Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

allez fumy!

2009-06-30 07:57:31 | 自転車
昨日の発表された

『スキルシマノ別府選手ツールドフランス出場決定』

それはもう合格発表を待つような気分でした。

数年前に見た情熱大陸以来、この日が来るのを祈ってました。
彼がプロツアーのチームではなくコンチネンタルのスキルシマノを選んだのも全てはこの日のため。

本当におめでとう!

いよいよ今週の土曜日の夜、モナコから旅が始まります。

新城選手も含め、遠い日本から全力で応援します。

宝塚記念

2009-06-29 19:54:43 | Weblog
宝塚記念に会社の同僚と共に行ってきた。

という予報が、当日にはに変わった。絶好の競馬日和!

僕が初めて競馬場に行ったのが20年前の宝塚記念、イナリワン-フレッシュボイスだったから、それから数えて21回目の宝塚記念というわけだ。
思い出は色々あるけれど、改装前の最後の阪神競馬場での宝塚記念だったオグリキャップが負けたレース(勝ったのはオサイチジョージ)が思い出深い。
確かオグリキャップの馬主の近藤さんと同郷ということで指名された岡潤一郎ジョッキーが顔面蒼白でパドックを周回して実際に2着に敗れ、場内騒然。
そして最終レース終了後に馬場が解放され、友人と一緒に芝コースを一周し、ゲートをくぐったりした。いい思い出だ。
それから奥さんと付き合い始めたのもそれから3年後のメジロマックイーンが勝った宝塚記念の日の夜だ。でもそういう覚え方は良くないらしく、そのように友人に説明するとよく怒られた。今から16年前の6月13日である。

そんなんで思い出深い宝塚記念。
結果は皆さんご存知の通りであるが、個人はパドックを見て予想から確信に変わったディープスカイからの1着固定の3連単だったので残念ながらハズレ。
でも早朝から場内に流れていた宝塚記念メモリアルの映像を見ることができたし、何個かは馬券も取れたのでまぁまぁ満足でした。

これで秋まで個人も放牧します。

機材面の反省点

2009-06-24 09:54:03 | 自転車
5月以来3回ロングライドにチャレンジしたわけであるが、そのような長い距離を乗ったことでわかることもあるかと思い、備忘録として記します。

坂に弱い(体重が重く、それに対してのパワーが足りない)という欠点は今までのヒルクライムの戦績からも明白。
なので保険の意味もあって兎に角軽めのギア比設定にしたい。
だけどもコンパクト導入には尻込みしていることもあって、自己責任でマウンテンのスプロケを流用している。
それが今回は「ギア抜け」という結果で裏目に出た。
せっかく掛けているトルクが抜けてしまい、リズムも台無し。
というわけで、やはりコンパクト導入が現実線だろう。
今までもどうしようか?と思っていたが、これだけ1日長く付き合うのだから導入しても罰はあたるまい。
そうと決まったとして、何を導入するか?希望は7950であるわけだが金がない。
ということで来月デビューの6750 新アルテグラに期待大です。

他はペダル位。

兎に角ギア比。これにつきますわ。

奇遇にも

2009-06-23 19:03:23 | Weblog
今日はまたもや日帰りで名古屋出張。

東京から来るメンバーと名古屋駅で待ち合わせをして、タクシーで移動。
降りて歩いていると、ビジネススクールの学窓と奇遇にも再会した。
向こうも気づいてくれてしばし歩きながら歓談。
彼とは一緒にプロジェクト研究(たまごっち)をした仲。一緒にデニーズでプレゼン資料作りに励んだのが懐かしい。

お互い元気で何より。また飲みにでも行きたい。

どうやら名古屋の担当も外れそうなのでその前に…

タコヤキスタジアム

2009-06-21 16:05:55 | Weblog
昨日とは打って変わって今日は
家族サービスday

というわけで今 ユニバーサルスタジオに来ています。
午前中は娘の用事があったので昼から。
中に入る前にユニバーサルシティで昼食を。
昨日何かのテレビで紹介されていたらしい
「タコヤキスタジアム」に行ってみた。
確かに有名店ばかり集めていて美味しかった。
食したのは
阿倍野のやまちゃん
アメ村の甲賀流
天下茶屋の会津屋
どれも美味しかったけど、家族の軍配はやまちゃん。

また行きたいです。

曇りの予報が今は快晴。めちゃくちゃ暑い。
夜までいて遅めに帰ります。

淡路島リベンジ?

