Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

東京優駿 日本ダービー

2006-05-27 21:31:43 | Weblog
「東京優駿 日本ダービー!!」
というラジオたんぱ?(今は名前違うんでしたっけ)のアナウンサーがゲートイン完了の時のアナウンスを聞いたらしびれますよねぇ。。。
デビューから追いかけてきた馬たちの晴れ舞台。
昔、競馬を覚えたてのころは前の晩眠れなかった記憶があります。
それに引き換え 今ときたら、その興奮はどこへ?という感じですね。
ある意味残念です。

さて、オークスは残念でしたが見るところは間違っていないので気を取り直してがんばります。
◎ メイショウサムソン (大崩は考えにくいですよね。問題は騎手の緊張が馬に伝わることだけ)
○ フサイチリシャール (この手替わりは必ず吉と出るでしょう。追える騎手を乗せて馬の気持ちも前向きに)
▲ アドマイヤメイン  (逃げ確立。形を持った馬は強いと思います。)
△ フサイチジャンク  (岩田くんがんばって欲しいけど、緊張するだろうなぁ)
× サクラメガワンダー (府中向きのような気がします。のびのび走れるので要注意)
× ジャリスコライト  (唯一の関東馬 ということで気になります)
穴 ドリームパスポート (こういう馬は続けて走りそうですよね)
穴 ロジック      (同じコース、同じような馬場でっせ~)

僕の記憶でもこんなに混戦のダービーはちょっと記憶にないですよね
比較するとせば 今から17年前のダービー。知らない人も多いとおもいますがウイナーズサークルが勝ったダービーです。
この年は何せほとんどの重賞で勝ち馬が違うという中で皐月賞を勝ったのが的場騎手のドクタースパート(渋~ぃ)そして2着がウイナーズサークルだったのです。
ただ、皐月賞のレースのレベルも高いとは思われず、意外にも本番で一番人気だったのはロングシンホニー(関西の秘密兵器)だったのです。
結果は ウイナーズサークルが1着で2着がリアルバースデー、3着がサーペンアップという波乱の結果となりました。
注目すべきはウイナーズサークルは追い込んで皐月で2着になったのにも関わらず本番では3番人気にとどまったということです。
少なくともロングシンホニーやマイネルブレーブなど所謂「未知の魅力」よりは確実だったはずです。
が、人気はなかった。。。盲点だったのです。
そして2着、3着は穴を連れてきました。
そこがひとつヒントになるのでは?と思っています。
というわけで予想としては上記ですが、穴という意味では
ドリームパスポートを買って、ダービージョッキーへの3連複。あとはやたらと強い外人を。
⑮-⑤,⑩,⑪,⑦
も買おうと思ってまーす。

結果はどうなることやら。

MTB軽量化計画その③

2006-05-26 20:42:23 | 自転車
オークスは残念でした~
欲張らず連勝単式でGetできればよかったのですが、悪魔のささやきから3連複にしてしまい撃沈

ダービーで乾坤一擲、必ずGetしたいです。
詳細は明日にします。

さて、MTB(FUEL70)の軽量化の進捗状況を。

まったく進んでいません。
やはり先立つ物が無いことが第一ですが、やはり回転系に標的を絞っているもののホイールはグレードを含め 千差万別でして 悩みどころです。

やはりTREK系のBONTRAGERかなぁと思いながらMAVICやらそのほかもいろいろ勉強しています。

でもまずは勉強・勉強

明日も朝から授業です。
雨なので車ですね。

ではまた。

オークス!!

2006-05-21 10:43:05 | Weblog
今日はオークスDAY!
今はすっかりGOLF/自転車にはまっている僕ですが、実は高校生?以来の趣味といえば競馬なんです。
オークスも一番最初に見たのが1990年ですから今年で17回目ということになります。時の流れはおそろしい。。。
過去のオークスの中で印象に残っている馬といえば、
1991年 イソノルーブル(逃げ切りでした。でもどちらかといえば2着のシスタートウショウの追い込みが印象的)
1993年 ベガ(大好きな馬でした。ただ馬券はマックスジョリーとの1点勝負で悔しい1-3着。。、
他にもエアグルーブ、チョウカイキャロル、メジロドーベルなど今考えると強い馬が買っているんですよね。
究極は昨年のシーザリオ 福永騎手を助けましたよね。普通に走っていればちぎっていたと思います。
またすべての馬がフロック勝ちでは無いなぁと終わってからはそう思うのですが、なかなか難しいレースだと思います。


