Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

名古屋市長

2009-02-24 07:26:36 | Weblog
土日は名古屋に仕事を絡めて家族旅行。
昨日からは今度は東京と旅続き。
ホテルではあまりよく眠れないし辛いですね。

さて、今日の新聞を読んでいると本当に今度の名古屋市長選挙に民主党の河村氏が立候補しそうな状況である。
テレビでしか見聞きはしていないが、あくまでもメディアを向いて話している印象で、メディアもその過激ともいえる言動となまった感じの方言を話すキャラクターでとりあげていた印象だ。
それが、市という行政の長になってどうなんでしょうか?
こればかりは名古屋を離れた者としては一票で態度を示すことはできないが、結果を注目したい。
印象としては良くも悪くも極めて名古屋的という感じ。
微妙だとは思います。

雑記

2009-02-19 19:49:33 | Weblog
今月は出張ばかり。

名古屋に3回、東京に2回。
延べ10日となる。
それはそれで疲れてしまうけど、移動の時間を有効利用して本などを読むようにしている。

で、今日で先日図書館で借りた、伊藤元重先生が書かれた「百貨店の未来」を読んだ。
これが書かれたのは1998年であるのだが、正に今の百貨店のおかれている状況を見透かされているようであり、本当に興味深かった。
また伊藤先生は経済学者であるわけだけで、分析の中に経済学のエッセンスが出てきて、大学院で苦しんだ「ビジネス経済学」の内容や、流通論の内容が端々に見られ少なくとも勉強の成果からか良く理解ができ読み進めやすかった。
現在の職務において昨今百貨店の今後の予測などの意見を求められることが多いのでこれを読んだわけだが、非常に有益だった。
早速同僚や上司にも薦めてみようと思うが、どうでしょうか?読んでもらえるでしょうかね?

さて、繁忙期では無い時期は残業せずにさっさと帰るようにしているのですが、最近本当にその電車の混み具合がひどくなった気がします。
一方でちょっと飲んで帰ると電車は空いている感じ。
やはり残業が減っているのと、皆さん真っ直ぐ帰られているんですね。サラリーマンの懐具合は本当に厳しい。
辛いですな。

僕はこれから駅から自宅までの3キロのヒルクライムです。
帰ってのビール、いや発泡酒が楽しみです。
でも上りっぱなしなんで辛いなぁ~
頑張ります

朦朧

2009-02-18 21:18:47 | Weblog
「朦朧」とした状態で記者会見に臨んだ一国の大臣。
酔ってる、酔ってないは別にして、あのような状態であれば随行員が制止すべきなのではないだろうか。
だって絶対にヤバいですよね。
でも制止せずに、そのまま会見を進めるあたりに、どこかに恣意的なものを感じずにはいられません。
しかもその後もそのような状況を黙認する首相。もはやこれまでではないでしょうか。
二世議員が全て悪いわけでは無いですがやはり当然「先生」と呼ばれていた人の子供なわけで一般市民との意識のギャップは相当なものだと思います。
こうなったら本当にこう思います。

スピード感を持って政策を押し進める

解散して信を問う
か何れかしかありません。
このような状況になっているのに遅々としか進まない。これでは「日本がどの国よりも早く不況から脱する」なんてありえない話です。
本当に何とかしてほしい。ある意味、今こそ国民発の政界再編になってほしいと思います。
小選挙区だから、ひょっとしたら今の議席の逆もありえますよ。分かっているのでしょうが。

ホイール選び

2009-02-17 09:39:47 | 自転車
今 相当悩んでます。
新調しようと思っている「ホイール」についてです。

現在は
SIX13を買った時に付けてもらった「スピナジーステルスカーボンSS」

オークションで買った「マビックキシリウムSL」
の2ペアを持っています。
でも名古屋の時はいざしらず、これだけアップダウンがあると正直アルミリムのカーボンクリンチャーであるスピナジーの出番はあまりありません。
朝練のコースで乗ってみたい気もするのですが、そこまでのアクセスを考えると躊躇してしまいます。
キシリウムはいいホイールではありますが、ちょっと回りが渋いなと思ってました。ただこれは先週のメンテナンスでとりあえずは解消された感じ。
なので、スピナジーを何にかえるかということで悩んでます。

現在の方向性としてはカーボンリムでいってみようと。
それをロープロファイルかディープかで悩んでます。
鈴鹿もまた走りたいし、デザインの押しも強いのでディープにしようかとも思うのですが、これから出場するヒルクライムを考えるとロープロファイルも捨てきれない。
値段も凄いしじっくり考えてます。
ブランドはEASTONにしようと思ってます。
大分前に、timeの試乗をしたときについていたホイールが好印象だったし、スペックもいいので。

まぁなかなか買いませんが良い買い物をしたいと思ってます。

ダイワスカーレット

2009-02-16 09:42:25 | Weblog

昨年末の有馬記念で優勝した、ダイワスカーレット号の引退予測記事が今日のスポーツ新聞に載っていた。
残念だ。極めて残念である。
まぁ繁殖としてのこれからのこともあるので仕方がないとは思うが。
しかし私見であるが、どうも松国厩舎はこれから!という時に故障が発症することが多いように感じるのは僕だけだろうか?
旧くは
クロフネ
これもジャパンカップダートを圧勝して、ドバイへの叩き台だったフェブラリーへの調教過程で発症。そのまま引退。
タニノギムレット
これも調教過程で故障。
キングカメハメハ
神戸新聞杯を圧勝後、天皇賞へ向けた調教過程で発症。
など、印象としては本当によく壊す印象がある。
確かにサラブレッドは仕上げが紙一重であるとは思うのだが、ちょっとやりすぎな面もあるのかな?と感じた。
同じ今日のスポーツ新聞でもダイヤモンドステークスを勝ったモンテクリスエスを「鍛えあげたい」と話しており、そのようなスパルタ調教がポリシーなのだろうが、走る馬は調教でも走っちゃうわけでそこのところの見極めが難しいのだと思う。で松国はちょっとやりすぎちゃうんでしょう。
いずれにしてもこれでまた競馬界の宝を失うわけで極めて残念。
ウォッカとの決着は子孫に託されてしまいました。

春の陽気の中・朝練決行

2009-02-15 17:25:06 | 自転車

今日はまさに雲ひとつ無い快晴

というわけで今日という日をフルに使おうと計画を立てた。

まずは 朝7:00に起きて ゴルフ練習へ。

近場の練習場で40分、100球。

まぁ普通である。別に上手くなる予感は無い。

そして、一旦自宅に戻って朝食。その後準備をして朝練へGO!!

