今日も通勤であの事故現場を通過する。
今もテントが張られ、夜も照明が点き、いまだに事故が終わっていないことが窺える。
駅貼りのポスターには会社の謝罪と『安全交通輸送を目指す』といったようなものが貼り続けられ、ホームページのトップページにも同じようなものがあげられている。
しかしながら昨今の報道によれば、事故調査に介入し、不利益・不都合な記述を改めてもらうべく会社くるみで働きかけを行っていたことが明らかになってきた。
これは明らかに不義であり、企業として倫理観が欠如していると強く弾劾されるべき問題だ。
雪印やパロマあるいは船場吉兆などそのような倫理観の欠如により著しく企業価値が損なわれたことからもわかるように、本来は致命傷になりかねない問題なのだが、今回は鉄道という代替がきかない企業ということもあり存続していくことには問題がないところが、そのような倫理観の欠如の遠因ともいえる。
ここはメディアにバッシングしてもらい、民主党政権のリーダーシップで追及を徹底してもらいたい。
本当にこの問題は由々しき問題であり心情的には許しがたいのであるが、利用しないと通勤できないところが辛いところだ。
大学院時の企業倫理の授業のときにこの問題があれば格好のケースになったことだろう。
今もテントが張られ、夜も照明が点き、いまだに事故が終わっていないことが窺える。
駅貼りのポスターには会社の謝罪と『安全交通輸送を目指す』といったようなものが貼り続けられ、ホームページのトップページにも同じようなものがあげられている。
しかしながら昨今の報道によれば、事故調査に介入し、不利益・不都合な記述を改めてもらうべく会社くるみで働きかけを行っていたことが明らかになってきた。
これは明らかに不義であり、企業として倫理観が欠如していると強く弾劾されるべき問題だ。
雪印やパロマあるいは船場吉兆などそのような倫理観の欠如により著しく企業価値が損なわれたことからもわかるように、本来は致命傷になりかねない問題なのだが、今回は鉄道という代替がきかない企業ということもあり存続していくことには問題がないところが、そのような倫理観の欠如の遠因ともいえる。
ここはメディアにバッシングしてもらい、民主党政権のリーダーシップで追及を徹底してもらいたい。
本当にこの問題は由々しき問題であり心情的には許しがたいのであるが、利用しないと通勤できないところが辛いところだ。
大学院時の企業倫理の授業のときにこの問題があれば格好のケースになったことだろう。