Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

戦いの後

2010-06-30 02:16:16 | Weblog
結果は残念だったけど、本当に良いチームになったんだな~と思うところがたくさんあり、それだけに本当に勝たせてあげたかった。

最後は本当にくじとまでは言わないが時の運みたいなもので仕方がない。

今日のゲームは本当に誰一人としてワンマンプレーにはしることなく集中して120分間真剣勝負を戦った。
これこそが日本のサッカーの進歩だと確信している。

選手たちは悔しいと思っていて当たり前だが、日が経てば「よくやった」と自分を誉める日がくると思う。
もちろん駒野選手にも。

しかし本田選手はこの大会で本物になったような気がする。どこのチームに行くかわからないが相当な飛躍が見込めそうで目が離せない。

しかしこのワールドカップ、この後の試合は総て3時30分キックオフなんですよね。
毎日睡魔に勝てるかな?

選手たち、本当にご苦労様。そしてありがとう。

ベスト8だ!

2010-06-29 19:13:17 | Weblog
今 帰宅途中の電車の中。

いつもと違ってかなり混んでいる。
「なんでかなぁ~?」
と思ったが合点。

今日は日本戦だからだ。

やはりこういったところにも高まる国民の期待が窺える。

さぁ今晩は運命のパラグアイ戦。
相当厳しい戦いにはなるだろうが、何とか前半を守りきっての後半残り30分で勝負をかけてほしい。
岡田監督には負けている状況以外では今までの戦いを崩して欲しくない。

何とか8年前にトルコに阻まれた壁を打ち破ってほしいです。

8年前はトルコに勝ってれば次の長居での準々決勝で観戦できたので失意のどん底でしたが、今回は何年か前のアジア大会でギリギリの戦いながら勝ち続けた時のような日本の雰囲気を感じます。
ここを突破すれば…
そう祈らずにはいられません。
テレビの前でありったけの声援をおくりたいと思います。

家探し

2010-06-29 09:25:30 | Weblog
東京転勤の内示を受けた。

9月1日から東京本社勤務となる。

ということで2度目の東京になるわけだが、また家探しとなった。

結婚してすぐに犬を飼ったこともあり、その後の家探しはとにかく大変。
毎度のことながら疲労困憊になりながら家を決めなければならない。

で、今回。
先週の土・日を利用して妻と2人で行ってきた。

土曜日は
海浜幕張と新浦安

日曜日は
前に住んでいた練馬区

いずれにしても今住んでいる三田に較べようもないくらい大都会だ。

家族みんなで三田暮らしは本当に気に入っていたので、その環境からの変化を特に子供がどう受け止めるかが本当に心配。
特に親の関わりが変に強くなりがちな社会であるからこそ、受け入れてもらえるかが不安一杯だ。

その点、妻ともどもその辺りの嗅覚は大分育成されていて、駅を降りて歩けばだいたいわかるようになってきた。

もう一度見に行くか、見た中で決めるかは決めてないが、よく相談して調べて決めようと思う。

LFA

2010-06-25 19:20:28 | Weblog
ドイツにて起こってしまった痛ましい事故。
トヨタの著名なテストドライバーの方がレクサスの車での公道でのテスト中に対向車と正面衝突し亡くなられた。
相手はBMWのセダン、BMW側のドライバーは無事らしい。
ネットでの論争を見ていると車重比較における衝突時のエネルギーの話を持ち出されるが、やはり写真を見ると確かにオフセット気味の衝撃とはいえ考えられない次元での衝突であるとは考えられない状況下での結果であるから、これはやはり企業に根付く安全基準や想定すべきシチュエーションなどの考え方の相違に帰結するのであろう。
特に高速道路の事故で見られるようなトラックに挟まれた「圧死」のような状況ではなく、キャビンスペースはある程度確保され、ドアも開くような損傷度合いだったからこそ逆に不安を抱かせるような事故になってしまっている。
トヨタの抱える昨年来の品質不安とは全く異なる話ではあるが、本当の意味での「成熟」を迎えるためには今回の事故についてもしっかりと調査をし、改善につなげていくように期待したい。

自らいち早く「ハイブリッド」などの環境分野にカジを切っているトヨタであるが早くも次の主戦場がEVに移りつつある中、逆にコンペティターの性能向上に関する障壁は低くなっていると思え、このようなところを疎かにしていては新興国のメーカーとの競争になりかねない。
危機意識は十分持っているのだろうが、トヨタの常識を今一度見直す時期がきているのではないかと思う。

ベスト16

2010-06-25 08:48:16 | Weblog
今朝 3時過ぎに無理やり起床し、日本代表を応援~!
本田のゴールに絶叫~!
遠藤のゴールにも歓声をあげてしまい妻を起こしてしまうほど大興奮。
その反動で今は睡魔に襲われながら電車にゆられてます。

しかしどうですか~!
日本の見事な闘いっぷりは~!
世界を相手に堂々としたゲーム運びをしてますよね。
これがフランス大会以来積み上げてきたものなのでしょう。
岡田監督ももちろんですが、キャプテンの長谷部選手も素晴らしいと思います。
ピッチで縦横無尽に走る献身的な動きと行くときは行く、引くときは引く、切るべきところはしっかりと切るといった働きがチーム全体に明確なメッセージを出している感じです。

次は29日の対パラグアイ戦。
この前試合を見ましたが本当にバランスのとれたいいチーム。
攻撃は少ないメンバーでも個人技と連動性で決定的なチャンスを作り、守備は伝統的な鉄壁の守り。
ただこれからは一発勝負のトーナメントなので点を取られなければ負けはしないが、点を取らなければ勝てないという今までの大陸予選&一次リーグとは違う闘い方が必要でそこにチャンスがあるのでは?と予想します。

何せ難敵相手に2勝し、オランダ相手でも互角に渡り合った経験と自信を存分に発揮してほしいと思ってます。

今から仕事…
起きていられるか不安一杯ですが、こんな日に限って営業本部長が来阪。
頑張って仕事します。

フミ落選?

