結論として、すべて、靖国参拝については否定的。

「拝むなとは言えない」「批判する資格があるのか?」―

2013年12月27日 07時36分55秒 | Weblog
安倍首相の靖国参拝に冷静な声=「拝むなとは言えない」「批判する資格があるのか?」―中国版ツイッター
配信日時:2013年12月26日 12時37分



2013年12月26日、日本の安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。日本の首相による靖国参拝は2006年の小泉元首相以来、7年ぶりのこと。安倍首相はこれまで、中国・韓国への配慮から参拝を見送ってきたが、周囲に「年内には」と漏らすなど、参拝に意欲を見せていた。

このニュースは中国でも即座に報道されるなど、注目を集めている。「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、問題視しないというコメントも多数寄せられている。以下は、その一部。

「安倍さんを支持する」

「自分のやるべきことをしっかりとやるのが王道」

「人が自分の祖先を参拝することに、われわれは関係ない。中国人は寛容に、過去のことは水に流そう」

「参拝したけりゃすればいいよ。たとえ憎い相手でも、本人の家族に拝むなとは言えない

人が祖先を拝むのは自由。子孫なのだから。彼らの祖先がかつての敵だからといって、自分の祖先を拝むのだけは良くて、相手はだめというのはおかしい

他人を批判する資格があるのか?中国が死に至らしめた自国民は、日本に殺された中国人よりも少ないのか?

「中国は日本にかなわない。中国共産党はナショナリズムをあおって批判するような寝言を言うのは、何か意味があるのか?」(翻訳・編集/北田)



多数ってのは、割合からするとどんな感じなんだろうかね?

ニコラス・エドワーズくんは、ジャスティンビーバーになれるか?

2013年12月27日 00時58分16秒 | Weblog
銀河鉄道999 ニコラス・エドワーズ

真赤な太陽 ニコラス・エドワーズ

 個人的にはうまい、とは、思わないが、真っ赤な太陽の選曲はしぶい。



American-born J-POP singer Nicholas Edwards’ first concert delights fans!



コンサートで、寒い中ファンがあつまっているようである。

がんばっていただきたい。