2年ぶりに行ったサイクルモード。
会場に着いたのは12時くらいだったこともあり、試乗には人気ブランドはどこも長蛇の列。
会社の同僚と一緒にいったこともあり、勝手に動くこともできず、ブランドブースを説明しながら歩いた。
会場には僕の大好きな
キャノンデール
と
コルナゴ
の姿が無くなっていた。特にキャノンデールは今年は結構面白い自転車が多くラインナップされているので楽しみにしていたのだが・・・
残念だ。
コルナゴはどうやらショップ試乗会に力を入れているらしい。今度シルベストの試乗会があれば覗いてみよう。できれば増谷自転車さんで開催されればBestなんだけどなぁ。
さて、今回特に期待していた
グラファイトデザイン
だが、ブースにたどり着いた時は既に、「本日の試乗受付終了」との張り紙が・・・
自転車のグラフィックなどは??な部分が多いので、とにかく乗ってみたかったのだが残念・無念。
他ではピナレロがとにかく長蛇の列。
コルナゴが出展してないし、今思えばDe Rosaも出てなかった気がする。そうなれば人気が集中するのも納得だ。
で、結局試乗はしなかったのだが、グルグル回っている自転車を見ているとあまり高級車は走っていない感じがした。
輪界で働いている友人のところにいって雑談している時もそんな話になり、やはり彼のブランドも、エントリークラスの試乗車しか持ってきていないとのことだ。
昨年、サイクルモードで自転車がかなり壊されたとのこと。
確かに一台100万の世界の高級車をやすやすと素人に壊されたらたまらない。しかも彼らはほとんど冷やかしで乗っているにすぎないのだから。
なので、思うにこのイベントの趣旨は大きく、自転車初心者に向けたものにかなりシフトしてきている感じを受けた。
パーツはマニア心をくすぐるものがあるのだが、フレームなどはショップでのイベントに今後シフトしていくのかもしれない。
最後に、シマノのブースでやっていた電動DURAの試乗を試してみた。
ローラーに固定されたもので試すのだが・・・
なんというか・・・
凄いっちゃ凄い
けど、
面白みはないかも?
と感じた。
とにかくシフトストロークが少なく、「ピッ」と押すと、ギアが変わっているという感じ。
また機械式のように大きく倒しこむなどということが無いので、確かにストレスフリーではあると思う。
でも、買えないし、買わない。
でも凄いものを開発し・発売までこぎつけたシマノはGreat!!
会場に着いたのは12時くらいだったこともあり、試乗には人気ブランドはどこも長蛇の列。
会社の同僚と一緒にいったこともあり、勝手に動くこともできず、ブランドブースを説明しながら歩いた。
会場には僕の大好きな
キャノンデール
と
コルナゴ
の姿が無くなっていた。特にキャノンデールは今年は結構面白い自転車が多くラインナップされているので楽しみにしていたのだが・・・
残念だ。
コルナゴはどうやらショップ試乗会に力を入れているらしい。今度シルベストの試乗会があれば覗いてみよう。できれば増谷自転車さんで開催されればBestなんだけどなぁ。
さて、今回特に期待していた
グラファイトデザイン
だが、ブースにたどり着いた時は既に、「本日の試乗受付終了」との張り紙が・・・
自転車のグラフィックなどは??な部分が多いので、とにかく乗ってみたかったのだが残念・無念。
他ではピナレロがとにかく長蛇の列。
コルナゴが出展してないし、今思えばDe Rosaも出てなかった気がする。そうなれば人気が集中するのも納得だ。
で、結局試乗はしなかったのだが、グルグル回っている自転車を見ているとあまり高級車は走っていない感じがした。
輪界で働いている友人のところにいって雑談している時もそんな話になり、やはり彼のブランドも、エントリークラスの試乗車しか持ってきていないとのことだ。
昨年、サイクルモードで自転車がかなり壊されたとのこと。
確かに一台100万の世界の高級車をやすやすと素人に壊されたらたまらない。しかも彼らはほとんど冷やかしで乗っているにすぎないのだから。
なので、思うにこのイベントの趣旨は大きく、自転車初心者に向けたものにかなりシフトしてきている感じを受けた。
パーツはマニア心をくすぐるものがあるのだが、フレームなどはショップでのイベントに今後シフトしていくのかもしれない。
最後に、シマノのブースでやっていた電動DURAの試乗を試してみた。
ローラーに固定されたもので試すのだが・・・
なんというか・・・
凄いっちゃ凄い
けど、
面白みはないかも?
と感じた。
とにかくシフトストロークが少なく、「ピッ」と押すと、ギアが変わっているという感じ。
また機械式のように大きく倒しこむなどということが無いので、確かにストレスフリーではあると思う。
でも、買えないし、買わない。
でも凄いものを開発し・発売までこぎつけたシマノはGreat!!