2010-06-23 22:45:54 | 自転車
ランスのツイッターを見ていると、TDFのレディオシャックのメンバーらしい記述が。
ほぼ予想通りの面々が並んでいるが、残念ながら日本の別府選手の名前は見あたらなかった。
おそらく落選という結果なのだろう。
報じられている通り、レディオシャックはブエルタには招待されない見込みで、これで別府選手の今年のグランツール出場の目はなくなってしまいそうだ。

やはり今年は「アシスト」として特化された働きが要求されるチームだし、確かに去年のシャンゼリゼでの走りは認められていても、アシストとして計算できる面々を選んだということだろう。

残念だが、個人的にはランス&ブリュイネール対コンタドールの仁義無き戦いが本当に楽しみ。

ワールドカップとあいまって7月は寝不足の日が続きそうです。

いよいよ

2010-06-19 18:27:29 | Weblog
あと2時間程でいよいよ決戦が始まる。

いっそガチンコ勝負を!

とも思うが、現実的には守備的に戦って勝ち点を積み上げることが狙いだろう。

やはりカメルーンに勝って国民のボルテージは急上昇。

波に乗ってここを突破すれば…

頑張れニッポン!

法人税

2010-06-16 08:38:59 | Weblog
よく語られるのが、

世界の中で突出した日本の法人税の高さ



国際的な競争力を高めるためには法人税減税が不可欠でありさもなくば国外へ企業が逃げてしまう


という論点提示だ。

確かに企業経営者としては、税を払うということは『コスト』ということ他ならずコストが低いほうが良いに決まっている。

ただ社会全体としてみた時には法人とて社会的責任を負った社会の構成員に他ならず、基本的には増税やむなしという個人に対する政府の態度との差が生じることに疑問を感じる。

思うに、税を払うということは当然ながらフリーキャッシュが生み出されている状況であるということで、そのキャッシュの使い道としての社会的責任の中での企業のあり方というところではないだろうか。

最悪なスパイラルは、生み出されたキャッシュが国外へ逃げていく状況であり、国際的競争力の強化という経営者的な視点でみれば、その決定には妥当性があってとるべき道であることは十分に理解できる。

しかしながら、日本社会の一員としての企業に対して減税という措置を講じてもらいながらという条件がついたならば、企業の社会的責任を果たしているとはいえないのではないだろうか。

日本ではリストラが着々と実行され、新規採用も抑制、契約社員の増加など様々な社会的問題を抱えているが寧ろ海外においては現地で積極的に雇用を増やしている企業もあり、そのような状況が本当に日本社会にとってポジティブな状況かということはもう少し考えたほうが良いと思う。
経団連、あるいはスポンサー集めに必死のフィルターがかったメディアの意見におどらされることなく。

以下は私見だが、現在行われている悪しき『エコカー減税』のような条件的な制度設計はどうだろうか。
エコカーの場合は一定の環境基準を満たした場合に自動車税、取得税などが減免される制度だが、法人税の場合は日本社会への再投資あるいは社会的責任を果たす行動など日本社会全体に対して税を払うことによる行政のフィルターを通すまでもなく好影響を与えるような行動に対し、その価値交換としての税負担の軽減という方向性は出せないものか。

国民生活が第一
というのであれば、単に減ずればいいというものではなかろう。
知恵を出し合った議論百出・形成を期待したい。

魂の勝利

2010-06-15 08:33:33 | Weblog
いやぁ~ 最高ですね~!

まさに狙った通りの数少ないチャンスを見事に生かした会心の勝利。

もちろんメディアの扱いは
本田選手

松井選手
がメインなのだが、昨日は本当にチーム関係者を含めた全員の勝利だろう。
運を手繰り寄せたのも周到な準備をしたからこそ。
これであと2戦が楽しみになりました。

しかしメディアも早くも注目は次のオランダ戦へ移っている。
そういったところは国全体が4回目という慣れの部分かもしれませんね。

よく言われる『マイアミの奇跡』を起こしたあと、チームとしては結果的に決勝トーナメントに行けなかった。
そのような歴史の積み重ねを無駄にしないようしっかりと準備してほしいです。

頑張れ!ニッポン!

2010-06-14 16:30:50 | Weblog
今晩、いよいよ

vs カメルーン

です。

毎日テレビなどで観てますが明らかに普段とはレベルが違う。
やはり選手にとって
国の威信
ファン
を背負うのはもちろん、
自分の将来価値
を決める舞台ですからモチベーションが違いますね。

その中で今の日本代表がどこまでハングリーか?ということはカメルーンとの比較において疑問に思わざるをえませんが、むしろ個人プレーに走らない組織的な戦いができるぶん優位なところもあると思います。

とにかく死力を尽くして頑張ってもらいたい。

勝って明日の松木さんのでるフジ系列の番組のお祭り騒ぎがみてみたいです。

個人的に期待しているのは、
松井選手

稲本選手
岡崎選手
です。

頑張れ~ニッポン!