Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

クラブ変更

2013-03-26 09:11:47 | ゴルフ
クラブセットを変更したことは前述の通り。
一本毎のインプレは後日とするがここでは理由と全体像を。

そもそも会社のシングルの先輩から、

クラブセットがハードすぎる。最近のクラブは易しいので、ゴルフが相当変わるぞ。

と言われたことで、やっぱりそうか…と思ったことがきっかけ。

そこでアイアンを中心に試打を繰り返していた。

ただし、いろいろ打っていても、今のクラブがクラブだけにどれを打っても圧倒的に楽。

そこで絞り込んだ結論は、

1.とりあえずシャフトは変更しよう
2.戻れるようにジョイメニィーは置いておこう
3.アイアンに限らずセットの流れをしっかりつくろう

ということ。
そうこうしながらジョイメニィーへ行ってみると、
ドライバーのダメ出し
やら
UTのフックフェイス
などを指摘されて凹みまくり。

そんな中発見したのがroddioの限定アイアン。
ただし組んだ場合の値段が高すぎる!!
まぁそれだけの価値はあるとは思うが、流石に

高い!!

セットで17万!と言われると流石に尻込み。
限定とか、千葉さんがとか、世界の三浦とか…
魅力は十分に分かるけどねぇ~。

などと悩んでいたら、roddioつながりでONOFFを思い出した!
どうなんだろう?と思ったらすぐに打ちたくなるのが性。
試打をしに行ったら、抜群に良かった!!
アイアンも良かったけど、ユーティリティが最高!!
そしたら、カスタムラボというのがあるらしく、そこでBSならドライバーだけなのだが、オノフは何でも作れるらしい!!
素晴らしい!!
だけどその日は外せない家族サービスの日。
残念だなぁ…と思ってたら、別日で比較的近隣のゴルフ5にて開催予定が!!
すぐに電話して、時間を予約。

長くなりそうなんで一旦ここで。

続く

ONOFF Labo F358

2013-03-20 21:38:02 | ゴルフ
3月17日から受付されている所謂プロトタイプのヘッド。



片山プロ監修…
グローブライド方も、
「どこかで見たことあるような感じだと思うのですが…」
と。
そうです!o(^▽^)o
スルーボアな感じから昔から使っていたC社な感じです。
今年はとにかくフェアウェイウッドの当たり年ですが、ヘッドの小ささといいそれらのFWとは一線を画す感じです。

でも打ってみると~

最高です‼(^-^)/

打感といい操作性といいソールの抜けといい文句ありません。

オノフ契約プロは勿論、契約外の選手のバッグにも今年は結構入るのでは?という話をされてました。
確かにスチールヘッドを未だに入れている選手って多いですもんね。
ヘッドとしては18度と21度の2タイプのみ。
あまりに良かったんで一本18度を購入しました。

練習場で打った感じはキャリーで220-210ydsくらいかな?

これは戦力になりますわ。

オノフ侮れません。

onoff

2013-03-17 23:04:06 | ゴルフ
アイアンを変えようと四苦八苦してましたが、ようやくセットを変更しました。

気づいたら

onoff

だらけになってました。

片山プロのクラフトマンにバスで組んでもらいました。
わかったことは、

やはり使い手の腕次第…

といったところですが、悪くないです。

何より精神衛生的に完璧!

練習に勤しみます。

セットの中身はまた後日。

roddio マイスターM&C

2013-03-09 18:08:20 | ゴルフ
今日は無理を言って取り寄せてもらった試打クラブを堪能しました。

あらたにシャフト以外のパーツ販売をスタートさせるroddio社のアイアンヘッドです。

三浦技研に削らせた
マイスターM



zodiaの千葉さんが削った
マイスターC

です。

いやぁ…しびれます!

デザインは同じですが削りでここまで違うのかと感動。
打ってみてこれまた材質やら抜けやらの違いに驚きました。

こういったプロジェクトを実現したroddio社に敬意と拍手を送りたいです。

打った感じは、
Mはしっかりした感じで操作しやすそうな印象。
Cは柔らかめの打感でオートマチックっぽい印象でした。

Mはよくも悪くも三浦っぽいのでやはり人気はCに集中しているようです。

こういった機会を作ってもらったゴルフショップに感謝。

あとは身の回りの棚卸しですね。

迷走中

2013-03-09 10:19:14 | ゴルフ
しかし今年の花粉は凄いですね!
あまりのすごさに、
顔が痛い
のと
喉が痛い
です。
なんとかならんのですかね。無駄な道路工事よりも杉をなんとかした方がいいのではないでしょうか。

さて、ゴルフクラブを見直し中ということは以前に書きましたが、引き続き検討中です。

色々と試打を繰り返してますがその方向性でいいのかどうかを確かめに昨日ジョイメニィーに行ってきました。

久しぶりの訪問。

色々と相談をしたのだが、まず言われたのが、
「ドライバーのヘッドが開きすぎている」
という指摘でした。
それをつかまえようとするスイングから総てに悪影響を及ぼしていると…
確か前回のP51-5の時も同じことを言われました。
今回も買いかえたのにも関わらずです。

で今回は実際にスイングもちょっと診断してもらいました。
久しぶりに自分のスイングを見ましたが、
コックのアーリーリリース

右手の使いすぎ

左肘の引け
が気になりました。
話していると、確かに右手でいろいろ調整しているような気がしてきました。
で、ライがフラット過ぎるのでは?という結論に達し、ライを調整してもらいました。

とはいっても5Iで 58.5度から60.5度に変更したくらいなので普通に戻したというところでしょうか。
アイアンはとりあえず右手を使わないように気をつけながら左手で押し込むことを意識してやっていきます。

で、ドライバー…
困りましたね。
今のヘッドは3度オープンのリアルロフト12.5度だそうです。
ツアーステージのバスで組んでもらおうかなぁ…
それか地クラブで工房で組むか。
いずれにしても吊るしクラブってなんなんでしょうね。

続く。