Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

初峠(戸越峠)!!

2008-04-27 13:02:08 | 自転車
さて、先週はゴルフのラウンドの疲れ?などもありDNSだった「朝練」。
今日は予報も良いので、昨日から「明日こそ峠だ!!」と決めて就寝。
朝6:00におきて、用意などをして6:30に出発!!

目指すは
戸越峠(360m)
です。
標高差は330mほどでしょうか? 途中も上って下ってがあるので獲得標高は400mほどのつもり。
家を出て、グリーンロードを東へ。そして公園西の駅を過ぎて左折。
瀬戸市の山口町を抜けて、南山大学の瀬戸キャンパスの裏を登る。これが結構きつい。6%ほどの坂が続く。
そして、登りきって瀬戸赤津のICを横目に見ながら、いよいよ峠への一本道へ。
最初は3%前後と緩い斜度が続いている感じ。道もまっすぐに伸びています。
で、峠が近くなってきたのか、右に左に緩やかにカーブしながら上っていきます。
斜度は5%くらいかな?きついところはもう少しある感じです。
で、4kmくらい上って ついに 頂上が~!!
ついに峠クリアー!!
初めて峠をクリアーしたんですけど、達成感がありますね。
あの道の先に何も無い感じが「やったど~」と思わせます。
で、峠の先を藤岡に向かって下っていくわけですけど、下りでローディーにぶち抜かれ・・・
まぁ仕方なし。追い抜かれる車に気を使いながらゆっくりと下る。
で、下りきって中山IC方面に向かう。
途中の国道419号は結構通行量が多い。ちょっと気をつかいますね。
で、中山ICに到着。
ここで、豊田方面にいくか、グリーンロードの歩道で帰るか、しばし考える。
結果、グリーンロードで帰ることに。
これが判断間違い??
実はグリーンロードは東から西へしか車で走ったことがない。
記憶によれば、山をトンネルでぶち抜いているはず。
しかし・・・
西から東への車線の脇にある歩道。
なんと、西から東へ向かう道はトンネルでは無く、山を越えていくんですね。
ですから、またのぼらにゃあかんのですわ。
まぁ猿投山の裾ですから最高でも240mくらいなんですけど、また100m近く上って、さらに小刻みに上ったと思えば下るような感じで正直疲れました。
で、そのままグリーンロードで西へ向かいGOAL!!
結局55kmくらいを走りました。
時間は2時間半くらい。
疲れたけど、充実した朝練でした。

いやぁ またいくぞ~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