Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

資金作り

2007-02-25 22:24:40 | 自転車
現在ヤフオクを中心に資金作り中です。
がんばっているのですが、苦戦中。

納車までの道は長く険しそうです。

問題はおそらくEDGE FIRSTとSIX13の差くらいかな?
かたやフレームでかたやDURAの完成車ですから当たり前といえば当たり前なのですが。。。

こうなったらサイクリーにでも売りに行こうかな?

商品不足で困っているということを話していたので。

東京出張でーす

2007-02-20 21:26:44 | ビジネススクール
今週は月曜日から水曜日まで2泊3日の東京出張。
ホテルのPCにて記入しています。

で、今週の金曜日はビジネススクールの秋学期の打ち上げ飲み会なのです。
結構盛り上がるでしょうね~。
幹事からのmailによると、
「当日は信頼区間、ナッシュ均衡、etcの話題で盛り上がりましょう
と書かれていました。
おそらくそんなネタで酒を力に先生を茶化して遊ぶんでしょう。
ある意味恐ろしいビジネススクールです。
でもこんなことができるのも一期生だからかも?
そういう意味では恵まれていると思います。

で、同級生と今度のみに行こうという話しになっていて、今日携帯でやりとりをしたのですが、彼曰く、
「授業がなかったらなかったで寂しいですね」
え~っ そうなんかなぁ~??
彼は毎日学校に通っていた頑張り屋さんなので余計にそう思うのかも?
でも確かになかったらなかったで空しいですね。
あの宿題に追われていた日々が懐かしくもあります。
でも心配せずとも4月からは2年生。。。
研究も始まり、いよいよある意味本番のスタート。
ますますがんばりマース。

で、富士ヒルクライムの一般の受付は3/1からとのこと。
てぐすねひいてその日を待つことにします。

あぁ~ 早くSIX13に乗りたいなぁ~
さぁ資金調達に勤しもうっと。

ついに!!

2007-02-17 22:27:28 | 自転車
ついにその日がやってまいりました。。。

本日、日ごろお世話になっている自転車屋を訪問し、提案を受けていた自転車の商談に臨みました。
その自転車は。。。
cannondale six13 Saeco 2005
でございます。
2005年モデルということですが、何せ倉庫に眠っていて2年間存在を忘れていたとのこと。
で、サイズも合うこともあり「どうですか?」と言われていたものです。
Specは下記
Six13 R5000 Dura Ace Specs
Frame Six13
Fork Slice Premium +   ←??なんか違う感じですが。。。
Rims Shimano Dura Ace
Hubs Shimano Dura Ace
Spokes Shimano Dura Ace
Tires Hutchinson Fusion foldable, 700 x 23c  ←デフォはコンチのGP3000でした。
Crank Shimano Dura Ace
Chain Shimano Dura Ace 10-speed
Rear Cogs Shimano Dura Ace, 12-25
Bottom Bracket Shimano Dura Ace
Front Derailleur Shimano Dura Ace
Rear Derailleur Shimano Dura Ace
Shifters Shimano Dura Ace
Handlebars FSA K-Wing Carbon
Stem FSA OS-115 w/Carbon faceplate
Headset FSA Carbon integrated
Brakeset Shimano Dura Ace
Brakelevers Shimano Dura Ace
Saddle Fi'zi:k Arione Ti
Seat Post USE Alien
Colors Saeco Team Replica (gloss) (SAE).
Sizes 52

です。
で、見た感じホイールが聞いていたのはキシリウムSLだったので、あまりにImpactが無くちょっと??という感じでしたので、ここまで来たら後悔したくないということで
「何か良い出物はないですかねぇ~」と泣きを入れると
しばらく席を外した店主が、
「これなんていいんちゃいます??」と言いながら持ってきたのが
スピナジーのステルスというディープリム
でこんな感じになりました。

「うぉ~っ レーシーだぜ~!!」
で、ホイールを入れ替えてもらい、タイヤも差額なしでビットリアの中堅レベルのものに変更。
で 元々の売価の半額以下で最終提案を受け、受けることになりそうです。

でも、このSpecであればもうあとはエンジンだけ。

で、その軍資金作りに勤しむことになりそうです。

申し訳ありません。ママ許して~


ここにきてSIX13

2007-02-14 21:31:51 | 自転車
さてさて、迷走中の私。
で、ここにきてcannondale SIX13が浮上してまいりました。
いつも行っている自転車屋に昨日の日中に寄ったところ、2005年のSIX13が特価で販売されているのを発見!!

