嫁にはまだ話せていませんが。。。
本日 会社の近所の自転車屋においてプチUPDATEを実施いたしました。
それは。。。
「アウターのチェーンリングを50Tのものに変更!!」
でございます。
コンパクトクランクを導入しようとした話は前回に書きました。
が、コストがかかることもあり断念。。。
で、次なるSolutionということで
「アウターの53Tが大きすぎるのでは?」という問題意識が浮かびました。
そして、その問題意識を会社の近所の自転車屋に相談したところ、
「50Tなら問題無く付くよ! 普段はそのほうがいいかもね」ということでしたので、買う気マンマンに。。。
で、50Tのものを探すと、Shimanoでは105グレードとDuraしか作っていないのですね~。
そしてその価格差たるや105が¥3,000弱でDURAが¥10,000弱 でなんでこんなに違うの?と思うほどの価格差。
店長曰くは「仕上げが違う。かかりが違う。」と説明されました。
「105でええやろ~。」と頭が支配されつつあったその時、店長がおもむろに裏の作業場から出してきたものは
TAというブランドのHEGOAというチェーンリングでした。
店長が言うには
・ DURAよりも軽い
・ ジェラルミンでできている
・ 色は黒でBIKEが締まった感じになる
・ MADE IN FRANCE
という説明でした。
「おーっ めっちゃええやんけ~」
と思っていたら、値段は¥9,000弱とDURA級。
正直迷いましたが、ものは試しに変えてみようということに。
で、早速会社帰りに自転車を持ち込み、交換作業をしてもらいました。
工賃こみでしめて ¥12,000弱 となりました。
が、見た目の印象も変わって結構いい感じです。
10Sでも使えるので、これは資産ですよね~。
で、帰りに頑張ってアウターを中心にギアを選んで帰りましたが、3つ目の坂がきつかった~。
けど、何とか登れたし、結構楽しめそうです。
でも、レースには向かないでしょうね。下りのSpeedが違うでしょうから。
まぁ、その時に考えます。
本日 会社の近所の自転車屋においてプチUPDATEを実施いたしました。
それは。。。
「アウターのチェーンリングを50Tのものに変更!!」
でございます。
コンパクトクランクを導入しようとした話は前回に書きました。
が、コストがかかることもあり断念。。。
で、次なるSolutionということで
「アウターの53Tが大きすぎるのでは?」という問題意識が浮かびました。
そして、その問題意識を会社の近所の自転車屋に相談したところ、
「50Tなら問題無く付くよ! 普段はそのほうがいいかもね」ということでしたので、買う気マンマンに。。。
で、50Tのものを探すと、Shimanoでは105グレードとDuraしか作っていないのですね~。
そしてその価格差たるや105が¥3,000弱でDURAが¥10,000弱 でなんでこんなに違うの?と思うほどの価格差。
店長曰くは「仕上げが違う。かかりが違う。」と説明されました。
「105でええやろ~。」と頭が支配されつつあったその時、店長がおもむろに裏の作業場から出してきたものは
TAというブランドのHEGOAというチェーンリングでした。
店長が言うには
・ DURAよりも軽い
・ ジェラルミンでできている
・ 色は黒でBIKEが締まった感じになる
・ MADE IN FRANCE
という説明でした。
「おーっ めっちゃええやんけ~」
と思っていたら、値段は¥9,000弱とDURA級。
正直迷いましたが、ものは試しに変えてみようということに。
で、早速会社帰りに自転車を持ち込み、交換作業をしてもらいました。
工賃こみでしめて ¥12,000弱 となりました。
が、見た目の印象も変わって結構いい感じです。
10Sでも使えるので、これは資産ですよね~。
で、帰りに頑張ってアウターを中心にギアを選んで帰りましたが、3つ目の坂がきつかった~。
けど、何とか登れたし、結構楽しめそうです。
でも、レースには向かないでしょうね。下りのSpeedが違うでしょうから。
まぁ、その時に考えます。