Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

最近のこと(ヴェルファイア納車、自転車etc)

2008-07-13 21:07:57 | 自転車
大変ご無沙汰してしまいました。
ここ一ヶ月は仕事も忙しい状況だったことと、3人目の育児参加などもありすっかり更新をサボってしまいました。

またちょこちょこUpしていきますので、引き続きよろしく御願いいたします。

さて、この1ヶ月の間の大きなイベントとしては
ヴェルファイア 納車
がありました。
当初は7月の中旬から下旬と言われていたのですが、
それが
「7月初旬にいけそうです」 と言われ
「6月24日に工場出荷です」 となり
遂に
「6月28日(大安)に納車いけます!!」となりました。
それからの数日が結構長く感じられ、遂に納車!!
当日は曇りでしたが、納車時の説明が2時間ほどあり、昼からはちょっとしたドライブへ。
そして、翌週に改めて この春に自転車で登った伊吹山を登ってきました。

車でも結構きつい斜度があるところが多く、自分でも良く登ったなと感心しながら頂上の駐車場に。
で、子供を抱っこして頂上まで軽トレッキング。
これが何気にいい運動になりました。
それで帰りに養老の滝に立ち寄り、これもまたいい運動に。
そしてそれをカバーするべく養老の焼肉レストランで舌鼓。
やはり運動したあとは焼肉でしょう~。極上カルビは腰が抜けるほど旨かった。

で、車の印象ですが
当然着座位置が高いので、昔乗っていたハイラックスサーフを思い出しました。
これは嫁さんも同感のようで、夫婦揃って好印象です。
ただ、懸念していたことではあるが、2.4では非力です。信号発信時などはじわぁ~っという感じで加速します。
不足はありませんが、運転していて面白くはありません。
また、期待していた燃費もそんなに伸びません。おおよそ街乗りで7km/l前後だと思います。高速で10km/l前後でしょうか。
やはり日本車の10.15モードはあてになりません。経験上、外車の10.15モードの燃費はほぼ9割位で実現できますが、国産はいいところ7割です。こんな実態の無い検査方法が日本オリジナルなんですから困ったものです。
エンジンは外で聞くとガッカリするほどショボイ音です。でも運転している間は静粛性が高いので殆ど室内には入ってこないのが救いでしょうか。
前のTouranも同じ直4でしたが、2000ccと2400cc、車重の関係も考慮しなければなりませんがVWのFSIエンジンの方が上だと思います。距離を乗っていくにあたってのメンテナンス面などは国産の方が上なのかもしれませんが。
でも、それらの動力面のデメリットを考えてもヴェルファイアの圧倒的な室内空間は満点です。
それは子供達も大喜びで、特にプレミアムサウンドシステムが好評です。
まぁ家族5人で移動する機会が多い間は乗り続けることになると思うのでじっくり付き合っていきます。
不満を書きましたがそれらの不満はV6にすれば解消されることです。我が家はそこまで手が出ませんでしたが。

で、自転車。
富士山で打ちひしがれて以来、殆ど乗っていないような気がします。
出張が多かったことや雨が多かったことなどもありますが、週末もどうしても気合が入りません。
2年連続で出場していた、シマノバイカーズは次男のこともあるので今年はエントリーせず。
夏の鈴鹿8時間は妻の誕生日を優先。
ツール・ド・新城は家族旅行とバッティング。
富士チャレンジ200はどうしようかと悩んでいたら即日満員。
なので、可能性としてはシマノ鈴鹿ロードくらいです。
出たくなったらエントリーしようと思います。