ホイールが外されていましたが、ここでは書けないくらいの値段で売られていました。

「うーん。これはいいなぁ。10Sだし。色も良いし。。。」

で、しばし腕組みして眺めていました。

というわけで現在の選択肢は
① TIME EDGE RACER'07
② TIME EDGE FIRST'07
③ CANNONDALE SYSTEMSIX'07
④ CANNONDALE SIX13'05
の5択になりました。魅力なのは④かなぁ~。例えば①の値段で10Sとホイール(MAVICのキシリウムSLくらい)が買えてしまうことです。

う~ん、考え中~

決断の時迫る!

2007-02-12 19:19:37 | 自転車
決断の時が迫っていますね~。
じっくり考えています。

ここにきての選択肢は以下
① TIME EDGE RACER
② TIME EDGE FIRST(フォークを変える)
③ CANNONDALE SYSTEMSIX
④ 今のROADのままでホイールをUPDATE

です。
今晩じっくり考えて、明日にでも一応の決断をしたいと思います。

FIRSTかRACERか

2007-02-11 13:31:10 | 自転車
TIME TIME TIME... 頭の中にはTIMEでいっぱい

で、今の問題意識はEDGE RACERにするのかEDGE FIRSTにするのかというところです。
差額はおおよそ¥70,000あまりです。
で、もちろんカーボンの質も違うらしいのですが
・カーボンフォークがより上質なものに
・カーボンステム、カーボンシートポストが付属
というところが違います。
付属するステム、シートポストが本当かどうかは定かではないけどおおよそ¥70,000くらいで、さらにフォークは¥50,000くらいするものだそうで、要は¥120,000くらいの差が¥70,000になるということのようです。

でもネックになっているのがRACERの赤という色。
どうなんでしょうねぇ~。こんなことならもっと真剣に吹田の自転車屋で見ておくべきだったと反省。
僕のTIMEのイメージは黒、もしくは白をベースに差し色で赤という感じなんです。
でも、真っ赤ですからね。相当イメージに差があります。

で、EDGE FIRSTかということになりますが、この付属のフォークが結構重いものらしく、

この画像を取ってきたサイトによれば660gくらいだそうです。
友人が検討しているLOOK565に付属しているフォークなんて295gだったと思うので、その差は実に360gになります。
結構大きいですよね360g。コンポやホイールでその差を埋めようと思うものなら軽く10万弱くらいかかっちゃいそうです。
ですので、あっちを立てればこっちが立たずという状況でまさに袋小路に入ってしまったかのようです。

あぁ~ 何か良い方法はないかなぁ~ なぁんて考えていて、レポートが手につかない。やばいです。

さてさて、もう一枚写真をつけておきます。
TIMEの工場から出荷されようとしているEDGE FIRST達です。

MADE IN FRANCEなんですね。まぁ検品だけ?でもこの写真は撮れるかもしれませんが。

明日も休みですね。じっくり考えようと思いまーす。

TIMEエッジレーサーかsystemsixか

2007-02-10 21:46:04 | 自転車
今日は嫁・子供は義母ともども旅行中。
ということで、送り出したあとは いつものコースで朝練を25kmほどこなし、そして同僚と一緒にいつもお世話になっている自転車屋を訪問しました。

で、結局3時間ほど滞在しましたが、目的は吊のTIMEエッジファーストを見ること。
以下、店の人との会話の一部です。

僕「最近 TIMEが気になっているんですよ~ TIMEってどうですか?」
店「TIMEいいですねぇ~ お薦めです。」
僕「エッジファーストってどうなんですか?」
店「いいフレームだけど、TIMEの中ではエントリーグレードだからね。。。
僕「じゃぁTREKのMADONEと較べてどうですか?」
店「そりゃぁTIMEでしょう。何せ数が少ないし、かっこええじゃないですか
僕「systemsixとの比較は難しいですよねぇ~?」
店「systemsixはcannondaleのトップグレードだからね。でも張り合えるほどTIMEは良いよ。」

