Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

シングルトラックは楽しい

2016-05-03 15:08:55 | 自転車


マウンテンバイクですが楽しんでます‼︎

昨日は3回目のガイドツアーだったのですが、ぼちぼち慣れてきたかな~という感じです。

Mondraker Factor
はいい感じなのですが、やはりそこは趣味の機材スポーツですから、色々と不満が出てきますよね。
まずは11速が普通になるなか、まさかの9速
さらに、前後スルーアスクルが当たり前になるなか、まさかの
前後クイック
BB規格もJIS規格と…
不満を覚えるとそこかしこが気になります。
ぼちぼちと変えていきたいですが、まずはどこからにしようか?
じっくりぼちぼちいきます。

Specialized Allez sprint X2 SE

2016-04-23 19:14:06 | 自転車
新車です‼︎

specialized allez sprintの限定車です‼︎
世界限定 120台 の 僕のは39のシリアルが‼︎

キャノンデールのCAAD7以来のアルミロードですが、フレームはアルミなんですが、
クランク
シートポスト
フロントフォーク
ドロップハンドル
そして
ディープリムのホイール
はカーボン なんですね~‼︎

まさに贅沢な自転車。

インプレとしては、
カッチカチだが、クイックで面白い自転車
総合的にパーツ構成もよく、そのパーツが剛性を適度にいなしている

感じ。

楽しいです。

家族に感謝!

新機材導入

2012-03-28 20:24:31 | 自転車
先日戻ってきた人間ドックの結果…

結果は…

最悪…

もちろん再検査(精密検査)の指示付。

覚悟はしていたけど、正直目の前にすると凹んだ。

嫁さんも

「やっぱり、自転車じゃないの??」

と。

で、

自転車通勤再開することにしました!!

で機材は、正直Road(RIDLEYのダモちゃんですな)は東京では厳しい。
と嫁さんに泣きを入れたところ、なんと新機材導入へGOサイン
すかさず検討し、導入完了っす。

SPECIALIZED SIRRUS LIMITED

である。

思えば、2005年に自転車通勤を始めたときもSIRRUSなんで、「還ってきたど~」という感じなのですが、
フレームはルーベと同じカーボン製で、コンポはMTB系ではなくROAD系のパーツで固められているというクロスというよりは

フラットバーロード

という感じ。

いいです。最高です。

ちょっと乗った(17km位)感じでも、路面を滑らかに滑るように走ります。
いいです。
流石はルーベ(石畳)向けに作られたフレームです。
なので、路面の凸凹が案外多い東京の道路にはもってこいかと。

通勤超楽しみです。

片道15kmなんで、往復30km。
2時間くらいですかね。

有酸素運動域で頑張ります。

痩せるかな?

骨折しちゃいました

2011-03-25 20:40:25 | 自転車
twitで察していただいているかたもいらっしゃるかもしれませんが、

一昨日帰宅途中に自転車で転倒し右腕の
烏甲骨
尺骨
を骨折。
上腕部筋肉の肉離れ
ということになってしまいました。
全治は1ヶ月程度です。

停電による電車の運行本数の減少とそれに伴う混雑、遅延がいやになり、天気予報を確認し自転車通勤を決行しました。

午前中は芝浦ふ頭の事務所に用事があったので
目白通りから内堀通り、最後は海岸通りを通る22kmほど。
時間は1時間10分くらい。とにかく信号が多いのと道にまようこともあったのでまぁこんなものかと。

