Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

プチ交換!!(チェーンリング)

2006-12-21 22:55:13 | 自転車
嫁にはまだ話せていませんが。。。

本日 会社の近所の自転車屋においてプチUPDATEを実施いたしました。

それは。。。
「アウターのチェーンリングを50Tのものに変更!!」
でございます。

コンパクトクランクを導入しようとした話は前回に書きました。
が、コストがかかることもあり断念。。。
で、次なるSolutionということで
「アウターの53Tが大きすぎるのでは?」という問題意識が浮かびました。

そして、その問題意識を会社の近所の自転車屋に相談したところ、
「50Tなら問題無く付くよ! 普段はそのほうがいいかもね」ということでしたので、買う気マンマンに。。。
で、50Tのものを探すと、Shimanoでは105グレードとDuraしか作っていないのですね~。
そしてその価格差たるや105が¥3,000弱でDURAが¥10,000弱 でなんでこんなに違うの?と思うほどの価格差。
店長曰くは「仕上げが違う。かかりが違う。」と説明されました。
「105でええやろ~。」と頭が支配されつつあったその時、店長がおもむろに裏の作業場から出してきたものは
TAというブランドのHEGOAというチェーンリングでした。
店長が言うには
・ DURAよりも軽い
・ ジェラルミンでできている
・ 色は黒でBIKEが締まった感じになる
・ MADE IN FRANCE
という説明でした。
「おーっ めっちゃええやんけ~」
と思っていたら、値段は¥9,000弱とDURA級。
正直迷いましたが、ものは試しに変えてみようということに。

で、早速会社帰りに自転車を持ち込み、交換作業をしてもらいました。

工賃こみでしめて ¥12,000弱 となりました。

が、見た目の印象も変わって結構いい感じです。
10Sでも使えるので、これは資産ですよね~。

で、帰りに頑張ってアウターを中心にギアを選んで帰りましたが、3つ目の坂がきつかった~。
けど、何とか登れたし、結構楽しめそうです。

でも、レースには向かないでしょうね。下りのSpeedが違うでしょうから。

まぁ、その時に考えます。

クランク不調

2006-12-18 22:17:19 | 自転車
我が通学用の自転車として活躍している'05のTREK FUEL70くん。

我が家にきて1年強になりますが、ここにきて通学用として活躍しています。
(シラスが嫁に行ったこともあるのですが)

で、ここにきて異音が発生しています。

いろいろ乗りながら聞き耳を立てていると恐らく異音の発生元はクランク周辺、それもBB辺りではないか?と推測しています。

「うーん 困ったなぁ。。。」

と考えてもしょうがないので、本日自転車屋で聞いてきました。

やはりBBではないか?という話でしたが、「交換までは必要ないかも」ということでほっとしたのも束の間 工賃 ¥5,000 だそうだ。
えーっ ¥5,000もすんの???
という感じですが、BBは面倒なのであまりやりたくないんですわ、とまたこれが客を前にした言葉とは思えない状況。

で、結局 一度みてもらうこととしましたが、やれやれ、いろいろありますな。

で、ついでにRoadのコンパクトクランク化も相談しました。
狙いはFC-4550 というTiagraグレードのコンパクトです。

「9段用やからそのままいけるやろ。」と思っていたのですが、甘い甘い。
BBが使えんらしんです。互換性がないらしく。

で、そのクランクにしようと思ったら、まず今のBBを外して、新しいBBを入れて、クランクをつける。しかもディレーラーの調整も必要かも?ということで工賃¥8,000くらいと言われました。

¥8,000でっせ~。 全部で¥20,000くらいかかるやんけ。

だったら10Speedの方がいっそのこと合理的かなぁ。
9Sの対応ホイールはどんどん減ってきているし。

うーん、悩みつきず。
自転車は楽しいですね。

TREK MADONE欲すぃ~

2006-12-15 22:40:36 | 自転車
先日、友人から借りた2003年のツール・ド・フランスのDVDを見ました。
ランス・アームストロングの5勝目のツールですが、
いやぁ~かっこいい!!