さて、今年の第67回のオークスですが、抜けた馬が存在せず、且つ人気馬のローテーションも例年のように様々で予想は困難を極めます。
で、困ったときはいつものように直感!(これが駄目なんですが)

◎ カワカミプリンセス(騎手が渋い!あと血筋、底を見せていないところ)
○ キストゥヘブン (桜花賞馬に敬意。血統的にも東京でこそ)
▲ ブルーメンブラッド(内からスルスルっと。)
△ テイエムプリキュア(渋さが生きる流れになぁれ!)
× フサイチパンドラ (騎手変更が吉になれば)
穴 ブロンコーネ   (血統を見よ!)
穴 シェルズレイ   (岩田騎手、穴で一発)
大穴シークレットコード(ある意味社台ファームの底力が証明されるかも?)

という予想をたてています。
武ジョッキーのアドマイヤキッスは前走は負けて強しのところは認めるものの、あまり桜花賞→オークスの流れで武ジョッキーが乗って、桜花賞負け→オークス勝ちという記憶が無いので今回どうか?と疑問に思ったことで外しました。

上記の馬達で馬券を買います。

また結果はのちほど。

MTB(FUEL70)軽量化 その2

2006-05-14 22:24:37 | 自転車
さて、名古屋地方は久しぶりにすっきりとした晴れになりましたが、
ビジネススクールなどの疲れもたまり 本日は
「完全休暇」 でございました。

さて、標題の件
いろいろ相談したのですが、
1. クランクの交換は体感しづらい。
2.スプロケットも同様
ということで やはり 重点を置くべきは

ホイール周り
ということを強くPUSHされました。

要は クランクを交換する金があれば ホイールの交換対象のグレードを上げるべきということです。

でも 本音はそれだけでは無くて
「”SHIMANO”ロゴが嫌だ!!」なーんて言えませんでした。

MTBのホイールは完組みが少ないですね。
リム・ハブなどを選びながら手組みがいいかなぁ なんて考えています。

とにかく軽め、ただ体重もありますから丈夫なものと自転車屋が聞いたら発狂しそうな要求ですよね。

まぁじっくりと。

FUEL70の重量

2006-05-09 08:32:01 | 自転車
今朝 ふと思って体重計を使ってTREK FUEL 70の重量を測ってみると。。。

なんと!!

16.1kg

もあるではないですか!
「15kgくらいかなぁ」と思っていたのにがっくりです。
装備品はライトとベルくらいなんでほとんど素の状態だけに。

ショックです。

まぁホイール周りなど回転系からぼちぼち進めます。

MTB軽量化計画

2006-05-07 18:17:01 | 自転車
すいません。
まったくUPしておりませんでした。
ようやくビジネススクールのペースにも慣れてきましたのでまめにUPするようにします。これからもよろしくお願いします。

早速ですが、最近考えていることは。。。
TREK FUEL 70の軽量化!!
でございます。
やはりフルサスの廉価モデルだけあってついているパーツが重いのか、階段を担いであがるだけでも辛い。。。と感じる重さです。

というわけで下記について考えています。
①ホイール
今ついているのはWTBのSPEED DISKというホイールです。国内にベンダーがないためかスペックは良くわかりませんが、現在出品されている某オークションによると
F:1065g R:1295g とかなり重いです。
これをTgtは200gくらいですが少し軽めのものに変更できないかなぁと考えています。

②クランク
これは見た目もあるのでかなり思い込みの部分です。ついているのは「SHIMANO」ロゴの良くわからないベタなクランクで見た目、素材感が悪いです。特に中空などにもなっていないのでかなり重いはずと勝手に決めています。
ですので、これは交換しようと思っているのですがその交換のグレードで少々悩んでいます。Deoreで十分?いやXTくらいには変えないと。。。

③スプロケット
これは入れ知恵です(笑) 前に自転車屋に相談したときに、「FUEL70に付いているのはSRAMのものだったと思うので、それを交換すると軽量化になる」と言われたことからです。これもグレードに悩みますがXT辺りにしようかと考えています。

ほかにもボントレガーのタイヤや同じくシートポストなど「見た目で重い」ものがかなり多いので 順序だてて交換していこうと思います。

でも根本的にはALPHA SLのフレームの重さが如何ともしがたいので今フレームを物色中です。(なんじゃそら)

今日はこんなところで。