午後は天王洲アイルのオフィスに移動してミーティング2発。
ちょうどその頃から雲行きが怪しくなってきてついに雨ー!
どうしようかと思ったが初台に住む同じく自転車通勤の人と相談して大丈夫やろー!ということで帰ることとした。
帰り道、基本的には山手通りを北上するのだが、大崎の立体交差は危ないということで避けるべく目黒川沿いの歩道へ。
低速にて人を避けながら進んでいたが、歩道の真ん中にあった鉄の格子状の排水溝に後輪が滑り転倒落車してしまった…
右腕から落ちたのだが頭は打っていないし足はいたかったのとブラケットが曲がったくらいで自転車にも大きなダメージは無さそうだったのでそのまま走行した。
が、この頃から雨が強くなってきた。
ついてないなぁー!!
と思いながら走ってると今度は顔にバシバシと霰が当たってくる。
めっちゃ痛い
厳しい状況の中慎重に進む。
が、どうやら肩が痛い。あと指先に力が入らなくなってくる。
鎖骨を疑ったがそこは大丈夫。脱臼も大丈夫だったので我慢して進む。
山手通りは首都高の工事中で道路はめちゃくちゃ悪い。全く知らなかった。
不安にもなるが、先輩もいたので心強かった。
が、その先輩も初台でお別れ。そこからは単独になる。
転んだこともあるし痛いし でテンションはがた落ち…
ゆっくり進む。
時間とともに痛みも増す中弱気にもなるがいつか着くだろうと思ってゆっくりクランクを回す。
結局帰りは2時間弱もかかってしまったが仕方がないと思う。
家で家族に心配された。
本当に不注意で申し訳ない。
さらに翌日病院での診断が冒頭の通り。
情けない。
でも都内の道路状況はあまり良くないことを痛感した。
距離が問題にはなるがやはりクロスバイクかシクロクロスが都内での使い勝手がいい気がする。
まぁ総てが後の祭りなのだが。
養生します。反省。

春のクラシックシーズン到来

2011-03-19 18:38:15 | 自転車
当たり前ではあるが、地震関連のネタが多すぎるので、久しぶりに自転車ネタを。

今晩のミラノ-サンレモ を皮切りに春のクラシックシーズンが開幕する。

もちろんツールドフランスを頂点とするステージレースも好きだけど、どちらかというとワンデーレースの方が好み。
なぜなら、ステージだともちろん頂上ゴールなども興奮するのだが、そのステージをグルペットで乗り切るということが目標の選手もたくさんいる。(もちろん仕事が無いというわけでは無いが)
だが、ワンデーはもちろんアシストの選手も多いのだが、すべてがその200kmを超える距離のみで決する。
しかも、そのコースプロファイルは上る・下るで平坦ゴールもあれば、のぼりのゴールもあるといった要素によって有力選手が変わる。
さらに極めつけは
パリルーベ だろう。
そのあまりにも有名な石畳区間は壮観で見ただけで感動する。それを超速スピードで疾走するのだ。

いやぁかいてながら「やっぱり見たいな~」と思ってしまうが、東京に転居してからCATVには加入していないので見ることはできない・・・
何とか見るすべはないものか・・・といろいろなサイトをぐぐっている。

我がRIDLEYは今年はヴァカンソレイユをサポートしている。
リッコはドーピングでアウトになってしまったが、それ以外にも有力選手も多く在籍し、1月のレースから好調を持続しているようなので楽しみ。
フレームのカラーは黒×白と渋いカラー。
乗っているのは意外にもノアよりもヘリウムの方が多いような気もする・・・
注目したいが、何と言っても今日の注目は
スペシャライズドのVENGEのデビューだ。

マクラーレンとのコラボレーションということで、トップチューブにもロゴが入っている。
見た感じはFELTのARシリーズに似ているような感じ。
今日サポートチームの主力選手に提供しているようだから、結果を含めて要チェックだ。

といろいろ書いたが、やはり通勤を自転車でしようかと思うようになってきて、ちょっとまた自転車熱があがってきました。
もうすぐ春・・・花粉に負けず乗り込むぞ!!

