先日、取引先からの直帰の途中に「ゴルファーズドック」を受診した。
目的はもちろん新しいX-DRIVEの試打のためだ。
901は近所の練習場の中のゴルフ屋に試打クラブがあるのでしこたま打っているが701はまだ打ったことがないことと、いろいろなスペックが打てるのが魅力だった。
軽い練習から各スペックを5球ほど順番に打っていく。
まずヘッドだが正直あまり大きな差は感じない。
若干ヘッドの後方の膨らみの形状が違うのかな?という程度。メーカーに言わせれば洋梨型と丸型ということだがそんなにも違わない。
ただヘッドの特性としては色々書かれている通り確かに901の方が左には行きづらいとは思う。ただそれもそんなにはっきりと差があるわけではないように思う。
係の人の話ではヘッド形状の好みでいいのでは?との話。となると上から構えた感じは901の方が好み。
次の問題はシャフト。どうやら軽めではダメらしい。スイングから重いクラブを使わないとダメと言われる。
純正ではオリジナルのシャフトと新しいTOUR ADのEVシリーズが用意されているのでそれを打ってみる。
そうするとEV-7の球が一番安定している。
どうやら切り返しが強いらしく、柔いシャフトでは戻りきらないということらしい。
なので手元側の剛性が高いシャフトの方が合うらしい。
他に新しいランバックスや白マナなどを打ってみたがお薦めはEV-7ということ。
でも税込み10万近い値段。
よくよく考えて、世間話をして退散しました。
だいたいの感じは分かったので色々考えて行動したいと思います。
目的はもちろん新しいX-DRIVEの試打のためだ。
901は近所の練習場の中のゴルフ屋に試打クラブがあるのでしこたま打っているが701はまだ打ったことがないことと、いろいろなスペックが打てるのが魅力だった。
軽い練習から各スペックを5球ほど順番に打っていく。
まずヘッドだが正直あまり大きな差は感じない。
若干ヘッドの後方の膨らみの形状が違うのかな?という程度。メーカーに言わせれば洋梨型と丸型ということだがそんなにも違わない。
ただヘッドの特性としては色々書かれている通り確かに901の方が左には行きづらいとは思う。ただそれもそんなにはっきりと差があるわけではないように思う。
係の人の話ではヘッド形状の好みでいいのでは?との話。となると上から構えた感じは901の方が好み。
次の問題はシャフト。どうやら軽めではダメらしい。スイングから重いクラブを使わないとダメと言われる。
純正ではオリジナルのシャフトと新しいTOUR ADのEVシリーズが用意されているのでそれを打ってみる。
そうするとEV-7の球が一番安定している。
どうやら切り返しが強いらしく、柔いシャフトでは戻りきらないということらしい。
なので手元側の剛性が高いシャフトの方が合うらしい。
他に新しいランバックスや白マナなどを打ってみたがお薦めはEV-7ということ。
でも税込み10万近い値段。
よくよく考えて、世間話をして退散しました。
だいたいの感じは分かったので色々考えて行動したいと思います。