2009-06-21 10:04:26 | 自転車
昨日 友人と3名で淡路島一周を決行した。
ヴェルファイアにロード3台を積み込み、明石海峡大橋を渡り淡路島上陸。
道の駅に車を停めて7時40分位に出発した。
今回参加した友人の牽きが強く35キロオーバーでの巡航。難なく洲本の先のコンビニまで。
ここから福良までが正念場と思っていたし、やはり前回よりも速いペースだったので右足が張っていたのでサロメチールを塗り込み出撃。
いよいよ山岳へ入っていく。
前回走っているので兎に角ゆっくり走る。そうすると「あれ?こんなに短かったっけ?」と思う位あっけなく峠通過。
また海岸まで一気に下る。
次の坂は海岸から集落を縫うように上がっていく。
この斜度が恐らく淡路島で最強だろう。ここも喘ぎながら何とかクリア。
福良の手前の山もゆっくり越えて福良の町へ。
ここで昼を食べようという話をしていたので、「心鮮料理何某」という店に入ろうとしたら、満席を理由に断られた。多分自転車乗りは断ることにしてるんだろう。まぁそれは仕方ないので、近所のうどん屋へ、そこがまさかの「臨時休業」
相談して先の『道の駅うずしお』まで行くことにした。
結果的にこの判断がリズムを崩してしまうのだが、そこまではインターバルのようなアップダウンの連続。もう道の駅に着いたころは完全に脚は残って無かった。
そこで海鮮丼を注文。美味しかったけど量が少なかった。
案の定、走り出して直ぐに『腹減ったなぁ』と感じてしまったが、平地では34キロ程で先頭をガンガン牽いた。
すると信号待ちをきっかけに脚が回らなくなった。上げようと思ってもダメ。どうやらハンガーノックだ。
友人に牽いてもらうも23キロ程で巡航するのがやっと。
大きな反省点になった。
残り20キロのコンビニでヴィダーとコーラを補給し復活。
友人と共に28キロ巡航でゴールした。

走行距離:154キロ
走行時間:6時間

これから暑くなるので当分行かないが、また秋にチャレンジしたい。
それまでは三田である程度負荷をかけながらトレーニングに励もうと思う。

教訓は『補給は十分に取らないとダメ。減ってからでは遅い』のだ。

しかしロングライドの達成感はいいですね!

淡路島リベンジ

2009-06-18 21:56:04 | 自転車
天気が良ければ今週の土曜日に淡路島の一周ロングライドに再チャレンジしようと思っている。
同行者は元同僚と現同僚。
元同僚は淡路島、琵琶湖と共に走ったので大体勝手は分かっているが、現同僚は70キロが最長で初めてのロングライド。
まぁランニングで鍛えているので大丈夫だと思う。
3度目なので勝手も分かっているので、準備して楽しく走ろうと思う。
頑張ります!

ロングライド VOL.2琵琶湖一周

2009-06-08 09:36:02 | 自転車
富士ヒルクライムを取り止めたこともあり、友人と『琵琶湖一周』に行ってきた。

琵琶湖と淡路島はほぼ同じ面積ということはよく知られたことなので、「160キロくらいかな?」と考えていたが、何の190キロ強あるらしい。
それを知ったのが前日で後の祭だ。

7時半位に近江大橋近くの駐車場に到着。
準備をして8時前に出発した。
天候はで気温は20℃くらい。
60キロ位までは快調に走ったのだが、その頃からきつい向かい風で全く前に進まない。
それまでと同じ出力で走っていても、30キロほど出ていたのが20キロ位まで落ちる。時折吹く突風のときはさらに低下する状況。ここで体力と時間を消耗してしまった。
そうこうしていたら奥琵琶湖エリアに到着。
湖面もキレイで癒される景色。
ということは逆向きに走るので追い風になると思いきや、風向きがかわり、どこまで行っても向かい風。
120キロを過ぎる位までは元気で先頭交代もできていたが、その位からはもう前にでる気力も体力も無かった。
150キロを過ぎると堅田、大津といった都会を抜けることとなり、車は渋滞してるし、信号は多いしで面白くもなんともない。
そんなこんなで結局186キロメートルを走行。到着は6時20分、走行時間は7時間20分、消費カロリーは3900キロカロリー。

よく走ったなぁと思う反面面白くもなんともない。
恐らく最初で最後の琵琶湖一周でしょう。
イベントとしては淡路島の方が数倍楽しいと思います。