あのダンシングしながら山を登っていく姿、特に後姿には惚れ惚れします。

息も切らさず登っていく姿。

いやぁ しびれました。

と、いうわけで 俄然TREKに目が行くようになり・・・

で、狙うは「TREK MADONE」ということに。。。

で、07モデルのMADONE 5.2SLがいいなぁ~。

だって、OCLV110カーボンだし、DURA-ACEまではと思う僕にはちょうどいいし。
なんだったら、フレーム売りがあるので、それを な~んて。

今 友人が狙っているオルベアのORCAはフレーム売りで36万くらいなんだけど、MADONEはそれよりは大分安いし。

でも、先立つものがありませんので、頑張ってCANNONDALEに失礼の無いように鍛えるべし。

う~ん。 ローラー台でも買おうかな。
ダイエットにもなるし。
でもどこでやるの?
嫁の視線が辛そうです。

年末の決戦に向けて

2006-12-14 22:27:15 | ゴルフ
我が家はノロウイルスの襲来を受けており、最後の砦が僕でしたが、どうも調子が悪く会社を休んでしまいました。

そんなこんなであまり変化もありませんが、さていよいよ今年2回目のゴルフが年末に近づいてきたので簡単に抱負を。

先日 栄に営業がてら久々にゴルフ5に寄りました。
何ヶ月ぶりでしょうかねぇ。
何せここ3ヶ月ほどは練習も行っていないので、こんなに遠ざかるのは初めてで、ちょっと不安になったこともあり寄ってみました。

そうすると丁度、BSのNEW X-DRIVEシリーズが発売になったところのようで、久々に試打の虫がうずき2Fの試打ゾーンでさっそく打ってきました。

最初は軽めに打っていました。が、元Tour Stageファンからすると「金属っぽくなったなぁ」というのが第一印象でした。特に460の打感はちょっと興ざめ。
明らかに金属っぽくなってしまっており、昔のくっつく感じもあまり感じられませんでした。
HSは46m/sくらいでしたので、いまだ何とか保っているという感じ。ボール初速も66m/sくらい出ていましたんでまずまずですかね。
でも確かにヘッド特性から左には行きづらいと感じました。あとクワトロテックは慣れが必要と思いました。ヘッドが走る感じはありましたがタイミングが取りにくい感じでSPD661に近いような印象を持ちました。

でもうひとつビックリしたのが、球が上がりすぎることとバックスピンが多くなってしまうことでした。
メーカーの説明とは全く逆の結果となりましたが、これはシャフトの特性なのかな?という感じです。
ちなみに後で打ったMIZUNOのNEWモデル(名前は忘れました)は普通の球筋でしたので、明らかにX-DRIVEの特性なんだと思います。

というわけで、あまりインパクトも無し。
金も無いし、早々に退散いたしました。

来週末はクリスマスですね~
皆さんどんな予定を組まれているのでしょうか。
プレゼントはもらえますか?
僕も何か欲しいなぁ~。
まぁ無理やけど。

では。

あぁ 物欲の日々~

2006-12-03 23:03:26 | 自転車
さて、気付けば今日見た温度計が7度を示し、いよいよ冬ですなぁ。

今年は
・ビジネススクールへの入学
・ロードバイクの購入
・サイクルイベントへの参加
など様々なことがありました。

特にビジネススクールはようやく秋学期も終盤戦。
最近は仕事がこの上なく忙しく、とてもではないが集中できる環境ではなく、レポート作成もかなりやばめ。。。
うーん。今週のマーケティング戦略のレポートは新幹線の中で作るしかないのだろうか。。。

で、今年の収穫といえば他には自分の賓脚を発見できたこと?かな?
収穫というか落胆というか複雑なところではありますが、これも現実。。。
これは様々なイベントに参加して自分のポジションが確認できました。

結論からいうと
「機材のせいにするな!!」です。

周りはカーボンフレームだ、ディープリムだ、と騒いでいますが、僕はまず今の機材を活かしきれているのか?というところなんだと言い聞かせています。
確かに、何%かは変わるかもしれない。でも鈴鹿や富士で見たようなトップ集団には入れない。。。これが現実でしょう。

春になるまでに少しでも走りこみ、なんとか来年は鈴鹿でリベンジをしたい。

そして春になったら。。。

それはそのときに考えよう。

さて、明日からは地獄の出張週間。
新幹線に延べ1600kmほど乗ることに。

あぁ~ つらいなぁ。

がんばりまーす。