という会話でした。

「うーん TIME捨て難し。。。」
と思いましたがエッジファーストのフォーク込みの重量が重いことが気に入らず、フォークを上級グレードに差額で交換できないか?と打診しましたが、無理と断られました。
「それならエッジレーサーの方がええんちゃいますのん?ステムもシートポストも付いてくるし」
と逆提案。
確かに、前に行った店でもそのような話をされたし、実際ファーストとレーサーでは使っているカーボンが違うようなことも言っていたなぁ、と思い出しました。

「う~ん やっぱりエッジレーサーかぁ」

と考えていました。

あとは在庫の関係かぁ と思いました。

で、systemsixはどうするの?ということですよね。
もちろん候補としては取っていますよ。何せブランドは大好きですしね。

さて、一緒に行った同僚もROAD BIKEの更新を検討中なのですが、彼はLOOKを狙っていて565で打診したところ、何と在庫切れで納期は6月だそうです。
恐るべしこの業界。
同僚は相当ショックを受けていました。
可哀想に。アーメン



ジオメトリー考察

2007-02-07 13:08:13 | 自転車
さて、昨日はTIMEの自転車について書きました。
で、予想外にポジションがしっくりきたこともあって、今のポジション、特にジオメトリーが自分に合っているのか?という疑問が頭に浮かびました。
で、早速調べてみることに。
TIMEエッジファースト SIZE XS

トップ長が530 シートチューブ長がCTで510 他は絵で確認ください。
続いて、
CANNONDALE R2000 SIZE 52

トップ長が535 シートチューブ長がCC?で510 のようです。

要は TIMEのXSの方が 小さい ということです。

でも全体的にしっくりきたんですよねぇ。特にハンドルとの位置関係なんかは思いました。
ですから、自転車を変更しない場合も、ちょっとステム長なんかは考え直してみようと思います。

TIME

2007-02-06 18:08:05 | 自転車
友人の結婚式が大阪であり、帰省し出席してまいりました。
でも回を重ねるごとに結婚式の感動は薄れますよね。
特に男友達ともなれば冷め冷めですわね。
「奥さんきれいやなぁ~」くらいで終わり。
あとはしゃんしゃんという感じですね。

で、翌日は天気もよく、車を拝借し自転車屋廻りをしました。
1軒目は吹田市にある自転車屋。
よくWEBをチェックさせてもらっているのでスムーズに到着。
第一印象は良くも悪くもWEB通りやなぁという印象。
で、適当に見させてもらったあとにちょっと気になっているTIMEについて質問をしてみました。
内容は忘れてしまいましたが、う~ん すばらしい ブランドという印象です。
で、その店員さんが「試乗車ありますよ!乗ってみます??」という話しを。
もちろん「乗ります!!」と二つ返事で早速試乗することに。
全然用意していなかったので、コートを脱ぎ、右足のボトムの裾をたくし上げ、いざ出陣!!
で、乗らしてもらったのは下記。

TIME EDGE FIRSTというエントリーグレードのBIKE。
で、出たところが軽い坂道。しかし、踏めば踏むほどグイーンと伸びる感じで、実にすばらしい!!
ちょっとダンシングでも乗ってみましたが、非常にふりやすく、CANNONDALEとは全然違う乗り味に「これがカーボンかぁ・・・」との印象。
で2kmほどにとどめ、店に帰ってきました。
第一声は
「いやぁ~気持ちよかったぁ~」でした。
で、そのあと色々聞きました。
TIMEは生産数が少なく、在庫も僅少であること。
HANDMADE IN FRANCEを貫いていること。
で、サイズはXSを薦められました。ちょうど試乗車もXSサイズで極めて好印象でしたので、これは納得。
で、他には その上のグレードとなる

TIME EDGE RACER
のいずれかを薦められました。
でも、お兄さん、、、
FIRSTでも23万 RACERなんて30万ですがな~
しかも値引きは無さそうだし。。。

で、退散。でもカーボンの乗り味を味わえたことは収穫。また自転車によってやっぱり違うんだなぁということを痛感しました。

続きはまた別で書くことにします。