自転車屋訪問記

2011-03-06 21:11:22 | 自転車

ゴルフ熱も東京に来て以来減退気味・・・

実際、土・日は大阪勤務のときに比べると疲れ気味で家でゆっくりすることが増えてしまっている・・・

自転車でも乗ろうか!と思うけど、車や人の多さにちょっとビビリが入り結局乗り出せず・・・

そんなことを繰り返しながらはや6ヶ月経過。

というわけで、数ある趣味の中から自転車を再開しようと思っている。

そうなると、いつもの悪い癖で機材からということになってしまう・・・(実際に散財するわけではありませんが)

というわけで2軒ほど回ってみた。

まずは出張の合間に 名古屋市南区のカトーサイクルに。

ここは顔見知りで本当に居心地の良い店。(なぜなら全く客を気にしないから、自由に見ることができるのだ。)

久しぶりの自転車屋。タイヤと油のにおいが懐かしい。

無造作につるされるフレーム、ホイール、数多くのパーツ類。無い物は無いのでは?と思うほどの圧倒的な品揃え。個人的には品揃えのセンスを含めて日本一だと思っている。

しかし小物類のブランドはだいぶ入れ替わってますな。特にライト。あれだけ流行ったknogは見る影も無い。

若旦那と話した。「景気はどないですの?」「ボチボチですな」といった導入から、

「最近はピストが全く売れませんわ。1年前は1日1台は必ず売っていたんですけど、今は1ヶ月に1台ペースですわ~。おかげで単価は上がりましたわ。」

と。

でお互いに「それはええことですね~」と。

ピスト乗りを決して否定するわけではないけど、見ていて冷っとすることも多いし、あれがサイクリストと思われても・・・と思うマナー違反も実際多い。

で、その接客の時間をロードに費やせるから、結果として販売数・単価が上がるそうだ。この店、恐ろしいほど売り逃しているぞ。まだまだ需要は深そうだ。それを生んでいるのは品揃えであることを疑わないが。

で、後日池袋のY’Sのチャーリー店に行ってみた。

ここもなかなかではあるのだけど、見にくい。でも東京ではおそらく、この店かなるしまだろうな。あとは本当のプロショップしかないように思う。ビギナー向けの店は本当に多いけど。

収穫は・・・ありませんでした。でももうすぐ「わいわいセール」ですので、それが始まったらパーツを買いに行こうと思ってます。

時間があれば今度はなるしま詣でですな。

その前に乗らなければ・・・


自転車通勤再開に向けて

2011-01-30 14:19:40 | 自転車

 東京に転勤して半年が経つ。

慣れなかった仕事も大分ペースが掴めるようになってきた。上席に指示されるままだったことも能動的な仕事が多くなってきて、社内からの連絡も直接入ってくるようにもなってきた。

ということで仕事上は非常に充実した日々を過ごせていると思う。

ただ、一方で土・日の使い方は全く駄目なサラリーマンそのもの・・・

朝は10時くらいまで起きることができず、そのままダラダラして気づけば夕方・・・

「こんなんじゃ駄目だ!!」と思っても身体が言うことをきかない。

三田の時は6時に起きてゴルフの練習とかに行っていたのに・・・やはり日々の業務負荷が違うせいだろうか。

ということで全くの運動不測。たまに近所をMTBで徘徊する程度。

当然のことながら身体はぶくぶくと膨れ上がってくる。

鏡を見てもちょっと・・・言葉が出ない。

というわけでボチボチ自転車通勤を週に数度でいいので再開させようか、と画策中。

社内の自転車通勤実践者に道路事情などのヒアリングをしている。

ただ口々に「いやぁトラックがうっとおしい」とか「バスに幅寄せされた」とか・・・ちょっと怯むような言葉を聞く。

でもとりあえず行ってみようと思っている。

距離はおおよそ23kmくらい。距離は全然問題ないと思う。そもそも獲得標高もたいしたことないし。大体一時間強をみとけばいいかな。

がんばってみよう。

 


朝練

2010-10-17 20:56:32 | 自転車
今日は6時過ぎ起床。
今週も近場で自転車を乗ろうかと。
車が多くなる前に乗ろうと思った。
準備をして6時30分に出発。
今日は幹線道路は避けて、近場を。
最終的には光が丘公園を周回した。
一周3キロちょっとを3周。
1時間弱で17キロほど。
気温も丁度よく、気持ち良かった~。
ただ整備はまだ足りず歯飛び発生。
あとチェーンの洗浄と注油も必要かな?

今度は20キロは最低乗るようにしたいと思う。