Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

喫煙者のモラル

2010-01-31 13:30:44 | Weblog
どうやら小幅な増税で決着しそうな煙草税の増税。
そもそも健康目的ということが理由とされているが、それ以外にも社会が支払っている様々なコストがあると思っている。
喫煙者のみならず受動喫煙によりもたらされる健康被害へのコスト
路上喫煙に対する啓蒙活動及び禁止区域設定における看板設置、路上ペイントなどへのコスト
煙草の路上喫煙によるポイ捨てされた煙草の吸い殻の回収コスト
これらは本来的にはもちろん喫煙者が支払うべきコストであるに他ならない。
もちろん既に重税を課されているという喫煙者の話しもあるが、そもそもそういった主張をする前に社会規範を守ってからの議論にすべきだろう。
社会的に分煙化が進んでいる。そうなると喫煙者も禁煙席がいいという。人の吸っている煙はあまり吸いたくないとのこと。ただ分煙化されていないところでは、自分の嗜好ということで人に気にせずに煙草を吸う。
本末転倒である。

前に出張で行ったシンガポールの街は煙草はもちろんゴミのポイ捨ても罰金ということで非常にきれいな街だった。
アメリカの街では煙草を吸いながら歩いている人をあまり見ない。これはモラルの問題も大きいがそもそもアメリカではタバコは高いので、落ち着いてじっくり吸うからであろう。
営業中のサラリーマンが移動中に吸うようなことではコストがかかってしょうがないからだ。

何だかとりとめのない文章になったが、あるべき社会においての喫煙者の姿ということを社会全体で考えるべきだと思う。

最近一番ビックリしたのは、従業員が出勤時に歩きながらタバコを嗜み、会社のビルの前の歩道でまだ半分以上も残っているのにポイ捨て、足で踏んで火を消し会社の中に入って行った。
どう思われますか?
誰がそのゴミを始末するのですか?
1本60円ならそんな吸い方します?
色々考えてしまう出来事だった。

ダモクレス×スピナジー

2010-01-31 10:43:46 | 自転車
今日は今にも振り出しそうな曇天。
なので朝練はパス。
まったりとした朝。

ちょっと思い立ってダモクレスにスピナジーを装着してみました。

やはらイメージ通りかなりレーシーに。

自転車を持った感じからかなり重量は増してしまうが、何よりこの「疾走するぜ~!」的なオーラはたまらない。

これでサーキット走りたいな。
春の鈴鹿出ようかな~?

ウエパー&シルベスト

2010-01-29 18:32:09 | 自転車
今日の営業の途中?に、大阪の二大巨頭である、
ウエムラサイクルパーツ

シルベストサイクル梅田店
に行ってきた。

まずはウエパー。
12月の火災後、ようやく1月の中旬に営業を仮店舗で再開。
仮店舗は地下鉄の玉出駅を降りてすぐという好立地。
平日の昼間というのにたくさんのお客さんで賑わっていた。

で店内。
50坪?くらいのスペースに整然と並べられている感じ。
ただ、パーツやシューズ、ウェアやヘルメットなどは変色したりしているものが散見されやはり火災後ということを思い出させる。

価格は・・・

これが期待にたがわず安い。
パーツにサドル、ウェアにシューズ、ホイールなどなど。
おおよそ3割引からという感じで、本当に目移りするほど。

今回は様子見ということで現金を持っていなかったので購入はしなかったが、確実にお金があれば散財していた・・・

ただ、店の人の話を聞いているとあくまでも火災前の在庫に限ってみたいな感じの話だった。
とにかく現金化したいのだろう。
まぁ状況が状況だけに理解できる。
今度は応援の意味をこめて何か買おうと思う。