目標はいつもの朝練コース。40kmほど。

実は昨日回りが渋くなっていたMAVICのキシリウムのハブを自分でメンテナンスしてみた。色々なBLOGやWEBを見ながら四苦八苦したが、何とか上手くいった感じ。ホイールが空転している時にクランクも同調してしまう不具合も無くなって、気持ち軽く回るようになった感じがあった。

でもキツイものはキツイということで上りはやはり辛い。

その代わり8kmほど続く平坦基調の直線道路があるのだが、それは爽快!!

信号も無く、軽快にクランクを回せる。素晴らしいコース。

途中の店でアクエリアスを補給。先に休憩されていたピナレロ乗りの人と、「今日は暑いですねぇ」などと言葉を交わしながら給水。先にピナレロ乗りの人はスタートしていった。

休憩もそこそこに折り返して来た道を引き返す。いい感じ。陽気に誘われて本当に気持ちがいい。

『切詰峠』に差し掛かると、先のピナレロ乗りの人が路肩でパンク修理。

『大丈夫ですかぁ~』と声をかけると『大丈夫です』と返事。

そして、アップダウンをこなしながら帰宅。走行40km 2時間弱。


為替

2009-02-14 09:19:27 | 自転車
昨今の円高局面。
オバマ登場後、形的には一服の感じ。

色々な海外通販サイトを見て妄想しているのですが、なかなかポチッとはいけません。

確実に買おうと思っているのは
ホイール

コンパクトクランク
なのですが、それも本当に数多くあって、尚且つサイトもかなりあるので
何を
どこで
どの通貨で
買うのか、毎日サイトとにらめっこしてます。
業務中も何故か為替相場が気になるようになり、取引先との会話で役立つこと数度。まぁ全て繋がっているというわけですな。

僕の担当している取引先でも為替予約でリスクヘッジの筈が多額のデリバティブ損失を計上することに。会社を揺るがしかねない状況だ。
恐らくは、最初はヘッジ目的だったのが、段々リスクポジションへ変わっていき、最終的に今回の円高局面でアウトという状況なのだろう。
でもそういった状況でも見栄を張ってしまう取引先。これは県民性かな?大阪なら確実に「助けてぇな~」ということになるんですが。

名古屋の景気

2009-02-06 17:04:57 | Weblog
今週 名古屋エリアの小売店ラウンドのため名古屋へ出張した。
小売店が散在していることもあるので、大阪から社用車で出張した。
ナビゲーションは無いが、慣れた名古屋周辺の道なんで問題なし。実際に迷うことは無かった。

三好町にある得意先に向かうため市内から国道153号線で向かうことにした。
この道路は本当にだだっ広く、日本とは思えないような道路。名古屋と豊田を結ぶ幹線道路である。
しかし本当に走っている車が少ないのである。住んでいた時は渋滞はしなくとも結構トラックも走っていたし、交通量も多かった。
それがガラガラという感じであった。
やはりトヨタ自動車の減産の影響でカンバンが出ずに部品を運ぶトラックが走らないのだろう。報道では知っているもののやはり体感すると厳しさを痛感する。
他にも「閉店」してしまいテナント募集しているところも多いばかりか、新築のオフィスビルもテナントが入らずガランとしたところを何度となく見た。
タクシーの運転手に聞いても年を明けてからはヒドい景気だ、と愚痴をこぼしていたし、百貨店の状況もひどいものだ。

本当にあれだけ好景気に沸いた名古屋がこのような状況になろうとは全く想像できなかった。

名古屋で過ごした者として残念だし、これから先に全国に波及していくだろう状況を本当に憂いている。

ヒルクライム

2009-02-03 09:33:51 | 自転車
いよいよ2月に突入~!
ということは伊吹山ヒルクライムまであと2ヶ月しか無い。
ヤバい。このままでは去年よりも酷い結果になることは間違いない。
あれだけ必要と思っているコンパクトクランクでさえ導入の目処はたっていない。回りの渋いホイールも同様だ。
そして何よりエンジンのトレーニングが圧倒的に足らない。
ヤバ過ぎる状況である。

というわけで少しでも足しになればと、新三田駅まで極力自転車で行くこととしている。
行きは殆ど下り、ということは帰りはひたすら上りである。距離は3キロほど、時間で15分くらいかかる。
駅では駐輪場に停めているが、盗難が怖いのでマウンテンで行っている。フルサスのエントリークラスなのでとにかく重い。トレーニングには持ってこいだ。
帰りの坂は大きく3つのセクションに分かれている。
1つ目は7%ほどの500メートルほどの坂。
2つ目は3%くらいの1キロほどのだらだら坂。
最後は5%ほどの500メートルくらいの坂である。

1つ1つがボディーブローのように効いてきて最後の坂は結構キツい。
でも距離や時間的にもちょうどいい塩梅なので、継続的に続けたい。
ただやはり週末はロングライドが必要だと思うし、体の軽量化は絶対だろう。
頑張りたい。