サイクルモードの2点目の写真は、timeのニューモデル
NXRインスティンクト
です。
この前シルベスト梅田で別の色を見ましたが、差し色のグリーンがどうも僕のtimeブランドのイメージと違ってましたが、白ならしっくりきますね。
ジオメトリはtimeの伝統的なものを踏襲されてますね。
良さそうなフレームです。
NXRインスティンクト
です。
この前シルベスト梅田で別の色を見ましたが、差し色のグリーンがどうも僕のtimeブランドのイメージと違ってましたが、白ならしっくりきますね。
ジオメトリはtimeの伝統的なものを踏襲されてますね。
良さそうなフレームです。
出遅れたこともあり、狙っていたブランドはことごとく長い待ちでギブアップ。
ぐるっと見て回ってカタログを買ったり、貰ったりで終了。
印象に残った1位の自転車は
リドレー ダモクレスISP
のカチューシャカラー
これマジでかっこいいです。
欲しいなぁ~。
ぐるっと見て回ってカタログを買ったり、貰ったりで終了。
印象に残った1位の自転車は
リドレー ダモクレスISP
のカチューシャカラー
これマジでかっこいいです。
欲しいなぁ~。
どんよりとした天気の土曜日の朝。
今日は年に一度のイベントである、
サイクルモード2009
へ行く。
去年は石川遼選手が優勝したABCチャンピオンシップに行ってしまったので2年ぶりの突撃だ。
あれから世の中さらに自転車ブームがえらいことになっているので、多分試乗はそうそうできまい。
まぁ楽しみながら乗れるブランドだけは乗ろうと思う。
基本的に見ることが中心になりそうだが、
楽しみなブランドは
・グラファイトデザイン
かな?
それ以外は初参加?となるダイナソーグループも覗こうと思ってます。
結果はまたBLOGで。
今日は年に一度のイベントである、
サイクルモード2009
へ行く。
去年は石川遼選手が優勝したABCチャンピオンシップに行ってしまったので2年ぶりの突撃だ。
あれから世の中さらに自転車ブームがえらいことになっているので、多分試乗はそうそうできまい。
まぁ楽しみながら乗れるブランドだけは乗ろうと思う。
基本的に見ることが中心になりそうだが、
楽しみなブランドは
・グラファイトデザイン
かな?
それ以外は初参加?となるダイナソーグループも覗こうと思ってます。
結果はまたBLOGで。
昨今話題の
「事業仕分け」
連日その模様が報道されており、おおよそポジティブな批評が目立つ。
そんな折り、ノーベル化学賞受賞の
野依良冶博士
が一石を投じられた。
要は、
「科学技術の研究開発に関わるような予算を削減することは将来の国力を損じる」
ということだ。
僕はまったくその通りだと思う。
国民が期待していることは
いわゆるハコモノ行政
いわゆる土木行政
いわゆる天下り
といった利権につながっているようなムダの洗い出しと削減だ。
なのに研究開発に関わるような予算についても費用対効果という尺度でぶったぎっている。
それでは現在の先進国のみならず中国・韓国・インドなどにもあっというまに抜かれて気づいたら背中が遠いところまで差がつくということにならないか。
要は予算規模よりもその中身使い方だろう。
民主党政権は本質をよく見極めてほしい。
そんなん言い出したらあんたら国会議員がムダでっせ。
委員会でも寝てるだけだし。
もう少し
「削る」
だけでなく、
「日本にとって必要?」
という論点で進めてほしいものです。
「事業仕分け」
連日その模様が報道されており、おおよそポジティブな批評が目立つ。
そんな折り、ノーベル化学賞受賞の
野依良冶博士
が一石を投じられた。
要は、
「科学技術の研究開発に関わるような予算を削減することは将来の国力を損じる」
ということだ。
僕はまったくその通りだと思う。
国民が期待していることは
いわゆるハコモノ行政
いわゆる土木行政
いわゆる天下り
といった利権につながっているようなムダの洗い出しと削減だ。
なのに研究開発に関わるような予算についても費用対効果という尺度でぶったぎっている。
それでは現在の先進国のみならず中国・韓国・インドなどにもあっというまに抜かれて気づいたら背中が遠いところまで差がつくということにならないか。
要は予算規模よりもその中身使い方だろう。
民主党政権は本質をよく見極めてほしい。
そんなん言い出したらあんたら国会議員がムダでっせ。
委員会でも寝てるだけだし。
もう少し
「削る」
だけでなく、
「日本にとって必要?」
という論点で進めてほしいものです。
16:34 from Keitai Web
サラリーマンの9割以上が手帳に「秘め事」を記入しているらしい。
僕はせいぜい競馬日程くらいですけど。
16:35 from Keitai Web
何すんねん~国交省!
大阪¥500タクシーに値上げ指示~。
お前ら業界の味方か~?
21:00 from Keitai Web
ビッグニュース
別府史之選手 レディオショック入り!
来年はブリュイネール監督のもと、ランスと同じチームで走ることに。
メンバーはほぼディスカバリー時代のチームメイトなので、一抹の不安があるとせば、
ツールのメンバーに入れるかどうかだ。
頑張れ!フミ!
by sandataro on Twitter
サラリーマンの9割以上が手帳に「秘め事」を記入しているらしい。
僕はせいぜい競馬日程くらいですけど。
16:35 from Keitai Web
何すんねん~国交省!
大阪¥500タクシーに値上げ指示~。
お前ら業界の味方か~?
21:00 from Keitai Web
ビッグニュース
別府史之選手 レディオショック入り!
来年はブリュイネール監督のもと、ランスと同じチームで走ることに。
メンバーはほぼディスカバリー時代のチームメイトなので、一抹の不安があるとせば、
ツールのメンバーに入れるかどうかだ。
頑張れ!フミ!
by sandataro on Twitter