その後、夕方に今度は梅田の雄、シルベストサイクルへ。
BLOGでチェックしていると、
「冬物ウェアセール」
をやっていそうなんで、その探りに。
結論、
ウエパーの後では全然お得感がゼロ。
である。
とてもではないが平民である僕には買えない値段。
やはり僕には少し敷居が高いか。
海外通販前の現物確認程度の利用にとどまると思う。
ただ、見ている間にもTTバイクを乗ってくる学生もいるし、あんな梅田にTTバイクを乗ってくるってどんなんや?危ないんちゃうん??と思うが、やはりシルベストという感じ。

そんなこんなで大阪自転車屋訪問記終了。

自転車パーツ妄想録

2010-01-27 17:37:33 | 自転車
先日の名古屋出張時に名古屋時代にお世話になった自転車屋を訪問。
久しぶりにじっくりと手にとりながら様々なパーツを眺めた。
その妄想録(備忘録)である。

まず若旦那と世間話。
自転車は景気が良いのかと思いきやちょっと減速傾向らしい。
傾向を聞くと、
ハイエンド

デフレな自転車
かの両極消費傾向らしい。
これは前に書いたジーンズも同じような傾向だし、様々身の回りのもの総てが同じような傾向だ。
ブランドは
何だか平均的ですね~という話し。去年はとにかくビアンキだったらしいのだが落ち着いたとのこと。
しいてあげればジャイアントとのこと。
フレームではクオータが人気。
あとは雑談して物色へ。
気に入ったのは
SIDIの2010モデル。ソールが変更になって良い感じ。
hudzとかいうメーカーのSTIの交換用のラバーフードも良さそうだ。
あとはFSAの削りだしのチェーンリング。
さらにROTORの新しいステムもかっこいい。

ただ僕のダモちゃん。
あまりに組んでもらったセンスが良くて、これといって不満は無い。
当たり前であるが、いつ眺めてもかっこいいのだ。

というわけで当面はサドルとギア比の追究が課題である。

そんなこんなでぶらぶらしていると、ロードの納車講習が始まった。
クオータのカルマを買った40ちょっとの男性。
スポーツ自転車は全く初めてのようだ。
説明するのはロード担当の元実業団選手。日本選手権にも出た本物。
ただその人、本当に愛想が悪い。
またシャイなんで淡々と説明していく。
サドルの高さ
ブラケットの持ち方
乗車姿勢
などなど。

復習もかねて盗み聞き。
ためになった。
もう少し愛想が良ければなぁ…と思うのだがまぁ個性だ。

そんなこんなの備忘録。このあたりで。

川崎記念

2010-01-27 09:23:41 | Weblog
最近いつもアップしているので懲りずに。

第59回川崎記念
◎ ヴァーミリアン
○ フリオーソ
▲ ゴールデンチケット
△ マイネルアワグラス
△ テスタマッタ

推奨
馬単
2⇔3
3連単フォーメーション
1着 2、3
2着 2、3、7
3着 2、3、5、6、7

はやくも旧型・・・

2010-01-24 17:40:26 | 自転車
今日も10時位に自宅を出撃。
三田野外活動センター方面に行ってきました。

先週乗った際に、左足のペダリングに激しく違和感を感じたこともあり、昨日ローラーでクリートセッティングを実施。
納得いくポジションが出たので、それでいってみた。
先週とえらい違いでめっちゃ踏みやすい。
やはりポジションは大切と痛感。
また微妙さを痛感した。

今日は快晴ということもあり、多くのローディーが所謂「三田ループ」で練習中。
特にシルベスト?の集団はメッチャ速かった。

今日は基本的に誰にも付かれず、付かず、抜かれずという感じ。
行き違うローディーと挨拶をしながら、過ごす。

今年はなぜか風が逆の日が多い。
ニュースでみた、大陸の寒波の入り口が違うことも影響しているのだろうか。

というわけで今日もたったの40kmくらい。
来週こそ延ばさねば、と思うが、行けるのか・・・

さて、下記の写真はというと・・・
Teamカチューシャの2010年カラーである。



自転車屋からは来年もカラー変更は無いと聞いていたが、全然違う・・・
ここまで違うとちょっと・・・
まぁカラーリングは気にならないのであるが、同じカラーをツールで走るところを応援する夢は潰えた。
ポッツァート様はちゃんとイタリアチャンピオンカラーを乗っているようです。
あっちの方が良かったかな・・・

明日は久々に名古屋出張。
仕事半分、私用半分というところでしょうか。
また書きます。

病み上がりライド

2010-01-17 13:15:21 | 自転車
先週の日曜日以来、
頭痛
喉の痛み
鼻水
微熱
が続いていた。
3連休の後半はベッドで横になっていて、業務も鼻声で過ごした。
一番悪かったのが週の半ばにあった新年会。
飲んでしまった…
というわけで週の後半も微熱続き。
結局昨日までそんな感じ。

そして今朝、昨日より調子が良いことを確認。
路面凍結が怖いので朝ご飯を食べたあと、スーパーマリオをやってそれから準備。
焼け石に水だがヴァームを飲んで出撃。

写真は三田野外活動センター付近。
ここらあたりは「小柿」というのか今は釣りをしている人がいる。
でも流石に川は凍っていないが、池や用水路は表面は氷。
寒い中スゴいなぁと感心。
そんなんでいつもの40キロちょっと?
本当はもう少し乗らないとダメなんですけど病み上がりなんで…と言い訳。

しかし途中から左足の腿裏が痛くなって、最後はペダリングも辛いくらい。
やはりどこかが合っていない。
クリートなのか、ペダルなのか、サドルなのか。
また微調整です。

さらに追加カラー(ダモクレスISP)

2010-01-14 20:57:32 | 自転車

どうやら噂されていた「ダモクレスISPイタリアチャンピオンカラー」の発売が決定したようですね。
僕はカチューシャカラーを購入前に色々調べて存在は知っていたし、ちゃんと購入店舗の担当者からは、同じサイズで納品予定ということも聞いていたのですが、
こうも限定カラーが続くとインラインのカラーがちょっと可哀相な感じに思えるのは僕だけでしょうか・・・

このイタリアチャンピオンカラーは日本に30本だけとのこと。
なんだか購入店舗から聞いた話だと、
ジャージ
ヘルメット
などとセットになった世界200台(シリアル入り)とは違う(色を塗っただけ)というような話を聞いていたが、情報が錯綜していて、中には世界200台のうちの30台 みたいな記事も見られますね。

シリアル入りとなるとそりゃもう価値はあがりまくりなのかもしれません。

でも僕はサイクルモードでカチューシャカラーのダモちゃんにビビッときたんです。
後悔はありません。
(でも僕のダモちゃんにはカチューシャのロゴは無し。それだけがちょっと切ない)

いずれにしても気になっている人は早めに販売店に問い合わせたほうがいいかもですね。
僕も実車見てみたいので、購入店に聞いてみようと思います。

V字回復

2010-01-12 20:02:05 | Weblog
今は会社帰りの電車の中。
前に立っているオジサン(僕もそうだが)が夕刊フジを読んでいる。

その一面に、
「V字回復」
とある。

何だろうなぁ?

と思っていたら、どうやらトヨタ自動車の3月期の決算が黒字になりそうだという記事のようだ。

しかもトヨタにしてみたら屁でもない金額かもしれないが500億程度の黒字のようで、記事的には「景気回復への期待」のようなニュアンスがみてとれる。

昨年来、この税収減の中、既知の通りの自動車業界の下支えのために財政出動をして様々な特化した施策を行ってきた。
確かに今回の黒字転換は海外の想定以上の回復という要素が大きいことは想像に難くない。
しかしながら別段企業の黒字化→株主への還元 を念頭においた施策ではないはずだ。
寧ろ、
雇用確保
だったり、
下請け・孫請けの保護
などの地域経済、関係するステークホルダー全体を考えての政策だったはずだ。

そこのところを是非とも考えてメディアは論じてほしいところ。
これじゃあ、単に経団連は圧力団体ということになりますよね。
減税に補助金
ですから…
是非とも社会に利益を間接的にでも還じるように期待したいと思います。